【必見!】ノウル著『ゼロからなれるインフルエンサーの実践書』を200%活用する方法〜継続のすゝめ〜
公開して2日目で、多くの方々からレビュー&20以上のスキをいただきました!!
本当にありがとうございます!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
こんなにも声が貰えて嬉しい(´,,•ω•,,`)
以下本編です⬇︎
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こんにちは、マインドデザイナーのみぎわ(@migiwa101)です!
現在マインドデザイナーとして、悩みを抱える人に「思考の整理」やTwitter運用のアドバイスをしています(マインドデザイナーについてはこちらの記事から)。
まずは、このnoteを見てくださり、ありがとうございます。
最近Twitter上にはフォロワー獲得のnoteがあふれていて、新作が出るたびに、
・これはすごそう
・自分にもできそうだ
・よし!さっそくやってみるぞ!
と思いますよね。
でも、『最初はやろうと思ってたけど、途中で飽きてやめてしまった・・・』なんて経験をしたことありませんか?
せっかく良い情報を持っていても、継続できないと意味がありません。
このnoteでは、僕の実体験を元に、1つのことをやり続けるために必要なことを公開しています!
僕も実際に、ノウルさん(@nouru1000)の『ゼロからなれるインフルエンサーの実践書』を用いて実践したところ、2ヶ月でフォロワー2100人・1ツイートにつき約80~200いいねを生み出すことができました(2019年5月時点)。
今回僕が書いたnoteは、他と違いツイートの作り方といったノウハウ的なことは書かれていません。はじめに言ったように、そのような知識はすでに得ることができるからです。
今回は、ノウハウを実践し続けるためのマインドについてお伝えします。
もし、「継続できるようになりたい」「1つのnoteを使い倒せるようになりたい」と思っているなら、ぜひ、このままこのノートの内容を読み進めてみてください。
そうすれば、なぜみぎわが、それを実践しここまで成長できたのかがわかります。
そして、あなたも1つのことをやり続けられるようになるはずです。
このnoteでは、項目ごとのまとめを「~point~」として記載しているので、さくっと読みたい人や読み返すときに活用してもらえればと思います!
第一部:みぎわの軌跡
第一部では、みぎわがアカウント運用を始めるところから、どんな変化があったのかを紹介していきます。
「ノウルnoteに沿って運用を続けるとこんな結果になるんだ」と参考にしていただけたらと思います。
1-1.みぎわがノウルnoteを使うまで
僕にはどうしても発信したいテーマがあり、自分の言葉をどうしたらうまく届けられるのかをずっと考えていました。
そんなとき、見つけたのがノウル(@nouru1000)さんのアカウント。
発信したい内容が似ている上、穏やかな雰囲気もすごく好みで、すぐに惹きつけられました(世に言う一目惚れと言うやつです(* ॑꒳ ॑* ))
しかも、なにやらTwitter運用のnoteを出しているらしい。『ゼロからなれる』というワードに魅力を感じすぐに購入してみました。
読み終わったあと、「これだ…!!」と思いました。
このnoteなら僕の発信を伝えたい人に届けられる。そう確信したのです。
そして、2019年4月6日。みぎわのアカウント(@migiwa101)を開始しました。このnoteが公開される約2ヶ月前前の出来事です。(この頃はまだ、マインドデザイナーと名乗っていません…笑)
1-2.どれほどの実績が得られたのか
このアカウントの実績は、下記の通りです。
・毎日4~5ツイート(リプやRTを除く)
・平均いいね80~250 / ツイート
・1ヶ月で0→1100フォロワー(現在2100人)
(2019年5月26日時点)
ノウルさんnoteにも書いてありましたが、これを見て、
「いやいや、フォロワーを買ったんじゃないか」
「数だけのフォロワーなんじゃないか」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、最近つぶやいたツイートがこちら。
実際にタイムラインを見ていただけたらわかると思いますが、決して数だけのアカウントではありません。
ちなみに、過去28日間のデータ(5月26日〜)はこちらです。
『ゼロからなれる』の言葉通り、2ヶ月間でここまで濃いフォロワーさんとの繋がりを持つことができました。
そのお陰でマインドデザイナーとして認知してくれ、相談にいらしてくれる方が増えてきたり、noteの告知をすると「楽しみにしています!」と声をかけてもらえるようになったりと、短期間でいろんな経験をすることができました。
ノウルnoteにあったこの一節を実感することができたのです。
『Twitterでより多くの人と繋がり、
大きな発信力をつけることは、
自分の可能性を遥かに広げてくれるということです。』
1-3.なんでノウルnoteを選んだのか?
数あるnoteの中でなんでノウルさんのnoteを選んだのかというと、「熱」が他と比べて違うと感じたからです。
多くのnoteは、
「バズるツイートはこうやって作るんじゃい!」
「プロフィールはこの形でやるんじゃい!」
「アイコンには麦わら帽子かぶせるんじゃい!」←おいっ
みたいなやり方を教えてばかりで、自分の外側にある知識が増えがちです。
一方で、ノウルnoteは自分の内側を見直し、なんで発信しているかを常に考えるやり方を教えています。
どういう立ち回りをしていけばいいのかというノウハウを含め、発信者のマインドを正してくれるような記述が多くありました。
ここまで想いを尊重した人は今まで見たことがありませんでした。その想いに、自然と惹きつけられたのかもしれません。
~point~
小手先のテクニックより、まずは自分の想い
1-4.このnoteを書く意味
では、なんでこのnoteを書くのか。
それには大きく2つの理由があります。
1つ目は、ここまで成長できたことへの恩返しをノウルさんにしたいから。このnoteがなかったら、僕はこんなに多くの人にことばを届けられるようにはなれませんでした。だから、何かしらの形で貢献したいなとずっと考えていました。
2つ目は、みんなにもノウルnoteを使いこなして欲しいと思ったから。
ノウルnoteは、今まで読んできた中で一番再現性が高いと思いました。だから、正しく使えば成果を出せるはずです。
実際に、たつみん(@shennronn_Drums)さんやトニー(@neetnohonne)さんといった発信者もオススメしています。
ただ、noteを持っている人の中に「読んだはいいけど、結局普段の運用に活かせていないな・・・」と感じている人もいるかと思います。
そんな人の手助けをしてあげたいんです。
〜裏話〜
アカウントを開始するとき、
「ノウルさんにバレないように運用して、サプライズでノウルnoteを活用するためのnoteを書いてやる!ぐふふ( *´艸`)」
みたいなことを考えていました。
結果、2日目にノウルさんからフォローをしていただいてその夢は儚く散りました_(:3 」∠ )_ チーン
まあ、憧れの人からフォローきて飛び跳ねて喜んでいましたが笑
第二部:継続できない理由〜ノウハウとマインド〜
二部では僕の考える、ノウハウとマインドの関係について。
これから紹介していくことの発信方法の核となりますので、読み飛ばさないことをオススメします。
2-1.継続するのにノウハウはいらない
僕がTwitter相談を受けた中で、一番多いのが「継続がなかなかできない」という悩みです。Twitterやブログでは、1年続く人はほとんどいないと言われています。
僕はその原因が、ノウハウに頼りきっているところにあると考えています。
ノウハウを使いフォロワーを増やすのは手段であって、目的ではありません。テクニックばかり追求していると、フォロワーが増えることに一喜一憂しがちです。
たしかに、ノウハウだけに頼ったとしてもフォロワーを増やすことはできますし、ぶっちゃけなにも考えなくてもいいので簡単です。
ただ、そういう人には拡散力はつくけれど、影響力はつきません。
みんなに認知されているし実績も持っている。でも、一緒に何かを作りあげたいかと言われれば、おそらくノーです。
数だけを追っていっても得られるものはほとんどありません。ノウハウに支配されると、活動する意味が見出せずやめたくなってしまうんです。
では、拡散力を持っている人と影響力を持っている人の違いは何か。
それは、マインド(伝えたい言葉)がしっかりしているかどうか。
人は実績に動かされません。感情に動かされます。その人のストーリーに共感し、付いてきます。実際に、ノウルnoteの「発信活動をする全ての人へ伝えたいこと」で心を動かされた人もいるはずです。
そこに書かれている一節では、こんな風に語られています。
『本物のインフルエンサーとは、自分の発信活動と、その先のフォロワーさんに真っ直ぐ向かい合い続けられる人。
そしてその影響力を使って、人や社会に価値あるものを与えられる存在のことではないでしょうか。
それは決して、自分一人がちやほやされて承認欲求を満たしたり、楽して稼いで雲の上であぐらをかく存在ではありません。』
発信した先に何があるのか、それが明確であるかどうかが大きな違いなのです。
感情を乗せた発信を続け、誰かに価値を与えられたときにしか得られものがあります。
それは、感謝です。
「ありがとう!」
「この言葉で、考え方が変わりました!」
「これからも発信楽しみにしています!」
この言葉をもらえた時、発信してきてよかったと心から思います。感謝の言葉なににも変えられないものです。
継続ができないと言う人にはまずこの喜びを知って欲しい。
どんな上質なノウハウよりも、あなたの持っているマインドが一番の原動力となります。
~point~
拡散力ではなく、影響力を持てる人になろう
2-2.マインドを知るために
「マインドを持ってはいるけど継続できない…」という人もいるかと思います。
そんな人は、マインドを言葉にして書き出してみましょう。
なぜなら、どんな人に伝えたいのかをより鮮明にイメージできるようになるからです。抽象的なことをいってもその言葉は誰にも届きません。
ノウルnoteにわかりやすい例が出ていました。
『ネットの世界は広く、ありとあらゆる情報で溢れかえっています。
そんな中で、ある日突然得体の知れない人物が「私、とにかくいいこと言ってるんで皆聞いてくださ~い!」と発信したところで、「誰も」振り向いてはくれません。』
実際にTwitterをコンサルをしていると、発信の目的を曖昧にしたままの人が多い印象を受けます。
なので、まずは自分のことを理解することから始めましょう。
それでは、次の章から、具体的になにをすればいいのかを紹介していきます。
最初にいっておくと、これから話すことはどのnoteにも書いてあることです。でも、ここまで深掘りして考えているnoteは今のところ見たことがありません。
だからぜひ、じっくり読み込んでください。
継続ができるかどうかは、9割方この作業ができるかどうかにかかっています。
~point~
感情はことばにできる
第三部:マインドを構築する方法
第三部では、具体的な発信目的の設定方法についてお伝えします。
例をあげて誰にでも理解できるようにしていますが、自分のことに当てはめないと目的が定まってきた実感が湧いてこないと思いかもしれません。
ぜひ紙とペンを用意して、考えを整理しながら読み進めていってください。
3-1.【前提】ブレない発信目的を持つために決めておくべき3つのこと
発信目的を決定するには、3つの要素が必要です。それがこちら。
・目標
・発信相手(ターゲット)
・内容(コンテンツ)
【目標】とは、Twitterの中で成し遂げたいことをさします。
例えば、発信目的が「自分のブログを読んでくれる人を増やす」のとき、「1ヶ月で1000pv(pv=記事が見られた数)獲得する」が目標となります。
【発信相手】とは、自分の発信を届けたい人のことです。学生なのか、主婦なのか、どのあたりの年代なのか。
そういった、目標と内容に合致した人がターゲットとなります。
また【内容】とは、自分が発信するコンテンツのことです。ここでいうコンテンツは、自分の決めたターゲットが興味を持っている分野のことを指します。
継続ができる人は「あなたがアカウントを運用している理由を、一言でいうとなんですか?」という質問に対して、すぐに答えられるはずです。
もし、瞬時に答えられないのであればはっきりと決められていない要素、もしくは自分が普段から意識できていない要素がある、と考えられます。
ブレない発信目的を持つためには、この要素を1つも欠かすことはできません。
「今やっていることをしっかり把握しながら活動していけるようになる」
是非これが継続の指針となるんだ、ということを頭に入れて読み進めていってください。意識するだけで、これから話していくことの吸収率は格段に変わります。
それでは、具体的にどうやって決定すればいいのかを見ていきましょう!
3-2.発信する目標を確認
発信の目標は活動を続けていく上で一番大切な基盤となります。
Twitterをなんのために使うかを考えます。例えば、お金を稼ぎたい・教育を変えたい・自分の活動を応援して欲しいといった理由があるでしょう。
趣味・情報取集が目的の人は、Twitterにおいては参考にならないと思います。ブログを運営しているならそちらに転用していただけたら。
ここで注意して欲しいのは、目標を「フォロワー〇〇人」に設定する、特にTwitter初心者の人。ある程度の拡散力と人と繋がる機会を増やすためにも、フォロワーを増やすことは必須だと言えます。
そんな方々がやってしまいがちなのがこの考え方。
目的 ブログにアクセスしてくれる人を増やす
↑
目標 フォロワーを増やす
間違えではないですが、もうちょっと突き詰めて考えましょう。これだと、闇雲にフォロワーを増やしているだけで結局pvが伸びなかった。という結果になりかねません。
フォロワーさんを増やすのは、あくまで他の目標を達成するために必要な目標です。本質を見失わないようにしましょう。
僕の場合だったら、こんな思考をします。
目的 ブログにアクセスしてくれる人を増やす
↑
目標 月間1000pv
↑
目標 ブログを読んでくれる濃いフォロワーを見つける
↑
目標 フォロワーを増やす
単純ですが、こういう理想からやるべきことを逆算する力は身につけておきましょう。SNS・ビジネスをする上では必ずといっていいほど求められます。
3-3.誰に対して発信しているのかを確認
次は、誰に発信をしていくのか。継続できない原因が「ターゲットが曖昧だから」という人は非常に多いです。
面倒くさいと思って大雑把にターゲットを決めていると、結局なにが言いたいのかがわからなくなってしまいます。
例えば、求人広告を出すとき、どちらの方がいいと思いますか?
【募集】掃除が好きな人
【募集】20〜30代の体力に自信があり、6時間以上掃除が好きな男性
まず上の広告。
募集に来る人は多いかもしれませんが、自分が求めている人が来るかどうかはわかりませんよね。つまり、量>質な広告です。
一方で、下の広告は情報量が多いため、読み手としてはすごくわかりやすい。さらに、応募してくる人が全員条件を満たしているから、募集をかけた側としても嬉しいですよね。つまり、量<質だと言えます。
Twitterでも同じです。
ターゲットが曖昧だと、フォロワーは増えていきますが反応率は上がりません。いわゆる数だけのフォロワーが増えていきます。
反応率が上がらない原因を、発信内容が悪いからと決めつけている人がいるかもしれません。しかし、そんな人ほど誰に対しての発信なのかという根本が抜け落ちていないかを確認すべきだと思います。
これは次の要素にも影響が出てくるのでよく見直すようにしてください。
僕はターゲットを設定するときに、ペルソナを作ることをオススメしています。
ペルソナとは、自分が発信したい人物像をできるだけ細かく決めることです。
どれくらい細かく決めるかというと、名前・年齢・性別・職業・住んでいる場所・家族構成・趣味くらいまでは最低でも考えて欲しいです。
仮想の人物を作り上げるイメージですね。
ただ、「そんなに細かく決めるのは面倒だしわかんないよ…」と感じる人もいるかと思います。
そういう人は、過去の自分をペルソナにしましょう。
これまでに自分が経験した悩み・苦労したこと・嬉しかったこと・やってよかったこと・やって後悔したこと、あなたが一番知っているはずです。
その時の自分がフォローしたいと思えるアカウントを目指して運用していくことを意識すればいいです。
3-4.発信する内容を確認
最後は何を発信するかについて。ここまでに決めた発信目標とターゲットを踏まえて、どんな内容にするのかを設定します。
内容を決める上で意識して欲しいのはたった1つ、
一貫性を持たせること。
発信したいことが定まっていないと、自分も相手も困惑してしまいます。
例えば、心理学について発信したいという場合。
一口に心理学といっても、臨床心理、教育心理、行動心理、犯罪心理etc...とたくさんの種類があります。
あれもこれもと発信していると、
「行動心理に興味があってフォローしたぜ!………んん?今度は犯罪心理について喋り出したぞ?………え、、なにを発信しているんだ?」とフォロワーを困惑させてしまう可能性があります。
さらに、フォロワーの数に対して反応してくれる人も減ってしまうので、自分の発信に不安を覚えるようにもなってきます。
なので、発信の軸は1つ(特に初期)、多くても2つまでにしましょう。
逆に言えば、軸となるもの以外は全部捨てて構いません。それくらいに絞った方が、メリハリもつき活動しやすくなるはずです。
最終部:マインドは繋がりを生み出す
ここまでお読みいただいて、ありがとうございます。
最終部では僕がどんな想いで発信しているのかを、そしてその過程で得た大切なことをお伝えして締めくくろうと思います。
4-1.みぎわの発信目的
Twitterを始めたきっかけは「なにもなかった自分を変えたかったから」でした。
それまでは、なんとなく登校中にYouTubeを見て、なんとなく講義を受けて、帰ってなんとなくテレビを見て、なんとなくベッドに入る。
そうやって毎日を「なんとなく」でしか過ごしていなかったのです。
そんな自分がすごく嫌で、「何者」かになろうと必死にもがきました。
そんな時にたまたま始めたのがTwitter。
他の人がどうやって生活しているのかを見てヒントを得ようと思ったのです。
実際に運用を始めてみると、これほんと!?と感じるプロフィールばかりが並んでいて、一人ひとりがすごく魅力的に見えました。
「こんな人たちに囲まれたら何か見つけられるんじゃないか?」
「こんな面白い人のいる環境なら自分のやりたいことが何か見つかるんじゃないか?」
自分の価値観・世界を広げられることを期待して、たくさんの人と繋がりたいと思うようになりました。
ただ、他の人と比べてSNS経験も実績も何もない、もちろん知っている人なんて誰もいない。何をしたらいいのか全くわからなかったのです。
そこから毎日8時間くらいツイートやアカウント分析して自分なりの戦い方を探しました。
そのくらい今の自分を変えたかった。
でも、そう簡単には変わることはできませんでした。何をやっても反応がない。
「結局また同じか…」と諦めかけていたとき、一人のフォロワーさんと出会いました。
最初はリプやDMでお話しをしているだけだったんですが、現状を赤裸々に話していくうちにだんだん仲良くなっていきました。そして、僕のことをツイートで紹介してくれたんです。
そうしたら、今まで反応がなかったのに経った1日で100人にフォローをしてもらうことができたのです。
そう、僕に一番足りていなかったのは「人との繋がり」でした。
やり方どうこうよりも、自分の気持ちと通じ合える人と出会うことの方が何倍も大切だったのです。
それからは自分の想いを、人との繋がりだけを考えて発信を続けていきました。
その結果、何もない自分でも短期間で変われることを実感するにまでになったんです。
僕は人との繋がりで変化してきたし
僕は人との繋がりで成長してきたし
僕は人との繋がりで人生変えてきました。
これまでもそうだし、これからも変わりません。
だから、僕は繋がることで人に与えていきたい。
あの頃の僕と同じ状況の人の助けになりたい。
そういう人たちに「ことばを届ける」ことが僕の原動力です。
これからも、この目的を常に意識しながら発信活動を続けていきます。
~point~
過去の僕と同じような状況の人に向けて、
想いを伝えることの大切さ・その方法を届けていきたい
◆ノウルnoteの紹介
このnoteは、ノウル(@nouru1000)さんの了解を得て作ることができました。
文章にアドバイスまでしていただき、本当にありがとうございます!!
ノウルさんのTwitterアカウント↓
今回参考にしたのはこちら。
『ゼロからなれるインフルエンサーの実践書』
また、有料版全6章のうち第1~2章の内容《Twitterで成功する公式/自己ブランディング/プロフィールの設定/発信の質を上げる方法》も無料公開されているので、のぞいてみてはいかがでしょうか。
これ1つあれば、他のnote買わなくていいんじゃないかと思うくらい本当にオススメです。
これから運用を始めたい人や伸び悩んでいる人はぜひ読んでみてください!
おわりに(注:最終部まで読んだ人しか読まないで!)
このnoteでは、みんながやっていないようなことを盛り込みたいと思っていました。
他人のnoteの使い方という題材、執筆過程の公開。どれも体験したことがなくて、すごくワクワクしました。
表のテーマが『継続』だとしたら、裏のテーマは『実験』です。
もう1つ、最後の実験をします。
それは値段設定です。
このnoteには僕の今まで使った時間・経験がすべて詰まっています。
なので、本気で自分を変えたい人だけに、この言葉を届けたい思いから、有料にしようかと思っていました。
執筆時間や質を考えても、十分価値のある内容だと自負しています。
そんな時、幻冬社から『実験思考』という本が出版されました。
この本では値段を読者に委ねるという、これまでにない「実験」をしています。
これを読んですぐ「やるしかない(๑و•̀ω•́)و」と思いました。(安直とか言わないの( ˙꒳˙ )
最近では「noteの情報は無料で読めてあたり前」という人も出てきています。
当然、それに対して「タダで教えて貰えるのが普通に思っているのはおかしい」と反論する人もいます。
ただ冷静に考えてみれば、これって先払いにするから起きる論争なんじゃないのかなと。
なので、このnoteに価値を感じていただいた人は、サポートいただけると嬉しいです。
もし、全文を読んだ上で価値があると判断してくれた人は500円でも1000円でも払ってくれるかもしれないし、本当に欲しかった情報なら1万でも10万でも出すかもしれません。
もちろん、全く価値がないと感じたのなら0円でも構いません。
サポートいただいた方のうち、希望者の人にはこんな特典があります!
1.発信目的の添削
3章で紹介した、三要素の「発信目標・発信相手・発信内容」についてアドバイスをします。
2.ツイート添削
2つまで、ツイートの添削(およびその解説)をします。
3.1ヶ月間みぎわのスポンサーになる
みぎわのスポンサー様になっていただけます。
・期間 6/9〜7/7
・内容 マインドに関する相談し放題
Twitter運用に関する相談し放題
プロフィールへのアドバイス
応援RT
・人数 3名様
※募集期限は6月6日までと致します。
サポート際に、ご希望の特典を1つ・Twitterアカウントをコメントに書いてください!
【サポートの方法】
まずnoteの最後に下の画像のボタンがあるので「サポートをする」をクリックします。
そうしたら、この画面に飛びます。
メッセージの欄に、Twitterのアカウント名と特典の番号を教えて下さい!
集まった金額は、一番最後に記載しておきます。
おもしろい結果が得られたら、みなさんにシェアしますね。
それでは、こんなにも長い文章を読んでいただきありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
もし何か質問がありましたらDMまでご連絡ください。
あなたの伝えたい言葉がたくさんの人に届くことを願っています。
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