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【組織構築】経営トップチームの構築方法


チームワークの重要性


成果を最大化させるチームは、共通の目標を持ち、お互いに才能を補完し合いながら優れた業績を達成します。
また、成果を最大化させるチームは”全員が力を合わせてオールスターになるチーム”であり、”オールスターが集まっただけのチーム”よりも成果がでる。
要は、チームワークは才能を凌駕する。

強いチームを構成する要素


強いチームは下記の環境を構築しており、下記の環境を構築できたチームは他の平均的なチームに比べて5倍の生産性を発揮するとされている。

  • 方向性の共通認識

  • 意思疎通の質

  • 刷新の意識

方向性の共通認識

ビジネスの目標や想定される道のりについて合意されている。
その目標を達成するためのチームの存在意義について共通認識がある。

意思疎通の質

高い信頼性・オープンなコミュニケーションを特徴とする環境において、多様なスキルや意見が適切に組み合わされている。

刷新の意識

取るべきリスクを取ることができる、外部のアイデアに耳を傾けそこから学ぶことができる、結果を出すことにとても大きな意味があるといったような環境がある。

経営トップチームの理想状態


  • 経営トップチームがやるべきことを行っている

  • 適切な人数で構成されている

  • 組織図・構造に左右されないチームが構成されている

やるべきことだけ行っている

経営トップチームは最も付加価値の高いことだけに集中することが重要でありる。

適切な人数で構成されている

経営トップチームは6人以上10人以下が最も良いとされています。
10人以上だとサブチームが構成されたり、グループ目標に対する個人の裁量が少なくなったり、動接時間が増えることで生産性が落ちる。
6人以下だと多様な視点に欠けるため意思決定の質が低下したり、少数の人材が裁量を多く持ち政治的な問題を発生させる可能性がある。

組織図・構造に左右されないチームが構成されている

目的や求められる成果に対して必要なリソースを調達する必要があり、調達するメンバーに役職は関係ない。

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