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【組織構築】パフォーマンスマネジメント


パフォーマンスマネジメントとは


パフォーマンスマネジメントとは、会社の目標に合わせて個人の業績目標を設定し、その目標に対する進捗をサポート、奨励、評価し、それに応じて報酬と結果を管理するプロセスのことです。

前提となる価値観


人は必ずしも合理的ではなく、感情で行動をすることがある。

パフォーマンスマネジメントの必要性


優れたパフォーマンスマネジメントは業績を向上させる

パフォーマンスマネジメントは各個人のアカウンタビリティを向上させることです。
マッキンゼーの調査では、アカウンタビリティを形成できた企業はそうでない企業より利益が高くなる傾向にあることを証明しています。
ただ、多くの企業はパフォーマンスマネジメントがうまくいっていません。

優れたパフォーマンスマネジメントの構成要素


  • 動機づけと公平性

  • 合意形成と意味づけ

  • 後押しと透明性

  • 育成とサポート

動機づけと公平性

”自分にとっての意味合いは何か”
なぜそれをやるのかの意義を明確にし、成果に対して正当なインセンティブが発生する設計にします。

合意形成と意味づけ

”何を達成することが期待されているのか”
方向性を一致させ、再度意義を明確にします。

後押しと透明性

”どのように進めるべきか”
求める成果を伝え、達成に必要なリソースの調達を補助します。

育成とサポート

”どのように改善すべきか”
基本プロセス介入せず成果だけを依頼しますが、重要且つ当人に能力が足りないものは共同ワークなどで育成とサポートをします。

パフォーマンスマネジメントにおける重要な点


  • 企業の目標と連動させた成果を求める

  • 成果と金銭的インセンティブを連動させる

  • 成果と非金銭的インセンティブを連動させる

おわりに


パフォーマンスマネジメントは一つの手法です。
すべてのアクションは目的に依存するため、目的を明確にした上で適切なマネジメント戦略を組んでください。
また、パフォーマンスマネジメントは感情が介在するため非効率な部分があるように感じられますが成果達成のためには必要な要素となります。

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