Shohei Asano

演出系プログラマー

Shohei Asano

演出系プログラマー

マガジン

最近の記事

20220615雑記

最近思ったこととか残しておきます。 (たまにこういうプライベートな日記なのかブログなのか 良く分からないのを書きたくなります…。) *** 先日東京に遊びに行った時に大学時代からの友人、Y氏に教えてもらった 早瀬耕「未必のマクベス」をようやく読んでみた。 以下、あらすじ引用↓ 読む前はあらすじを見て若干身構えていたけれど読んでみて、 かなり面白かった。 あんまり小説を読むほうではない自分が言うのも憚られるけども 今まで読んできた中だと一番でした。 文章も飄々としていて

    • 20210821雑記

      twitterでこんなニュースを見かけた。 香りで映像のスピード感が変わる新しいクロスモーダル現象を発見し、レモンの香りが伴うときは映像が遅く、バニラの香りが伴うときは映像が速く見えることが明らかになったと発表した。 もし視覚情報という意味で映像に限定されないならスポーツの時に特定の匂いを嗅ぐとスローモーションに見えパフォーマンスが上がるかもしれない。 というか視覚というよりも,脳の処理スピードが変化するとかなのであれば中田ヤスタカさんの"5分の曲を5分で作る"みたいな

      • レーザー制御システム開発メモ②: ILDAファイル概要

        演出用レーザーの制御について、DMXでの照明制御に比べてまとまった情報が無かったため、自分用のメモも兼ねて記事を書いていこうと思います。 免責事項※ 可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。 掲載された内容によって生じた直接的、間接的な損害に対し、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 こちらは前回の記事の続きになります。 前回の記事でレーザーの概要について書きましたが、レーザーで読み込めるファイル形式であるI

        • レーザー制御システム開発メモ①: レーザー概要

          演出用レーザーの制御について、DMXでの照明制御に比べてまとまった情報が無かったため、自分用のメモも兼ねて記事を書いていこうと思います。 免責事項※ 可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。 掲載された内容によって生じた直接的、間接的な損害に対し、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 照射形状レーザーポインタのように直線的な光線を高速で動かすことで残像によって様々な形状で光線を出すことができます。 ガルバノ

        マガジン

        • 創作
          1本