【コンテンツづくりに大切な3つのこと〜目的を明確化する編〜】
こんにちは!
お久しぶりです。
前回の自己紹介からだいぶ期間があいてしまいましたが、今回は "クリエイター" や "クリエイターを目指す人" のおおくが陥りがちな負の連鎖を回避するために意識したい「コンテンツづくりに大切な3つのこと」を、かいつまんでご紹介します。
コンテンツをつくる上で大切なことはずばり以下の3つです。
・目的を明確化する
・わかりやすさ
・人の特徴を捉える
「あれ?こだわりや方向性も大切なんじゃないの?」
と思った人も少なくないんじゃないでしょうか。
たしかに「こだわり」や「方向性」もコンテンツづくりには欠かせないファクターだと思います。
なぜ大切な3つに入っていないのか、それぞれの要素に分解しながら紹介しましょう。
今回は「目的を明確化する」について説明していこうと思います!
▼目的を明確化する
クリエイターがコンテンツをつくる目的はなんでしょうか?
「有名になりたいから」
「多くの人を楽しませたいから」
「好きなことで生きていきたいから」
クリエイターによって様々な目的があると思います。
では、クリエイターはその目的に沿ったコンテンツを作っているでしょうか?
僕がバンドマンだったのでバンドマンに例えて見てみましょう。笑
【前提】
・Aさんはバンドマンです
・夢はバンドが売れることです
※売れる = バンドの収入が毎月100万円以上と仮定します
・バンドは活動開始から4年が経過しています
・Twitterのフォロワーは1000人、毎回お金を払ってライブに来てくれるファンは12人います
・毎月8回のライブを行い、曲を4曲リリースしています
・ライブの出演費は1回2万円、曲の制作には1曲3万円がかかります
【数字でみるAさんのバンド活動】
年間のライブ費用 = 192万円
年間の楽曲制作費用 = 144万円
年間に獲得したファンの数 = 3人
【ファン一人を獲得するのに使ったお金】
(192万 + 144万) ÷ 3人 = 112万円
【ファン12人を獲得するために使ったお金】
112万円 × 12人 = 1344万円
この例でAさんは「バンドで売れる」という目的を果たすためにたくさんの活動をしています。
年間のライブ本数は96本、リリースしている曲数は48曲にも及びます。
ここで考えなくてはならないのがこれらの活動の「目的」です。
彼らは「バンドで売れる」という目的のためにこのようなハードスケジュールをこなしてきました。
では、売れるためには何が必要でしょうか?
それはお金を使ってくれるファンの数にほかなりません。
しかしこれだけの時間とお金を費やして獲得できた"お金を使ってくれるファン"の数を見ると
「この方法は目的に沿わないのではないか?」
という点に気づくのではないでしょうか。
これだけの金額があればもっと他の方法で効率よくファンを集めることができそうだと思いませんか?
つまり、クリエイターがつくりだしているコンテンツや活動の方向性と、クリエイターの目的は必ずしも合致しているとは言えないのです。
まずは目的を明確にし、その目的を果たすためのアクションを考案しましょう。
【Aさんの場合】
▼目的
バンドで売れること
▼そのために必要な要素(例を3つ)
1. お金を使ってくれるファンを獲得する
2. ファンがお金を使えるポイントを増やす
→CDを販売する
→グッズを販売する
→有料ファンクラブを利用してみる など
3. ファンをやめられないように継続して熱中できる要因をつくる
→定期的にファンイベントを企画する
▼要素をクリアするためのアクションを実行する
1. お金を使ってくれるファンを獲得する
→認知度を獲得する必要がある
→YoutubeやSNSを利用して見てくれる人を増やす
→YoutubeやSNSを上手に使う方法を学習する
→YoutubeやSNSを攻略するためのコンテンツをつくる
2.ファンがお金を使えるポイントを増やす
→CDを販売する、グッズを販売する、有料ファンクラブを利用してみる
→ファンがいないと始まらないので、「1. お金を使ってくれるファンを獲得する」をクリアする必要があることがわかる
3. ファンをやめられないように継続して熱中できる要因をつくる
→定期的にファンイベントを企画する
→ファンがいないと始まらないので、「1. お金を使ってくれるファンを獲得する」をクリアする必要があることがわかる
▼今すべきアクション
ライブや楽曲のリリースではなく、お金を使ってくれるファンを獲得するために認知度をあげることが大切。そのために以下のアクションを実行していく。
・YoutubeやSNSを利用して見てくれる人を増やす
・YoutubeやSNSを上手に使う方法を学習する
・YoutubeやSNSを攻略するためのコンテンツをつくる
本日はコンテンツづくりに大切な要素の一つ 「目的を明確化する」を紹介しました!
みなさんのコンテンツづくりの参考になれば嬉しいです!
それでは次回「わかりやすさ」の章でお会いしましょう〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?