田中幹人

30室以内の小規模宿泊施設オーナーとスタッフの方に役立つ記事を|ニッチでドープな宿泊施設運営メディアOPERATION REPORT|長崎県・小浜温泉 創業350余年 伊勢屋 |CAFÉ KAION|広告制作 → 仮設材メーカーのマーケを経て宿泊業界に

田中幹人

30室以内の小規模宿泊施設オーナーとスタッフの方に役立つ記事を|ニッチでドープな宿泊施設運営メディアOPERATION REPORT|長崎県・小浜温泉 創業350余年 伊勢屋 |CAFÉ KAION|広告制作 → 仮設材メーカーのマーケを経て宿泊業界に

マガジン

  • OPERATION REPORT

    30室以内のホテル・旅館で働く人に役立つ知見を現場からお届けしています。

  • 小さなホテルのブランド論

    30室以内のホテルや旅館を運営・経営する方に向けて、理解していきたい「ブランディング」「マーケティング」についてわかりやすく伝えることを重視しています。”自走する現場作り”がテーマ。

  • 拡張するリファラル採用

    メディアの求人ページでもなく、純粋なリファラル=紹介 でもない。私が宿泊施設の人にインタビューを行い、その記事を読んで求人に応募した人は求人サイトからの応募とはまた違った採用結果につながるのでは?という考えから始めた企画です。

最近の記事

ホテルを自ら設計する。設計士だからこそ作れる、地域を象徴するホテル/ HOTEL水脈 mio

その土地や文化に根づいた宿のオーナー・経営者の方に開業・運営にまつわる”ここだけ”の話を深掘りするインタビュー企画『Inside Our Hotel Journy』。初回は長崎県島原市にあるホテル、HOTEL 水脈 mioのオーナーである、佐々木翔さんにお話を伺いました。 佐々木さんはINTERMEDIAという設計事務所の代表で、設計士でもあります。ホテルを自ら設計して、自社で運営するスタイルについてその良さも苦労も穏やかに、自然体に話していただきました。 1.なぜ設計士

    • 人口7,000人の地方にあるカフェが無料で採用を行なった4つの方法

      宿泊施設で働きながら、新しい店舗のカフェを運営をさせていただくことになりオープンから約半年が経とうとしています。広告制作、メーカーでのマーケティング、宿泊施設でのオペレーションという経験をもとに日々運営をえっさこいさと頑張っているのですが採用に関して想定よりもうまくいったのでその方法を残しておきたいと思い、記事にしました。 飲食業回の市場としてはカフェの閉業・倒産が増えていて、今年1月に発表された帝国データバンクの調査結果によると、2023年の喫茶店(カフェ)の倒産は72件

      • 今日からできる。小さなホテル・旅館のマーケティングガイド-入門編-

        0.想定読者と私についてこの記事は、地方のホテルや旅館で働く現場の方々(以下オペレーターと表記)に向けて、マーケティングの基本概念を紹介するものです。現場で日々お客様に向き合う方こそ、マーケティングの知識を持ち、実践することが重要だと考えています。 私は耐久消費財専門の広告制作会社のプランナーを経て、建設業界でBtoBマーケティングに従事した後、2018年に宿泊業界に転職しました。以来、現場での実務とマーケティング活動を並行して行ってきた経験を活かし、現場の視点からマーケ

        • 「待ち時間の心理学」から学ぶ顧客満足度を上げる方法

          先日、『待ち時間の心理学』についてポストしました。この10項目はウィルツ&木村 サービス・マーケティングという書籍から引用しましたがサービス・マーケティング、あるいはサービス・マネジメントの世界では古くからある考え方です。 アメリカの経営コンサルタントのディビッド・マイスターは、待ち時間に関する心理と、それに対応するために顧客が待ち時間を短く感じる8カ条の対策を挙げ、経営学者のクリストファー・ラブロックがそれに2つを追加したのが10項目の原型です。 この10項目を見ていた

        マガジン

        • OPERATION REPORT
          54本
        • 小さなホテルのブランド論
          6本
        • 拡張するリファラル採用
          1本

        記事

          小さなホテルで ”スタッフ全員マーケ” を実現する4つの問い

          この投稿について興味を持っていただける方が多そうだったので、詳しく解説します。 私は以前、小規模宿泊施設のマーケティング支援を行っていたのですがクライアントの状況は似通っていました。特徴は以下です。 小規模宿泊施設は一人一人の業務が多岐にわたることと、マーケティング経験者を外から引っ張ってくるのは環境面と給与面で難易度が高く、マーケティング専任で人を雇うのは難しいのが実情です。そこで現場で働く人が皆、マーケティングを用いて自走するような組織になってほしいというのがオーナー

          小さなホテルで ”スタッフ全員マーケ” を実現する4つの問い

          【宿泊施設向け】Instagramの写真撮影と投稿のネタ切れに悩まなくなる方法

          皆さんもご存知の通り、今や多くの宿泊施設がInstagramを運営しています。投稿する写真はプロのカメラマンに依頼できれば一番良いですが、限られたリソースかつ社内のメンバーだけで撮影から投稿までしなけらばいけない場合が往々にしてあると思います。 この記事では「あぁ、どんな写真を撮影して投稿すればいいだろう・・・」と悩んでしまう方向けの記事です。ちなみにプロのカメラマンに依頼する場合のディレクション方法に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。 小規模宿泊施設のオーナ

          【宿泊施設向け】Instagramの写真撮影と投稿のネタ切れに悩まなくなる方法

          宿泊業界で働くか迷っているあなたに

          ずいぶんと前、大学生の方向けにホテル業界に関して簡単に説明するような記事を書きました。 この記事があるからか、熱心にSNSをしていない今も学生の方から進路相談の連絡をいただくことがあります。ホテル業界(宿泊業界)のプレーヤーは数多くいらっしゃって、ことオペレーターに絞っても「王道タイプ」と「ストリートタイプ」に分かれていると思っています。 王道タイプはその文字の如く、ホテル業界のメインストリームを歩んで来た人たち。国内・外資問わず長らくホテル業界におり、順当にキャリアを重

          宿泊業界で働くか迷っているあなたに

          初めてでもできる。小さなホテルのための写真撮影ディレクション講座

          宿泊業界における写真の耐久年数デザインアセットの耐久年数についてXで興味深い投稿がありました。これはスタートアップにおけるデザインアセット感覚値なので、宿泊業界だとさらに2倍ぐらい耐久年数が伸びるイメージです。(ロゴとかは大幅なリニューアルや経営者の世代交代ぐらいの時にしか変わらない印象) ですが、こと写真においてはOTAでさまざまなホテルや旅館を見ても「この施設の写真もったいないな」と思うことがあります。私の前職のホテルでは主にInstagramの投稿用に約3〜4ヶ月ごと

          初めてでもできる。小さなホテルのための写真撮影ディレクション講座

          GM GYM事務局メンバーの経験は何を得られるのか?

          先日、GM GYMの事務局メンバー募集が開始されました。 事務局の募集は今まで上記のように、noteの記事とXでの投稿のみですが、毎度15名以上の方が応募してくださります。そして1期2名、2期2名、3期3名の方と少しずつ事務局メンバーも増えてきました。今回も基本的な条件さえ合えば、全員面談いたしますので気合の応募お願いしゃっす! この記事では1期では事務局メンバーとして業務を行い、2期ではプロジェクトマネージャーを担当した私が「GM GYMの事務局メンバーになったことで得

          GM GYM事務局メンバーの経験は何を得られるのか?

          ラグジュアリーホテルのラグジュアリーとは何か

          ハロー2024年。昨年は幸運にもさまざまなことにチャレンジさせていただいた1年でしたが、余裕がなかったのか文章をあまり書かず、生活の記録がなかったなと悔やんでおりました。今年はたくさん文章を書きたいぞと思い、筆をとった次第です。 年末にこの本を読んだことから、改めて「ラグジュアリーってなんだろう?」と考えるきっかけになったので、思考を整理したいと思います。 結論から言うと、ラグジュアリーホテルのラグジュアリーとは「現時点の自分の生活とはかけ離れた、希少価値のある体験を伴っ

          ラグジュアリーホテルのラグジュアリーとは何か

          スタッフが楽しそうに働いていることが絶対に、お客様に伝わる。THE BOLY OSAKAの大阪らしいホテルとは?

          「拡張するリファラル採用」という企画を始めます。メディアの求人ページでもなく、純粋なリファラル=紹介 でもない。私が宿泊施設の人にインタビューを行い、その記事を読んで求人に応募した人は求人サイトからの応募とはまた違った採用結果につながるのでは?という考えから始めてみます。 実は以前、この記事でスタッフを募集したところ合計15名もの、本当に素晴らしい方々が応募をしてくださりました。この時に、宿泊業界やその他周辺業界の方へ求人メディアとは違った側面からアプローチができているので

          スタッフが楽しそうに働いていることが絶対に、お客様に伝わる。THE BOLY OSAKAの大阪らしいホテルとは?

          あの時に閉店を防げたなら

          なんで自分は今の仕事をしてるんだろう?と思うことが時々あります。ネガティブな意味ではなく、どういう価値観で今の仕事、職能を選んだっけという感じ。 広告を作ったり、工事現場で使う足場のマーケティングをしたり、ホテルや旅館に来てくださる人を増やす、もっと好きになってもらうには?と考えたり。業種は違えど、いわゆる販促畑を歩んできたわけですが、上記のTwitterでのやりとりで思い出したことがありました。 ■□■□ 私が広告の制作会社に入る前に大阪のとある小さなデザイン事務所で

          あの時に閉店を防げたなら

          旅館スタッフが遠隔かつ、プロジェクト単位で仕事をする時に意識していること

          世は空前の副業時代…比較的堅いとされている宿泊業界でも副業を解禁している会社が増えてきました。私自身も2021年から副業を開始し、在住している長崎県で旅館のスタッフとして働きながら、さまざまなプロジェクトに参加しています。 宿泊施設の業務は、ほぼ毎日のように働くメンバーと顔を合わせる仕事ですし、旅館という場所は「阿吽の呼吸」を求められる場面も多いように感じます。目を動かす、手を動かす、相手の動きを見てこの後どのようなことをすべきか考えながら身体を動かす。(これ、ばっちり決ま

          旅館スタッフが遠隔かつ、プロジェクト単位で仕事をする時に意識していること

          GM GYMをサポートしてくださる人を募集します

          突然の募集にも関わらず、想定より多くのお問い合わせいただきました。興味を持ってくださり、誠にありがとうございます!簡単にではありますが、GM GYMについて、そして今回のアルバイト募集について記事にいたします。 この記事を読んだ上で、最終的に応募するかどうかご検討いただけると嬉しいです。(GM GYMのWebサイトは現在、鋭意作成中です!) GM GYMとはGM GYMというサービスは宿泊施設などで責任者を今まさにされている方、将来それら施設の経営や運営の中心を担う方に向

          GM GYMをサポートしてくださる人を募集します

          柳川藩主立花邸 御花の「能楽」体験について語らせておくれ

          2m先に狂言師の方がいて、面から落ちる汗が見える。あたりはふんわりと良い香りがして、その光景や緊張感に日常を忘れて歴史・文化を嗜む贅沢さを感じられる—— 先日、福岡にある『柳川藩主立花邸 御花』の能楽公演で素晴らしい体験ができましたので少しでも感じたことを残しておきたいので記事にいたします。(まだ体験のチャンスはあるよ!) 初めての能楽体験能楽について私がどれくらい知識があったかというとほぼ皆無という状態でした。チョコプラ長田さん、もとい、和泉元彌さんの「そろり、そろり」

          柳川藩主立花邸 御花の「能楽」体験について語らせておくれ

          個のサービスか、組織のサービスか

          ホテルや旅館で働く皆さん、こんにちは。いつも勝手に親近感を持っています、田中です。 先日、TOUCAの打ち合わせに参加していた時に印象的だったことを記事にします。 この記事のテーマは「個のサービスか、組織のサービスか」。スタッフ個人が前に出てサービスを提供するのが良いのか、個人というよりは組織・チーム全体で同様のクオリティでサービスを提供できた方が良いのか。 宿泊業界で、特にゲストと接する人は1度は考えたり、話す内容ではないでしょうか? 組織のサービスは物足りない?T

          個のサービスか、組織のサービスか