☆コピーライター編『ミライドアプロジェクト』キャリアパスポートを作ろう 参加レポート9
Article by:未来Miku
(1)開催日時 2022年 3月6日(日)10:30〜11:45
(2)主催 NPO法人アスデッサンさま
(3)参加者 未来Miku
(4)費用等 無料。オンラインzoomにて開催。
★職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう 」の内容とは
NPO法人アスデッサンさまがおこなっている「ミライドアプロジェクト」のイベントのひとつになります。
学生である私たちは普段、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会がありません。現役の社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報を知る事によって、キャリアプランや目標を見つけることにつなげる貴重な体験を出来る企画となっています。
「ミライドアプロジェクト」とは
大人との対話を通して、中高生が自分の可能性やあらたな発見・気づきを広めるきっかけとしてもらいたいという願いから考えられた企画になります。
★今回学んだ職業は①コピーライター・作家・民泊ホストマザー(広告業界・不動産業界)と②リスク管理(保険業界) になります。
なお、『ミライドアプロジェクト』のセッションでの学び詳細については別途、私のHPにアップしています。
未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/post/carrer-passport-9
今回習った仕事(①コピーライター)に関連する内容として、キャッチコピー(キャッチフレーズ)について調べてみました。なお、今回はテレビCM広告と日本映画の広告に注目しました。
(1)コピーライターとは
広告制作の分野で活躍し、広告のコピーを作成する人を指します。「言葉のプロフェッショナル」と呼ばれることもあり、主な仕事内容としては広告依頼主の要望に沿った文案を作成することが挙げられます。この仕事には文学的センスだけでなく、広告全般に関する知識も要求されます。
なお、コピーライターはポスター・新聞・雑誌などのグラフィック広告、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言、テレビ広告、ラジオ広告等、幅広く手がけています。
(2)キャッチコピー(キャッチフレーズ)とは
キャッチコピーは、商品や作品の広告など、広告コピー(広告文)と呼ばれる何らかの告知や宣伝に使われる文章の中の一部のことです。特に広告の中でも読者の関心を惹きつけ、注目度を高める言葉のことを指します。
一般的にキャッチコピー(キャッチフレーズ)で読者の心をつかみ、本文のコピー(ボディコピー)を読ませるという手法が使われています。
実は「キャッチコピー」という言葉は和製英語です。コピーの意味は原稿なので、「キャッチコピー」は、人の心をキャッチする原稿・広告物という意味で使われ始めたとも言われています。英語ではキャッチフレーズ、またはヘッドラインという言葉が使われています。
キャッチコピーまたはキャッチフレーズは、1文、1行程度から、数行の文章まで形式は様々です。広告や宣伝において、キャッチコピーは商品の印象を決めるとも言われており、商品自体の売れ行きに大きく影響をあたえる事になります。その為、キャッチコピーはとても重要視されています。
(3)未来Mikuが注目したテレビCMと日本映画のキャッチコピー3本
なお、10年ほど前に作成されたテレビCMも含まれていますので、商品の販売会社が変更になっていたり、現在は芸能活動をされていない方も含まれていますのでご了承ください。
①Tsubaki SHISEIDO
https://www.youtube.com/watch?v=6QcbBGYRUKo&list=LL&index=5
CM中に含まれているキャッチコピーは以下になります。
「日本の女性は、美しい」
「美しいダメージケア」
女性向けシャンプーのテレビ広告CMになります。商品の質の良さをイメージさせるキャッチコピーが日本の女優さんの美しさと重なり、圧倒されました。また、バックに流れるSMAPさんの曲「Dear WOMAN」については、歌の中にCMで使われていたキャッチコピー「日本の女性は、美しい」などが含まれていませんが、間接的に日本の女性を応援する日本の男性のイメージが浮かび、幸せな気持ちになりました。
②JR東海 2019年 盛秋「秋は夕暮れ編」 そうだ 京都、行こう。
https://www.youtube.com/watch?v=A2dV-K_0gZg&list=PLv8CrFsAfSV2nA6iI9wW2vHpOq8zLHMws
CM中に含まれているキャッチコピーは以下になります。
「そうだ 京都、行こう。」
Youtubeには「 そうだ 京都、行こう。【公式】アカウント」があり、チャンネル登録者数は 1.3万人(2022/3現在)となっています。また、数多くのTVCMがあり、京都の四季の美しさ、日本って素晴らしいと感動してしまうくらい映像も綺麗です。「そうだ 京都、行こう。」という印象に残る呼びかけ系キャッチコピーになります。
③『劇場版 呪術廻戦 0』公開後PV
https://www.youtube.com/watch?v=sBvK2ET6yy8
PV中に含まれているキャッチコピーは以下になります。
「呪い合え、全てを懸けて」
2022/3現在上映中の映画になります。King Gnu さんの主題歌『一途』とエンディング『逆夢』も大ヒット中です。最強の呪術師「五条 悟」と最悪の呪詛師「夏油 傑」の戦闘シーンにぴったりのキャッチコピーだと思いました。
【未来mikuの感想】
今回、キャッチコピーは人に大きな影響を与えることもあるとあらためて感じました。また、キャッチコピーを作る仕事は今後も無くならないと思いました。なぜなら、人の心をうごかすことは、簡単にAIに出来る事では無く、人間にできることだからです。同じ人間だからこそ、コピーライターは人が興味を持つ言葉や文章を表現できるのだと思いました。
なお、『ミライドアプロジェクト』のセッションでの学び詳細については別途、私のHPにアップしています。
未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/post/carrer-passport-9
★NPO法人アスデッサンさまについて
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人になります。大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げていらっしゃいます。中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組まれています。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter: https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook: https://www.facebook.com/npoasdessin
◇オンライン授業「ミライドアプロジェクト」公式note
https://note.com/miraidoor
◆中高生向け社会人インタビューサイト「ロルモ」
https://rolemo.asdessin.org/
Article by:未来Miku
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?