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GGSTは初心者向けとしておすすめ出来るか?というお話

タイトルからして不安ですね、なにせ筆者の過去の記事でスト6よりGGSTの方が初心者向けとしていいんじゃね?という主張をしてたのですから。

最近、シーズン4のトレーラーが公開されましたね、大人気キャラのディズィーのトレーラーも。美人ですよね、今回のデズ。正直好きです、微塵も興味が無かったのですが、惹かれました。対策がてら筆者も使うつもりです。

そんなこれからの展望が期待できるGGSTですが、アプデトレーラーをみて、ん?となりました。色々と変わりすぎている…というか何その動き?は!?なんでコマ投げにアーマー着いてんの!?…というふうに。

まあ、ギルティギアっぽくなりましたよね。パッチノートが待ち遠しいですよ本当に。色々馬鹿げた動きができるというか、自由度は上がりましたね。逆にスト6の魅力である納得感が薄れましたが。正直くっそ楽しみです。

ただ、初心者向けではなくなりましたよねコレ。ただでさえ複雑だった攻めがさらに高度化する訳ですから。初心者におすすめする際にネックとしていたところなので、わからん殺しされる機会がさらに多くなりそうで怖いです…

前述した納得感もヤバそうです、アーマーとられてポチョバスとか納得出来るわけないやろ。

見て面白いギルティギアでもないですよねこれ。スト6は知識無しで見てもわかりやすいという所が魅力ですから。ゲーマーだったらインパクト返しとか、ジャストパリィとか「なんかよくわかってなかったけどすごいことが起きてる!」というのがわかる訳ですから。特に相手の攻めに対するレスポンスってところがいいです、ただ単にすごいことが起きてる!ってのはブランカのSA2のようなのでも思わせることが出来ますが、少し齧ったことのある人にとっては「はいはいクソつまんないクソつまんない」となりがちです。相手の攻めの対応というのは経験者にもわかりやすく、「その選手のうまさがでた」とわかる瞬間です。そこらへん上手いですよね、スト6は。

GGSTはどうか?正直現時点でも酷いです。アスカとかジャック・オーとかが出てましたよね、プロで。やったことの無い人にとってはいろいろぶっ飛んでて面白いかもしれません。実際筆者も、御坊さんが初めてプロシーンでアスカを出した時は感動したものです。

ただ、今は違います。面白くないです。というか見栄えが全部おなじなので飽きます。そして今は体系化されているのでみんな同じような攻め!同じような回しです。こんなん初心者でも同日で気づくわ、面白くないゲームだって。

そもそもどぐらとか格ゲー最高難度キャラとかもてはやしてますけど、あんなん難しくないですからね、ケイオスの方がムズいです。まあ、どっちも後述する分かりにくさとしては最悪中の最悪ですが。ほんとこの師弟コンビはよぉ…

ギルティの攻めってわかりにくいんですよ。だから初めて見た時は「ああ、なんかすごそうだけどよく分からないなー」でおわりです。すごいんですよ、すごいのはそうなんです。ただ、わかりません。例えばコンボ、ギルティの醍醐味ですね、これはダメージ高いし派手だし映えます。まあコンボってそもそもやってる人がミスしないかと言うだけの瞬間ですからね、正直見た目だけです。しかし、攻めは違います。いわば攻めと守りの会話ですから。ここにこそ!選手の真価が問われるわけです。

アスカジャック辺りは最悪です。長いし分かりにくいし。アスカはメトロンアルペジオとかいう戦略兵器が、ジャック・オーはサーヴァントを召喚して多対一を作り出すというわかりやすく攻めが長いキャラですからね。絵面はまあ変わらないし、なんかわちゃわちゃしてて見づらいです。画面の情報量が多いんですよ。再三言いますが、ギルティをやったことのない人にとっては映えますが、少し齧ったことのある人、経験者にとっては面白くないです。というかそれに初心者が感じる映えって「自分にはできなそうだな」という諦念も入ってると思います。わかりにくいって結構初心者からしたら罪だと思います。

それがまた分かりにくくなるキャラが増える訳ですからね。御津闇慈とかヤバいですよ?なんや風神から風神って。どう対応すればええねん。なーんてケースがこれまで以上に増えるでしょうね。

おすすめしてた理由の一つの攻められてる際のゲームスピードの遅さもある程度早くなると思います。こちらから動かないとやられる!という場面が増えそうなので。

ゆーて楽しみ

まあ、ゲーム性がよくなる(ここではやれることの多さ、自由度の高さとして使います)ことはとっつきやすさと反比例するのが常ですから。アークはゲーム性のよさを重視した結果なんでしょうね、実際筆者自身のゲーム体験としてはかなりポジティブな考えです、めっちゃ楽しそう。あくまで、初心者におすすめ!と言いにくくなるだろうなーってだけなんで。

まとめると、システムの強さや確認の簡単さというのは健在ですが、キャラ対という面ではかなり難しくなる、という感じですね。

バカゲーになりそうですよね、ギルティギア。ブレイブルー化してますが、令和の時代に流行るんでしょうかね?個人的にはlolの格ゲーである2XKOがコンボゲーって言われてたので、令和の時代でも流行るのかと気になってたところなんですが。lolレベルのネームバリューなので、令和でも通用するんだったら流行るでしょうねー。


結論、パッチノートはよ。


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