ニーガン対策メモ
ニーガンと当たった時に見る用のメモ。随時追記
近距離の小技
LP、RPから始まるよく使われる3段の連携が4つある。
正直、2発目まで見てから対応を変えるのはけっこう厳しいので、相手の傾向を見て対策する。
・LP,RP,RK(上上上、発生10F/ガード-9F/ヒット+1F)
3発連続ヒット。3発目カウンターで軽いコンボ。
3発目をしゃがむか、ガードしたら+9なので2択をかける。
・LP,RP,RP(上上中、発生10F/ガード+4F/ヒットでコンボ)
3発目はノーマルヒットでコンボ、ガードすると相手+4の有利を取られる。
ハイキック等、14Fまでの技で割る。もしくは横移動で避ける。
・LP,LP,RP(上上中、発生10F/ガード-9F/ヒット+5F)
3発目カウンターで軽いコンボ。
ガードしたら+9なので2択をかける。
・RP,LP,RK(上上下、発生11F/ガード-12F/ヒット+3Fで相手しゃがみ)
3発目カウンターで軽いコンボ。
3発目はガードしても+12しか取れないので、出来ればさばく。
あとはLP,RPホールドで構えに移行できるが、今のところそんなに使われてなさそう。
パワークラッシュ(Not Cool!)
・6WP(中、発生24F/PC発生8F/ガード-15F/ヒットでコンボ)
ヒットでコンボ。
ガードしたら+15あるので浮かせること。
構え
下段は自動さばきでコンボ。
基本は有利になる状況で移行して、ヒット確認で出し切れるLR,RPと、抜けられない投げの2択をかけてくる。
・LP,RP(中中)
1発止めはガードしても+4しかない。
2発出し切って来た場合は+13なので確定反撃を返す。
・LP+LK(上)
投げ抜け不可の投げ。
壁際でくらうと壁強をとられる。
他によく使われる技
・WP(上)
上段パワークラッシュ
・2RP(下)
ヒットで+3とれて相手しゃがみにできる下段。
くらったら暴れない。ガードしたら+13なので確定反撃を返す。
・RP(中)
ガードさせて+7フレームの有利が取れる中段。
ガード時に暴れない。多用してくるようなら技で割る。
構えに移行するタイミング
・1RP(下)
さばけないバット下段。
・3RK,RPホールド(中上)
ガードさせて有利状態で構えに移行する技。
中段派生もあるがそんなに痛くないので、出来れば2発目しゃがみたい。
・3LP,RPホールド、立ち途中LP,RPホールド(中中)
3LPが発生13F、立ち途中LPが発生12Fで、確反で有利とってからの構え移行としてよく使われる。
あとはWKで直接、ワンツー、右アッパー(3RP)などからも移行出来るが、立ち回りではそこまで使われない印象。
確定反撃を返したい技
とにかく右アッパーとパワークラッシュに確実に確定を返す
・右アッパー : +14F
・6WP(パワークラッシュ) : +15F
・3LP,RP、立ち途中LP,RP : +11F
しゃがみたい技
・3RK,RP
・構えからの投げ、WP
・3LP,LP : 多用してくるようであれば
主要な下段
・1RP(下、発生24F/ガード-14F/ヒット+7Fで構え移行)
・1RK(下、発生19F/ガード-13F/ヒット+3F)
・2RK(下、しゃがステ、発生12F/ガード-13F/ヒット-2F)
ガードで有利を取られる技
・4WP(中、発生22F) : +4F
・構え中RP(中) : +7F
・LP,RP,RP : +4F
・3RK,RP(中上) : +1F
・3RK,RPホールド(中上) : +5Fで構え移行
・66RK(中、発生24F、ウォールバウンド) : +4
レイジアーツ・レイジドライブ
普通
ニーガンが使う確定反撃
まとめ中