ソング オブ ホラー①:聞き耳と扉閉めを駆使して生き延びて(感想呟きまとめ)
テーマが気になったのと新作なのに安かったら気軽に遊んでみたら大勝利!
グロなしで怖いホラーゲーム、とてもありがたい…!
零シリーズとクトゥルフ神話TRPGが好きなので特に刺さりました。
酔う、歩行速度が遅い、発売直後バージョンの進行不能バグという苦しみを乗り越える必要はありましたが…遊んで良かったゲームでした!
感想呟きの抜粋と、それに対する補足形式まとめていきます。
今回はエピソード1まで。
驚かせ演出についてもスクショあるので、ネタバレが嫌な方はこの辺りで記事を読むのを切り上げてください!
キャラクターガイド
実際は個人アイテムを使う機会はほとんどなく遊んでしまいました。使い所が分からないアイテムも数多く…
でもこのゲーム13人も操作できるから!キャラを把握する暇があんまりないので、この個人アイテムの存在が自己紹介代わりになってて良かったです。フレーバー項目大好き!
最高難度のH.P.ラヴクラフトは最初は未開放。
作中のトロフィーもエドガー・アラン・ポーの著作から引用されていたりと、雰囲気作りが上手い…!
序章「静かな金曜日」
チュートリアル終了時のコメント。元を取った気分になるのが早いな!だってこのゲームやけに値段が安いから…。
この時は「チュートリアルキャラ」と認識しているけれど、実質はメイン主人公です。ダニエルが死んだら他にどれだけキャラ残っていても進行リセットされます。不幸だけどガッツあるおじさん。
エピソード1「ハッシャー邸」
みんな仕事があるから夜になるのかな…?
プレイヤー自分の魂の叫び。このゲームは各キャラが持つ光源を無制限で使えるので温情を感じます。たまに勝手に消えたりするけど…。
このコメントの読みはちょっと当たっていて、探索エリアの関係者(エピソード1だとアレクサンダー)だとこの家の詳しい日常が伺えます。でも埃かぶってる原因まではアレクサンダーにもちょっと分からなかった。
これは黒いモヤモヤが見えている部屋に突入した時の後悔です。
本ゲームはパーマデス(永久死)制度を採用…キャラ選択の枠はあるけどキャラが居ないという演出、良かったです。
これは登場する怪異『ダークネス』から身を隠している時の気持ち。
諦めないで…!
当時あった進行不能バグについては「事前にバグが起きる兆候現象をチェックして、発生した時はその章を最初からやりなおす」で回避しました。
『チェックした時にまったく違う画面を写している』時に高確率でこの進行不能バグにぶちあたっていましたね…ハッシャー邸だと2Fの窓から外を見た時がこの現象の有無がわかりやすかったです。本来なら静かな道路に自分の車が停まっている様子が伺えるのですが、進行不能バグの予感がするデータだとこの時にまったく違う画面が写されます(地面に置いてある絵画だったり…)
画面と一致しない意味不明なコメントを言い出す、つまり…狂ってるのか…!?
でもこの言語感覚、嫌いじゃない…!
このゲーム、関係のある人からマジで無関係な人(この章だとアリーナさん)まで招集されるから面白いですね。CoCっぽさを感じる。
普通の人間、に大喜びしした…頑張れアリーナさん…
でもアリーナさん操作時にヒューズボックスのパズルのヒントもっとくれても良かったんじゃないですか!?と思います!!
パズルまじでわけわかんなくてこればかりは攻略記事を頼りました…。
アレクサンダー以外の命を諦めないで!
さすがにダニエル関係者が2人も死んでしまうのは忍びないので最初からプレイしなおしました。進行不能バグのせいで何度もやってきた身なのでもはやハッシャー邸攻略が作業です。
エティエンヌが死んだのは完全にこちらの扉の聞き耳ミスです。扉向こうがヤバイ部屋だと聞き耳たてた操作キャラが「うわッ…」て顔をするんですが終盤までそのことに気づかなかったので長い間苦労しました。
ゲーム始める時はあまり気にしていなかったステータスも地味に影響があるという…ドアバトルが発生しないことを祈るしかないです。
鼓動にあわせた音ゲーは、このゲームでずっと続きますので…。
このお風呂をチェックした時のキャラクターの反応は面白いです。
効いてる効いてる…
すっかり推しになったアレクサンダーさん
というわけでエピソード1はここまで。
スクショは今後も追加するかもしれません。
後生だから皆あそんで!ソングオブホラー!