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作家の僕がやっている文章術022 漢字熟語は読者がすでに内容を知っていれば使う

ビジネス文書でよく書かれる表現の代表が漢字熟語です。

「方針」「提言」「指標」 などはその代表例でしょう。

<例文1>
新任の社長の提言によって経営方針が転換されたことを報告する。

「新任」の「社長」は、おそらく社員がすでに知っている存在です。

「転換」は「何かが変わる(った)」という共通認識を持てるでしょう。

「報告」は、これから社員が読む中身のことです。

上記の漢字熟語なら、意味が読み取りやすいわけです。

すでに知っている内容なら漢字熟語を使える

やっかいなのは「提言」「方針」の漢字熟語です。

既認識ではないからです。

「その提言と、(経営)方針をこれから知らせる」のがビジネス文書なのだから、そう書いても構わないと考えがちです。

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