相性の良さから考えるNFT

NFTと相性が良いモノって、スマホで出来て、双方向性のあるモノ。
この考えを基として可能性があるかもと思ったのがネットショッピング。
ネットショッピングとNFTの掛け合わせ、何かあるかなと考えてみたが

・ポイントカード
・会員証

この2つはNFTと相性が良さそうDAぜぇ。
まずはこのポイントカードや会員証自体をNFT化させる。
サイトを訪れてくれるとポイント付与、購入してくれるとポイント付与するのだが、
このポイントを暗号資産として渡せられるとベスト。
でも日本だと暗号資産を発行すると法律違反になってしまいそう。
そこでFiNANCiEを絡めると良いかもしれない。

ネットショッピングだけでなく、リアル店舗の会員証もNFTにすると良いかも。
リアルでもポイントの付与はネットショップ同様だが、使用案としてはポイントをある一定数以上持ってないと予約出来ないようにするなんかが良いかも。
リアル会員証やポイントカードって、うっかりポケットに入れたまま洗濯しちゃうとボロボロになっちゃう。
その他、ある一定期間経ったり、使用頻度が沢山あるとボロボロになることがある。
そのイメージで会員証NFTもボロボロになる仕様だとおもしれぇかも。
会員制レストランと絡めて、NFTを持ってないと利用できないし予約もできない。
という風にして話題を集められればブランド構築も出来るかもしれない。

キンコン西野君が提唱する

夢(ブランド) = 認知度 - 普及度

の公式に当てはめ、ブランド力がつけば会員証NFT自体の価値が上がっていく。
レストランオーナーは年に数回だけ、会員証NFTをオークション方式やダイナミックプライシング方式で販売すれば売り上げの貢献も出来ちゃう。
おもしれぇ案だと思わねぇかぁ。

って、そんな事を言いたかったワケじゃない。
いつも言いたいことはただ1つ。
NFTはおもしれぇ、NFTはおもしれんDAぜぇ
読んで頂き、ありがとよぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?