どうやったら子供は素直に話してくれるのか?
バターと小麦粉があるとつい何か作りたくなってしまう
コミュニケーション専門家、MIKUです。
焼き菓子って美味しいし、焼いてる時のあの香りがたまらないですよねえ…
今日は、NVCについて
ちょっぴり詳しくなれる記事
テーマは「子供と会話したい!」
先日、NVCの勉強会でこんなワードを聞きました。
これ私、本当にその通りだと思いましたし、参加者みんな、うんうんと頷いていました。
昔の私は
とずーっと考えていて「子供にとっての自分のあり方」をずっと考えていました。
でもそれってなんというか、相手視点なんですよね。
だけど本当は、
相手と繋がりのある会話って不可能なんです。
例えば子どもがずっと家にいて、お母さんは勉強の遅れが気になってる時。
ドリルやチャレンジをやらせているけど、ちゃんと進めてるのか気になってる時。
「ねえ、勉強進んでる?」
こんなふうに聞いたら、子供はどう思うでしょうか?
もしかしたら
って思うかもしれません。
でもそこで本当は、
の方が大事なんです。
※それを知るために、NVCで言うところの「感情」や「ニーズ」を観察していきます。
「ちゃんと勉強してるのかな‥」って思う時。
例えばお母さんの感情が
があるかもしれません。
そして、「じゃあその感情はなぜ出てきているのか?」を自分に聞いてみます。
すると
もしかしたら、お母さんの中にあるこんなふうな「大事にしたいこと」が今満たせていなくて、それで、
ということなんですよね。
そして。
じゃあそれらをまとめて子供に伝えるとしたら…?
こんなふうに言えそうです。
どうでしょう?
「勉強進んでる?」と聞くのと、だいぶ印象が変わりませんか?
これだと勉強を強要されてる感じはしないし、お母さんが「勉強を通じて何を訴えたいか」が分かりますよね。
を迷う時って、まず
を分かってないと、なんです。
自分の中に、どんな「感情」や「ニーズ」があるのか。まずそこなんです。
だから冒頭の
という言葉とつながってくるわけですね。
あなたももし迷ったら、子供から言葉を引き出すことより、まずは自分の気持ちを言葉にすることの方を意識してみてくださいね。