ONとOFFの切り替え
世の中は、ゴールデンウィークと非常事態宣言が重なり休む所が多くなっている。それなのに、私は全く仕事が終わらない。優先順位をつけてしている筈なのに何故だろう。
よく考えてみると理由が見えてくる。
優先順位を付けてもそもそも仕事が速くない。
いつでも、何処でも仕事になってしまう為、自分の中でキチンとonとoffが出来ていなので、ダラダラになってしまう。
集中した作業をしたい時にこそ、お客様からの問い合わせ対応で途中中断になってしまう。
何とかこのズレた流れを元に戻さなければと思っていたら、あっさりと解決策が見えてきた。
それは、ゴールデンウィークの祝日に1日しっかり集中して作業できる時間を作ること。
コレだ!
どうせどこにも遠出も出来ないし、祝日営業しているお客様は数件だから、必ず集中出来る時間が作れる筈だ。家族には悪いけど、ある意味お父さんがずっと家にいるのも邪魔扱いされるから、ちょうどいいかも知れない。
良し!祝日作業でズレた流れを戻すぞ。と思いながら、何連休ともなると家にじっとしていられない自分の体質にも気づいた。家が嫌いな訳ではないが、私の場合、家でゴロゴロしていると油断してしまうのかわからないが、調子が悪くなることが多いから。
もしかして、ワーカホリック?
なんて思うが、それは仕事ができる人のこと。私の場合は仕事が遅いだけなのだ。
そして、上手な休み方ができないこともある。
結局、仕事とプライベートのonとoffがキチンと出来ていないだけなのかも知れない。