美木マサオ

振付家・演出家・パフォーマー・俳優。マサオプション主宰。ムケイチョウコクコアメンバー。身体で、人ならざるモノ・空間や、人の持つ矛盾を表現。気持ちが良いは重要。https://masaoption.themedia.jp/

美木マサオ

振付家・演出家・パフォーマー・俳優。マサオプション主宰。ムケイチョウコクコアメンバー。身体で、人ならざるモノ・空間や、人の持つ矛盾を表現。気持ちが良いは重要。https://masaoption.themedia.jp/

最近の記事

ワードレスイマーシブシアターって?最近思う事。ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』。

ボクがコアメンバーを務めますイマーシブシアタークリエーションチーム“ムケイチョウコク“の新作『Find me in LIT-Crow-Club』。 今年の2月から上演を続けておりまして、5月は今週末5/18(土)19(日)に上演されます。 この作品はムケイチョウコク初の“ワードレスイマーシブシアター“という風に銘打っております。 果たしてワードレスイマーシブシアターとは? 言語を減らした表現とはどういう事かな? と少し考えた事をちょっと文字にしてみたいと思います。 我

    • 銀河廃線-演出家あとがき 後編「魂と身体と旅に出る」

      演出家・振付家をやっております美木マサオと申します。 2023.3.19.(日)に演出をしておりました Project未来圏『銀河廃線〜水色の蝉は転車台で宙を飛ぶ〜』の千秋楽の幕を閉じました。 今日のお昼に投稿した前編に続き、後編も演出家あとがきのようなものを書きたいと思います。ネタバレも含みますのでご了承ください。 脚本:坂口理子さんのとてつもなく壮大な世界を表現するためにやった演出方法、 その一部をお話したいと思っています。 前編もよければご覧ください。 そしてこれ

      • 銀河廃線-演出家あとがき 前編「水に沈む、と、トンネルと」

        演出家・振付家をやっております美木マサオと申します。 2023.3.19.(日)に演出をしておりました Project未来圏『銀河廃線〜水色の蝉は転車台で宙を飛ぶ〜』の千秋楽の幕を閉じました。 公演が終わりましたのでここでちょっとネタバレというか、そんな事をしたいなと思います。 今作はどんなイメージを持って進めてきたのか、 脚本:坂口理子さんのとてつもなく壮大な世界を演出の観点からどう解釈していったのか、そのプロセスの一部を書き記したいと思います。 ちょっと長くなりそうな

        • アートにエールを!公式サイト舞踊部門で再生回数1600回を越えたマサオプション「5年後の我々へ」の、 創作の種の話。

          この記事を開いてくださって、誠にありがとうございます。 マサオプションという、言葉と身体表現のパフォーマンスを行うユニットの主宰をしています、 美木マサオと申します。 マサオプションとしては初の映像作品、 「5年後の我々へ」がありがたい事に再生回数1500回を越えました。 https://cheerforart.jp/detail/3496 自粛中に作ったこの作品。 作品の書き出しはこう始まります。 「こんにちは      そっちはどうですか?          何を

        • ワードレスイマーシブシアターって?最近思う事。ムケイチョウコク『Find me in LIT-Crow-Club』。

        • 銀河廃線-演出家あとがき 後編「魂と身体と旅に出る」

        • 銀河廃線-演出家あとがき 前編「水に沈む、と、トンネルと」

        • アートにエールを!公式サイト舞踊部門で再生回数1600回を越えたマサオプション「5年後の我々へ」の、 創作の種の話。