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ワールドカップ、何を「食べながら」応援した? W杯応援グルメの特徴をTwitterから調査!【後編】
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
4年に一度の祭典と言われるサッカーのビッグイベント、FIFAワールドカップ(W杯)カタールが始まり、熱い戦いが繰り広げられていますね。
今回は、日本からエールを送ったサポーターの「食」に注目し、どんなものを「食べながら」応援しているのか、見える化エンジン(※1)で分析。
【前編】では今回のワールドカップ全体での観戦グルメを調査しました。
その結果、
ワールドカップ、何を「食べながら」応援した? W杯応援グルメの特徴をTwitterから調査!【前編】
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
4年に一度の祭典と言われるサッカーのビッグイベント、FIFAワールドカップ(W杯)カタールが始まり、熱い戦いが繰り広げられていますね。
日本代表の「ドーハの奇跡」とも表現された1次リーグE組1位通過で盛り上がりをみせ、日本時間では深夜や早朝の試合開始にもかかわらず、応援した方も多いのではないでしょうか。
今回は日本からエールを送ったサポーターの「食
コロナ禍でウォーキングの「習慣化」はどう変わった?Twitterの声を分析してみた
こんにちは、見えるエンジン情報調査部です。
今回は、新型コロナウイルスの蔓延の前後でウォーキングの「習慣化」がどのように変わったのかを調査します。
新型コロナが流行り始めて、外に出て運動する習慣が減りました。そこで、手軽に実施できるウォーキングを対象にして、見える化エンジン(※1)でTwitterの声を分析していきます。
調査概要:
データ収集:Twitter
データ収集機能:Twitter
ソロキャングルメは大進化!? ー王道からトレンドまでを徹底調査―
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
気温もどんどん上がってきて、アウトドア日和な毎日が続いていますね。
そこで今回は、ここ数年大人気な「ソロキャンプ」に注目します。
芸能人によるソロキャンプバラエティー、アニメ化、雑誌特集など、様々な取り上げ方がされていますね。
絶景スポット、アクティビティなど………色々な楽しみ方があると思いますが、今回は「グルメ」に焦点を当てて進めます。
やはり
私の好きなエンタメ!~おうち映画、ドラマの楽しみ方を徹底調査~
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
6月のnote特集は「私の好きなエンタメ」ということで、映画・ドラマの楽しみ方について調査してみました!
NetflixやPrime Videoをはじめとしたサブスクリプション型の動画配信サービスは、コロナ禍の影響もあり、「巣ごもり生活のお供」「どこでも見られるエンタメ」として新定番になりました。
ついつい時間を忘れてどっぷりと一気見してしまった方
外国人観光客をも魅了する「大相撲」の魅力とは…?アンケートから徹底調査!
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
行動制限なども収まり、徐々にこれまでの生活に戻りつつある中で、皆さんはどの様な日常を過ごしていますでしょうか。6月10日からは、外国人観光客の受け入れも開始され、活気が戻ってきましたね。
そんな中で注目したいのは、日本の国技である「大相撲」。5月には、両国国技館にて5月場所も開催され、日本人・外国人・老若男女問わず多くの人で賑わっていました。そこで
ドラマ好きはマッチョがお好き?エンタメと恋愛の意外な関係を調査!
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
みなさん、異性がついつい好きになるのはどのような人か、簡単な質問から分かったら楽だと思いませんか?
例えば次のような質問をします。
「普段どんなテレビや動画を観ていますか?」
これに対しての答えが「アニメ」なら、その人は「優しい人が好き!」みたいなことが分かったらとても楽ですよね。質問自体も一般的なので、初対面の人に対しても質問しやすいかと思いま
デジタルCXカンファレンス2022 夏 ー コロナ明けを見据えた、生活者が求める顧客体験価値(CX)の捉え方 「顧客の声」情報の徹底活用 -
ウィズコロナ・ポストコロナの時代において、顧客・生活者が求める体験価値(CX)を把握し続けていくことが、企業にとって大きな課題となっています。
顧客との接点がデジタル化して行く中で、多様な「顧客の声」の情報から、顧客が重視する価値、実際に受け止めた価値を的確に捉え、重要な経営指標として社内に環流し、そこから新たな提供価値を生み出し、時代に即した競争軸を創造していくことが求められています。
プラス
【マクロミル × PAC 共催】個別化する消費者ニーズをスピーディーに捉え、CX向上を実現する鉄板マーケティングリサーチ手法のご紹介!
この度、株式会社マクロミルとの共催セミナーを開催する運びとなりました。
■開催概要消費者の価値観やライフスタイルは、コロナ禍において一つの変わり目を迎えています。
それに伴い、企業は多様化する消費者ニーズをいち早く捉え、自社の商品開発やマーケティング活動に反映することが求められています。
本セミナーでは、従来の受動的に傾聴する”リスニング”と能動的に質問する"アスキング"をかけ合わせ、
着実に
【ONE×PAC 共催】購買行動を明らかにする新たなデジタルマーケティングとは ~顧客の声とレシートデータの活用方法~
この度、WED株式会社との共催セミナーを開催する運びとなりました。
■開催概要
昨今、ITを駆使したデータ活用が、DX戦略のベースとなっており、
これから取り組むべきデジタルマーケティングにおいては不可欠です。
本セミナーでは、購買データ(定量データ)と、顧客の声(定性データ)
の2つのデータを分析活用し、マーケティングの精度をあげるための手法についてご紹介します。
■本セミナーのポイント多
食、睡眠、掃除…Twitterからテキストマイニングで分析!皆さんの「ストレス解消法」を見える化
こんにちは、見える化エンジン情報調査部です。
新生活も始まり、慌ただしく過ごす中、ゴールデンウィークで一呼吸した方も多いのではないでしょうか?
新しい環境に身をおく方にも、継続して取り組まれている方にも必要なのがリフレッシュ。
そこで今回は、生活の中で溜まっていくストレスをどうやり過ごしているのか、皆さんの「ストレス解消法」について見える化エンジン(※1)を使ってTwitterから調査してみ
【新機能】Twitter取得後に12メニュー、40種超のアウトプットを自動生成する新機能をリリースしました
プラスアルファ・コンサルティングは、主力サービスである顧客体験フィードバックシステム「見える化エンジン」に、Twitter取得後に12メニュー、40種超のアウトプットを自動生成する新機能を実装しました。
見える化エンジンの新機能:Twitter定型レポート
従来のTwitter分析で、このようなお悩みがありませんか?
・簡易的な推移は追えるものの、インサイトを深ぼるには一定の工数が必要
・そもそ
【再放送決定!】顧客体験ってなんだろう?DX施策はじめの一歩
昨今、企業活動の中で重視される「顧客体験(CX/カスタマーエクスペリエンス)」。
商品そのものの価値に加え、非接触を含むあらゆる接点における顧客体験に注目が集まっています。
しかし、いざ施策に反映しようとしたとき、
「DXが必要と言われてはいるが、何から始めればいいのか」
「顧客体験が向上したかどうか、可視化が難しい」
「CS、CX向上のために、どのように顧客の声を活かすべきか」
と悩
【再放送決定!】デジタルCXカンファレンス2022-スカイマーク株式会社-
この度、ご好評につき2月24日に開催いたしました「デジタルCXカンファレンス2022」の再放送が決定致しました。
「デジタルCXカンファレンス2022」とは弊社テキストマイニングツール「見える化エンジン」を既にご導入いただいている企業様に登壇いただき、企業としての声活用への向き合い方や、実際のご活用方法を共有いただくイベントです。
今回はご登壇頂いた企業様の中で『スカイマーク株式会社様』の
【再放送決定!】デジタルCXカンファレンス2022-サラヤ株式会社-
この度、ご好評につき2月24日に開催いたしました「デジタルCXカンファレンス2022」の再放送が決定致しました。
「デジタルCXカンファレンス2022」とは弊社テキストマイニングツール「見える化エンジン」を既にご導入いただいている企業様に登壇いただき、企業としての声活用への向き合い方や、実際のご活用方法を共有いただくイベントです。
今回はご登壇頂いた企業様の中で『サラヤ株式会社様』の講演を