川中美樹

神奈川県川崎市在住。 今、この時を生きるこどもたちに、今、出会ってほしい舞台や遊びを届けることを大切にしています。 人の声の響きや重なり、素朴な楽器が醸し出す生の音楽・・・小さな人たちに “ しあわせのたね ” が届きますように。

川中美樹

神奈川県川崎市在住。 今、この時を生きるこどもたちに、今、出会ってほしい舞台や遊びを届けることを大切にしています。 人の声の響きや重なり、素朴な楽器が醸し出す生の音楽・・・小さな人たちに “ しあわせのたね ” が届きますように。

最近の記事

コロナ対策やってみた:上演編その1

昨年の夏から ず〜〜っとコロナ対策をやっている気がする。 コロナ対策あれこれワークショップで使う【鳥かご劇場】を皮切りに、 8月 うたのたね 10月 ふわふわ山の音楽会 11月 ないたあかおに 12月 とんだトロップ そして1月 ベイビーミニシアター二作品 演目によって「何を最重要とするか」が違うので、演目ごとの対策。 で、山の音楽舎のコロナ対策で 一番大がかりになったのが、 先月から取り組んだ ベイビーミニシアターだった。 ミニシアターなんだけど・・・ベイビーミニシア

    • コロナ禍でのわらべうたを考える その1

      ワークショップ再開昨年6月頃から徐々に再開したワークショップ。 「対面の遊びは どうします?」 「手をつなぐのは OKですかね?」 「あぷっ(にらめっこ)は さすがに やめておきましょうか・・・」 再開にあたっての打ち合わせが 続く。 このころは、朝・昼・夕と 一日三件 zoomミーティング・・・みたいな日も あったなぁ〜。 とにかく再開! とスタートしてみると、なるほどなるほど。 保育園は ほんとに大変な現場だ。 園それぞれの空間条件なども違うので、 それぞれの園のル