問題解決するコンサルの頭の中は
コンサルタントは問題解のスペシャリストですが、その頭の中身はどうなっているのか、なぜ問題解決が出来るのか、その辺りを記してみます。
クライアントに聞かれます。「なぜそれが分かるのですか?」と。
人の行動原理というものを理解する
人間は社会的動物です。ゆえに「人間の行動原理」を理解してしまえば、個人でも組織でも、たやすく理解できるようになります。
・なぜそうなったのか?
・なぜ今そうしているのか?
・この先どうなるのか?
問題解決が必要な人や組織、そこに棲む問題という「病理」を見つけることは、医師が患者を診るのと同じです。見るポイントがあるのです。
聞けばすぐに分かります。それは「物事の捉え方のコツ」を会得しているからです。そして、捉えたものを「端的に表現できる論理能力と言語能力」を備えているからです。
・物事の捉え方のコツ
・端的に表現できる論理能力と言語能力
それを身に付けることが良きマネージャ、良き経営者、良きコーチへの近道です。ところが、日本では企業ですらそれを系統だてて教えません。優れたプレーヤーが優れたプレーヤーとは限りません。むしろ逆の場合が多いと思います。
マネージャは、きちんとマネージメントの勉強をして初めて出来る職業だと私は考えます。私は育った家族環境の中でそれを自然と身に付け、仕事をするようになって、その物事の見方を実務に使ってみて、その効果を実感しました。
思考能力と論理力を鍛え上げる。一朝一夕でできるものではありませんから、私はメンターとしてメンティーと相対することで、メンティーをコーチへ、そしてメンターレベルへと引き上げていく、それを『公共メンター』または『ゼロ円メンター』と銘打って昨年から無料で行っています。
問題解決の方程式はたった一行
問題解決は簡単です。たった一行で表せます。
インプット ⇒ 処理 ⇒ アウトプット
アウトプットをより高い品質、価値の高いものにするにはどうすればよいでしょう。それには二つの方法があります。
1.インプットの量と質を上げる
2.処理の質を上げる
これで、高いアウトプットが得らえます。簡単ですね。
真ん中の処理の部分がメンティーさんになるわけですが、ひとつの事象(プロジェクト)でその人が役立たずなら、他の人の優秀な人にすげ替えれば処理能力は上がり、高いアウトプットが得られます。アウトソーシングでもそれは可能でしょう。
あなたがこの中で処理をする立場なら、他の人にすげ替えられてしまっては困りますよね。だからあなた自身の処理能力、つまり問題解決能力を上げる必要がでてきます。誰かがやってくれるのを指示待ちするのなら、早晩あなたの居場所は無くなります。無くならないとしたら、レベルの低い位置に甘んじている証拠です。
自分なりの「物事の捉え方のコツ」を見つけもらい、それを実務で鍛えていく。それを逐次フォローしてメンターへ引き上げていきます。年齢は関係ありません。頭の良し悪しも関係ありません。
最も大切なのは「出来ない理由を探さない」不退転の決意だけです。
Quoraに出会った
思考能力と論理力を鍛え上げる。これを行うのに良い方法があります。Quoraです。スマホアプリにもなっているので、24時間、どこでも出来ます。Quoraのシステムについて簡単に説明しましょう。
Quoraは自由に質問できるSNSです。回答者のレベルはピンキリです。質問に対して複数の回答が寄せられます。閲覧数がカウントされるので、ひとつひとつの回答がどれだけ受け入れられたかが閲覧数で分かります。回答が複数寄せられていて、ある人は10回だが、トップは1万回という具合です。何が良い回答なのか。回数が多いから良いのではありません。回答を見比べて読者が選べるところがQuoraの良いところです。つまり、質問の答えは読者自身が選んだものです。だから自由に回答することが出来ます。
問題解決能力の鍛え方
教養を身に付ける最も良い方法は、乱読です。興味ある無いに関わらず、どんどん読んで脳味噌に放り込んでいきます。そのうち、それらのインプットが相互に繋がり始めます。ここまで教養が高まってくると、いっぱしの解決策を導き出す準備が整います。
さあ質問が降ってきました。脳味噌の中から回答のネタになりそうな情報をを取り出し、それを抱えて思索の海へ飛び込みます。深く深く考えて、自分オリジナルの回答を、文章として文字に紡ぎ出します。
私は「Quoraで回答 千本ノック」と称して、次々に降ってくる主種雑多、ランダムな質問に1年間答え続けました。そして1年間で千本ノックをやり遂げた結果、100万回を超える総閲覧数を得ました。
入れたら、アウトプットするのです。
その中には、マネジメント、問題解決、人間関係、はたまた経営や経済に至る、様々な問題解決を求める数多くの質問が、私の元へやって来ました。
Quoraで問題解決のヒントを沢山回答しましたが、その中で反響の大きかったものや、使えそうなものを、ここでご披露しましょう。
傾聴スキルに不可欠な要素はなんですか?自分の価値観で計ってしまうために相手を理解しがたいことがあります。一方でどんな場面でも相手の価値観を理解して相手の言っていることを理解する人がいます。何が違う?
相手のホンネを知るための、あなたなりのコツや話法、誘導方法を教えてください (匿名歓迎)?
自分の専門分野を初学者に教える時にどんな事に注意していますか?相手の学習段階や理解力に応じて工夫していますか?
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