絶対に負けたくない大人のためのメスガキカルテット
メスガキに絶対に負けないという決意を胸にボンバーガールをプレイしている大人が多すぎて1時間で2クレもできないとかいう状況でつらい。
そんなわけで今回は絶対に負けない編成について書こう。
ボンガの勝敗はゲージが全てだ。
戦局的には押しているのにラストギリギリでタワーを破壊されて負ける経験をしたプレイヤーも多いと思うが、どんな状態だろうとゲージが1ミリでも多いほうが勝つ。まったく同じの場合は引き分けだ。
そこで重要なのが、いまのステージで仕事量が多すぎて過労死寸前のモモコのアイドルボイスだ。
よくよく考えるとこれまでのメスガキ記事でもアイドルボイスぶっぱしろということは書いたような気がするが、具体的な効果についてちゃんと書いていなかった気がするので今書いておこう。
モモコのアイドルボイスはチームレベル5になったら使えるスキルで、自分を中心に7×7の範囲に対し、味方のHP回復と速度バフに加えて敵の速度デバフをかけるというやつだ。
ここで特に重要なのがHP回復で、この効果は味方のキャラだけでなくゲート、タワー、ベースの各種施設のHPまで回復し、ベースを回復させる場合はゲージも回復する。
回復量のほうはキャラとゲートとタワーは全快、ベースはだいたいゲージ20%ぶんくらいだったと思う。
クールタイムは約45秒なので、300秒
ある試合時間で理論上最大6回発動可能ということになる。
とはいえ、試合時間半分程度まではゲージが削れていないこともあるので、実際ベースに撃つのは2、3回というところか。
それでもモモコが1人いるだけでゲージが実質40〜60%増えることになるわけで、現環境でモモコが最低でも1人はいないと負けるという意味はよくわかると思う。
アイドルボイスのヤバさがよく分かったところので、本題のひたすら負けないことだけを考えたクソ編成を紹介しようと思う。
それがメスガキカルテットだ。
文字通りメスガキ4匹編成とかいう狂った編成だが、わざわざアイドルボイスの説明をしたことで察している大人も多いと思うが、ほぼ防衛ガン振りの鉄壁編成となる。
まあ同じゲーセンで4人一緒にプレイするとかでわざわざ狙わない限りそうそうできるもんでもないので、たまたまそういう編成になったときにでもこの記事を思い出してくれればいい。
モモコ4人で組むメスガキカルテットは絶対に負けないが絶対に勝てない編成だと思う。(ひたすらベース守ってラストにゲージ80%回復とか引き分け以外になる要素がない)
なので、勝ちを狙うならモモコ3+グリアロorアクア様の3バック編成のメスガキカルテットがよい。
グリアロorアクア様がメインアタッカーをつとめ、モモコのうち1人はアタッカーのサポート、残り2人はひたすら壁を作ってゲージ回復させまくる係だ。攻撃サポートモモコもゲージ回復はちゃんとするのは忘れてはいけない。
グリアロorアクア様は敵を一時的に無力化できるスキルがあるのでラストちょい前でぶっぱして敵のモモコにアイドルボイスを使わせずにミリ削りしたりギリギリのタイミングで敵のタワーを破壊すれば勝ちだ。
わざわざこんな記事書いといて何いったんだという感じもあるが、
ぶっちゃけ狙ってメスガキカルテットを組んでもあまり面白くないと思うので野良でたまたまみんなメスガキを最初に選んでたとかそういう偶然でもない限り積極的にメスガキカルテットを組むのはやめような。
明日も僕はメスガキを屈服させるためにゲーセンへ行く。
そんなことより仕事帰りにボンガやりにいっても1時間くらいで2クレしかプレイできないのつらいから増台してほんと。