mikeda
ランクマで当たった時に見ながら対戦する用のキャラ対策メモ
ニーナ目線でちょっとずつメモっていく 近距離戦にもっていきたいがそこまでの展開でスラッシュ(666LK,RP)に押されてしまい、相手有利の読み合いになったり、削られながら壁まで押し込まれてしまう。ここはいったんそういうものだと割り切る・・・ 近距離になったらまずとにかく3LP,RKからの展開を理解しておく。できればしゃがパンで派生を潰す。 立ちからの下段キックが4種類あり、派生や背向けもからんでめちゃめちゃややこしい。相手がどの技を打っているのかを理解して対応する。 立
鉄拳8でニーナを使ってみることにして修羅までいったので、立ち回りの方針や使った技をメモっておく ※ 鉄拳7はジョシー・アンナ使いで最高段位は帝段 確定反撃のある技やしゃがめる上段派生にあまり対応されない修羅まで前提の立ち回り 立ち回り方針基本方針は『さっさと近づいて近距離の細かい連携でゴチャらせる』 近距離 ワンツー(+派生)、アパスト(+派生)、R&B(2RK,LP)、パワクラ、投げでゴチャらせる ハーリングキックコンボ (2LK,RK,LK)のカウンターでまとま
ニーナ視点の対策を少しずつメモしていく 鳳凰の構え意識すること 立ち回りでフレーム少し有利時にふる中段を出来る範囲で鳳凰に当たる技にする。 移行されてしまったら基本手を出さない。 当たる中段 プラクティスで当たる中段を調べる。 ニーナだとこんな感じ。 当たる 3LK : 発生14F アイボリーカッター(LP+RK) : 発生15F 振通掌破(4WP) : 発生16F 双掌破(6WP) : 発生17Fのパワクラ フェイタルシュート(WK) : 発生20Fの
格闘ゲーム、鉄拳7をeスポーツとして観戦する人を増やしたい、と思って趣味で作りはじめました。 ・好きなプレイヤーのプレイを見て応援したい。 ・感動したシーンについてみんなでワイワイ言いたい。 ということをサポートできたらなぁと思ってます。 まだ作り始めたところで、コンテンツも少なくまともに動いてないところが多いですが、まずどこかで言っておこうと思ったので書いておきます。
仁と当たった時に見る用のメモ。随時追記 上段・中段■ ワンツー派生(発生10F) ・LP,RP : 上上、ガード-2F/ヒット+3F/カウンター+7F ・LP,RP,LK : 上上中、ガード±0F/ヒットでダウン ・LP,RP,RK : 上上上、ガード-4F/ヒットでダウン/カウンターでコンボ 派生はどちらも連続ヒットしない。派生を多用する相手には傾向をみて以下の対応する。 ・しゃがパン : 派生は両対応だが、派生無しから下段さばきでさばかれる ・10Fあばれ : LK
普段は黙々とランクマとプラクティスをしていますが、定期的に高段者にアドバイスをもらいたいなと思い、ココナラで鉄拳7の講習をさがして受講してみました。 講習の内容LINEで会話しつつ、プレイヤーマッチで対戦しながらアドバイスをもらう、という形式で講習をしてもらいました。プロフィールに『以前はゲームセンターで大会や講習会を開いておりました。』と書かれている通り、知識量が豊富ですごく丁寧でわかりやすい講習でした。 自分はジョシーで、対戦キャラとしてブライアン、カズヤを使ってもら
スティーブと当たった時に見る用のメモ。まとめ中 かまえ移行が多すぎて確定反撃とかが全くわからない。。。 上段・中段■ LP,LP派生(発生10F) ・LP,LP : 上上 ・LP,LP,RP : 上上上 全て連続ヒット。それぞれウィービング、スウェー、ダッキングに移行できる。 10F確定反撃として使われて、3発目ヒット時はダッキングからのガゼルパンチが割れない。 ・LP,LP,2LP : 上上中 ・LP,LP,2LP〜フリッカー : 上上中 ■ LP,RP派生(発生10
ジュリアと当たった時に見る用のメモ。まとめ中 上段・中段 ■ 通天砲 (発生10F) ・LP,LP : 上中、ガード-9F/ヒット+2F ・LP,LP,LP : 上中中、ガード-14F/ヒットでダウン 初弾カウンターで全弾ヒット。基本的にはこの3発目を出し切るか出し切らないかの2択。 ・LP,LP,RP : 上中中、ガード-14F/ヒットでダウン 3段目は発生12Fまでの技で割るか、横移動で避けられる。 ■ ワンツー派生(発生10F) ・LP,RP~転身歩 : 上上〜
ニーガンと当たった時に見る用のメモ。随時追記 近距離の小技LP、RPから始まるよく使われる3段の連携が4つある。 正直、2発目まで見てから対応を変えるのはけっこう厳しいので、相手の傾向を見て対策する。 ・LP,RP,RK(上上上、発生10F/ガード-9F/ヒット+1F) 3発連続ヒット。3発目カウンターで軽いコンボ。 3発目をしゃがむか、ガードしたら+9なので2択をかける。 ・LP,RP,RP(上上中、発生10F/ガード+4F/ヒットでコンボ) 3発目はノーマルヒットで
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 9勝1敗(通算 684勝813敗。勝率45.6%) ・段位 : 羅豪 -> 羅閃(昇段) 久しぶりにだいぶ勝ち越して昇段!赤段まであと一歩! デビル仁(羅閃) 5-1神殿ステージでで、いつも床の大半を相手に割られてしまっている。割られるのが嫌で無理に割ったけどコンボダメージが逆に減ったり・・・ジョシーでの床の割り方勉強しておく。 壁に追い詰められた時、手を出してなんとかしようとしてしまう。もう少し横移動をうまく使って壁から逃げるようにした
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 8勝8敗(通算 684勝813敗。勝率45.6%) ・段位 : 羅刹 -> 羅刹 ドラグノフ(修羅) 1-33LP、スイッチブレード・リッパー(3LP,RP)と各種細かい連続技を使って、近距離の差し合いで押されまくった印象。自分はもしかしたら3LP連打してるだけの相手に普通に負けるんじゃないかってくらいこのへんが苦手。練習しないと。 ドラグノフの細かい連続技、全く調べられてないので確反やしゃがみ・さばきポイント調べておく。 デビル仁(獄拳
クラウディオと当たった時に見る用のメモ。随時追記 イラとスカイアンドノヴァにちゃんとリスクを与えることを意識する。 上段・中段スカーレイン(RK,LP / 上上) 1発目のハイキックが発生12F、ガード-8F / ヒット+3F / カウンターでコンボ。 2発目がホーミング・ジャンステでガード-5F / ヒットで+15F?きりもみやられ / カウンターでコンボ。 2発目が中段っぽいけど上段なので、出し切ってくる相手にはしゃがんで浮かす。 ホーリーエッジ(6LK) 発
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 4勝13敗(通算 676勝802敗。勝率45.7%) ・羅豪 -> 羅刹(降段) 大幅に負け越して降段(´・ω・`) カズヤ(羅刹) 2-6奈落くらい過ぎ。奈落ガードしてトゥースマしか入れられてないので好き勝手出されている。下段ガード時に最大確反返す練習しないと・・・ 不利な状態で暴れすぎ。忌怨拳(3RP)を多用してくる相手だったので、カウンターをかなり食らってしまった。ヒット・ガード確認をして、不利の時ちゃんとガードするように気をつけな
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 6勝4敗(通算 672勝789敗。勝率45.9%) ・段位 : 羅豪 -> 羅豪 クラウディオ 3-1スカ―レイン(RK,LK)の出し切りで2発目カウンターもらいまくった。こういう単発っぽく見えて派生がある技の出し切りカウンターをだいたい食らってしまう。技を勉強するしか無いのか、手を出しすぎなのか。 スカ―レイン(RK,LK)ガード時にワンツー出してスカイエンドノヴァ食らうパターンがけっこうあった。手癖でワンツー出すのではなく、相手に応じて
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 7勝6敗(通算 666勝785敗。勝率45.8%) ・段位 : 羅豪 -> 羅豪 ポール(羅閃) 2-1崩拳、富嶽、鉄山靠に全く確反を返せていない。このあたりの技をノーリスクで打たれると相手はめちゃ楽になっちゃうので、ちゃんと入れられるようにしたい。富嶽(ガード時+14)、鉄山靠(ガード時+16)の見分けがつかないので、とにかく14Fのジョルトエルボー(6WP)打つようにしよう。 あびせ蹴り(ガードで相手-1でしゃがみ帰着) -> しゃがパ
今日のランクマ結果 ・勝敗 : 12勝17敗(通算 659勝779敗。勝率45.8%) ・段位 : 羅刹 -> 羅豪 だいぶ負け越し。 ■ロウ(羅豪) : 1-3 ドラゴンアッパーカットにほとんど確反を返せず好き放題打たれてしまった。ワンツーツーを入れようとしてしまい、届かなくてさらに確反もらってしまうとか。距離が離れて+17Fなので、きっちりアッパーをいれる。 しゃがみすぎ。しゃがみ待ちみたいになってることが多く、しゃがみを読まれてしまうし中段をくらいまくる。もう少し