安売りの代償
薄利多売は中小企業には厳しい?
ユニクロに代表されるような大量仕入れで安く売る、と言う商売モデルは大企業で資金余力がある企業だからできるものではないだろうか。
日本企業はほとんどが中小企業。
これら中小企業がそのような商売モデルをやろうものならそもそもそんなに売れる見込みが無いのに大量に作ってコストだけかかっていく。
ブランド意識を持つ
ではどうすれば良いのか?
一つの方法としては自分の売りを持つということ。
・自分の得意なこと
・自分の興味のあること
・自分の好きなこと
などなど。
自分にできることをどんどんやっていけば自然と差別化していけるのではないか?
そこには他人を意識せず自分を突き通す力が必要。
この力がひいてはブランド力を持つようになると思う。
このブランド力があれば自分を安く売るってことがなくなり自分の決めた価値で勝負することが出来るようになるはず。
今の日本に足りないのはこのブランド力、かな。
モノやサービスを買うときも極力自分が本当にほしいと思うと言う気持ちを大切に選んでほしい。
これでいいじゃなくこれがいいが良いという心構えで。