サカダワ大祭ツォクの、お知らせ ※無事終了(6/14)
noteを開設してから3度目の、サカダワ大祭がやってまいりました。
明日6月14日(火)は満月(チベット暦 四月十五日)にあたり、また布薩日、阿弥陀如来の御縁日でもあります。チベット密教において月4回のツォク供養(チベット暦十日・十五日・二十五日・三十日)に指定されている特別な日にあたりますので、ツォク供養を厳修します。
さらにサカダワ月十五日目は、サカダワ大祭(サカダワ・ドゥーチェン)と呼ばれ、1年で最も重要な日の1つです。
善も悪も、この日に積むと1億倍以上に膨らむ日と信じられています。
サカダワについては何度かnoteに記しましたが、もう一度おさらいします。
「サカ」(Saga)とはチベット占星学でサンスクリット語の「ヴィシャーカー」(Vishākhā)もしくは「ヴァイシャーカ」(Vaishākha)と呼ばれる月のことです(現在でもヒンドゥー教暦では4月/5月をそう呼称します)。
これは、東洋占星術でいう二十八宿(チベットでは二十七宿)のうちの氐宿に該当します。
そして「ダワ」とはチベット語で「月」(month)を意味します。
サカダワ月は私たちの師匠の中の師匠、釈迦牟尼仏がインドでお生まれになり、悟りを開かれ、涅槃された三大イベントが集中してこの四月に起こったことから、四月を特別な期間とするのです。
仏教徒にとって非常に大切な月間であり、特に十五日目の満月はメインイベントを迎えますので、できるだけ肉・魚・酒を控え、悪事を慎み、施しや喜捨などの善行をすることが奨励されています。
※ネパールでのサカダワの様子については、過去記事を参照ください。
当日は朝から、国土安泰と土地浄化・冤親債主浄化のためのサン供養。
午後6時半から、釈尊を主尊とする儀軌を執り行ないます。
午後7時半からは阿弥陀三尊を主尊とする遷識法(僊識法;往生法)を厳修し、ツォク供養はその終了後(夜10時過ぎ)に修します。
遷識法とは血脈の諸師と阿弥陀如来、観音・金剛手両菩薩に対する熱烈な祈願と敬信によって、浄土への往生を願う行法です。故人やご先祖様をはじめとする衆生への祈願、追善廻向が含まれます。
賛同いただける方は今回も「サポート」という形で、お気軽に供養へご参加ください。
サポートいただいた方は、祈願主のお名前で供養用の特別な燈明(チューメー)を、朝まで仏前にて供養させていただきます。
燈明を自室や寺社で献じる場合は、献灯供養文をお唱えするとよいでしょう。献灯供養文はチベットでは多くのバージョンがあります。ご存知ない方は以下のもの(過去記事より転載)を、お薦めします:
(6/16更新)
6月15日の午後6時半より開始しました、満月の日+サカダワ大祭のツォク供養を伴う一連の儀軌は夜11時に無事満行しましたので、ご報告いたします。
今回もサポートいただきましてありがとうございました。
皆さまの息災と健康、御守護を祈願いたしました。
またご先祖様・故人の追善を廻向し、浄土への往生を祈願しました。
供養の灯明は翌朝の夜明けまで灯し続け、皆さまの善を廻向しました。
阿弥陀三尊を主尊とする遷識法は、今月も故人に特化したものとなりました。今回は最初の滅罪のパートを重点的に行じたため、2時間半の長丁場となりました。
今回も戦争での犠牲者をはじめとする死者、皆さまの祖霊・御先祖様が、速やかに浄土に転生できるよう祈念しました。
釈迦牟尼如来を本尊とする行(ジャムグン・ミパム編纂)では、改めて仏教徒であることの有り難さを嚙み締めました。全編にわたって美しい詩の形式で書かれているジャムグン・ミパムの儀軌は、釈尊の慈悲深さを再確認できる大変素晴らしいものです。
釈尊のお加持と、良い縁起が皆さまにもたらされますよう祈念しました。
朝にはサン供養(チベット式柴燈護摩供)を修しまして、日本の国土安泰、土地因縁の浄化、皆さまの罪障・霊障浄化を祈念しました。
サカダワといえばインドもネパールも(チベットもらしい)「暑い」という印象が強いですが、今年の東京はどんより曇り空で、冷えていましたね。
汗かいて修行するというイメージからかけ離れてはいましたが、こういう日和も悪くないと思いました。お加持を感じていただけたでしょうか。
次のツォク供養は、6月23日(木)になります。チベット暦二十五日で、ダキニの御縁日です。夜にダキニのツォクを修します。
そして27日(月)は文殊菩薩の化身ジャムグン・ミパムの逝去された日(涅槃日)に当たります。それに先んじまして26日(日)に特別法会が開かれます。近づきましたらこちらでお知らせする予定です。よろしくお願いします。