みかさ  中小企業診断士

中小企業診断士の人です。

みかさ  中小企業診断士

中小企業診断士の人です。

最近の記事

読書感想文:世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられている仕事の基本

こんにちわ。 今日は、田口 力 著 「世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられている仕事の基本」という本を読んだので、そちらの感想をまとめていこうと思います。 ビジネス書ってどうしてこうなんですかね? 久々に典型的なビジネス書を読みました。 作者はGEの教育機関にいた方でそちらのノウハウを表現していましたが、 読者側としては出し惜しみ=「続きは私の会社にお問い合わせを!」と 感じました。 つまり名刺代わりなのかなと。 あとは、前半の熱量に対して、後半は抽象性

    • 産直EC業界を分析してみた。

      こんにちわ。 少しだけかかわりを持った、産直EC業界なのですが、 知れば知るほどビジネスとして成立しているのか、 すごく興味が深まってきてしまい(?)、 それを記事として書くことにしました。 産直ECとは、プラットフォームビジネスで、 Web上で、産直の農家さんと、お客さんを結び付けるサービスで、 農家の人が楽天市場に出店しているみたいなものです。 この業界で有名なところだと、食べチョクをやっているビビッドガーデンだったり、ポケットマルシェを運営している雨風太陽、産直アウ

      ¥500
      • 顧客の声を分析するやり方は知られていないのではなかろうか

        中小企業診断士のみかさです。 週末は日記というか、雑記を残していこうと思いました。 今日は顧客の声について、書き記そうと思います。 アンケートを取るだけとって、正しい分析のやり方をわからない人は多くいると思います。 実際、さまざまな場面で、恣意的に感じられる分析結果を見たことも多くあります。逆に恣意的ではない分析を見る方が少ないかもしれません。 今日は、その手法を全て触れるのは中々骨が折れるので、ヒントをいくつかあげていこうと思います。 1. 顧客の声と、顧客の気持ち