鉄拳8 アズセナ対策メモ
ニーナ目線でちょっとずつメモっていく
近距離戦にもっていきたいがそこまでの展開でスラッシュ(666LK,RP)に押されてしまい、相手有利の読み合いになったり、削られながら壁まで押し込まれてしまう。ここはいったんそういうものだと割り切る・・・
近距離になったらまずとにかく3LP,RKからの展開を理解しておく。できればしゃがパンで派生を潰す。
立ちからの下段キックが4種類あり、派生や背向けもからんでめちゃめちゃややこしい。相手がどの技を打っているのかを理解して対応する。
立ち回りで注意する技
上中段
LP派生
ハイマウンテンコンボ(LP,LP / 上,中) : ヒット+8Fでリベルタドールに移行、ガード-9F
1発目カウンターで連続ヒット
1発目ガードから2発目を返し技で取れるが難しい
上段派生は取れないが、2発目しゃがめてガード-14Fなので基本立ち回りでは使われない
アイボリカッターと2RP(発生20Fだがしゃがステあるのでジャブは当たらない & 3RPには割られない)で二択をかける。
ハイローストコンボ(LP,RP / 上,上) : ヒット+8F、ガード-14F
連続ヒットする確定反撃用
技後に4で背向け移行。フレームはかわらない
基本的に大人しく二択を受ける
3LP,RP(中,上) : 発生13F、ヒット+4F、ガード-7F
2発目をしゃがめない
3つの派生があり、派生全対応はしゃがパン(2LP)なのでしゃがパンあてて有利展開を作る
上段派生(LP) : ヒットでダウン、カウンターでコンボ、ガード-5F
しゃがめる
生ロー(2RK)、シットスピンキック(2LK)、しゃがパン(2LP)はしゃがステが間に合う。カウンターにはならないので派生は連続ヒットしない
中段派生([LP,RP]) ヒットでダウン、ガード-10F
14Fまでの技で割り込める。15Fで相打ち
リベルタドール移行(LP,6)
生ローはさばかれるが、しゃがパンはさばきが間に合わずにヒットする。たぶん確定?
マウントレーニア(3RP / 中) : 発生15F、ヒットでコンボ、ガード-13F
しゃがみも浮かせるタイプの右アッパー
タコネスドリップ(9RK) : 発生24F、ヒットでコンボ、ガード-8F
いわゆるフラヒ
エスプレッソアグレシオン(666LK,RP / 中,上) : ヒットでダウン、ガード+5F
いわゆるスラッシュ。連続ガードで2発目しゃがめない
ガードで+5F有利で削りダメージがある
ガード後は基本ガードを固めるが、連発されて壁に押し込まれるパターンが多ければ相手にはハイキックでカウンター狙う。発生は15Fだが666入力あるので割り込めるはず
エアロプレスベガル(6WP / 上) : 発生16F、ヒットでヒート、ガード-8F
上段パワクラ
ガードは-8Fだが距離があくので右アッパーは届かない。アイボリカッターと2RP(発生20Fだがしゃがステあるのでジャブは当たらない & 3RPには割られない)で二択をかける。
下段
2LK(下) : ヒット-3F、ガード14F
2LK,LK(下,中) : ヒット+1F、ガード-13F
パッショネイトキックコンボ(2LK,LK,RK / 下,) : ヒットでダウン、ガード-14F
2RK : ヒット-2F、ガード-13F
上・中段派生があるがあまり使われてない気がするので後回し
1LK : ヒットで+4Fで背向け、ガード-7Fで背向け
1発目ヒットしたらカウンターでコンボの中段(WP)が割れないので基本暴れない
ボラスカキックコンボ(1LK,RK / 下,上) : ヒットでコンボ、ガード-13F
1発目ヒットから2発目しゃがめない。ガードしてから確定反撃をいれる
ビターローキック(1RK / 下) : ヒット+3F、カウンター+12F(ガード可能)、ガード-14F
唯一しゃがステがついた下段
背向け
1LKヒットからは暴れずにこのカウンターコンボの中段(WP)、下段(LK)にきっちり確定反撃いれることを考える
ゴルペアフォガード(WP / 中) : ヒット+3F、カウンターコンボ、ガード-11F
カーフリーパー(LK / 下) : ヒット+4F、カウンター+14F、ガード-13F
ヒットでリベルタドール移行
リベルタドール
上段、投げ、下段をさばく
わからん殺し技
デイライト・ディスク(9LK,RK / 上,中) : 2発目ヒットでダウン、カウンターでコンボ、ガード-14F
ダウンになる飛び蹴りから中段の連携
1発止めはガード-16Fだがダウン移行するので反撃しづらい
R&Bで拾ってコンボにいけるが、手を出すと2発目カウンターでコンボくらうので基本はガード固める