あおり過ぎSNSノウハウ
SNS活用のアドバイスを始めてから15年近くが過ぎました。
SNSノウハウは、動画メインになりテレビ関係者まで参入してきた今
もはやど素人にはついていけないほどのクオリティを
求められているかのような錯覚になっている気までしてきます。
これ、実は、情報操作の罠。
・・・っていうと言い過ぎだけど
世の中に出てるSNSノウハウの90%が間違っている
・・・も言い過ぎだけどw
お店構えてお客様商売するためにSNSしてる人とか
地域に根付いて教室運営してる人とかには
半分以上が参考にならないことです。
その理由は
SNSノウハウのほとんどがSNSで稼ぐための人のものだから
です!
なぜか?
SNSで稼げる!っていう投稿を出すと
SNSで稼げるからです!
逆に、それ以外では稼げないんですよね。
SNSスクールを名乗ってるコンテンツのほとんどが
SNSで稼ぐ方法をベースに展開しています。
でも、私たちは
商品を売りたいのであってSNSで稼ぎたいわけじゃない
んですよね。
正直、SNSでの商品の売り方は出尽くしていると私は思っています。
その方法は何通りもあるけど
特に目新しい斬新な方法ってないんじゃないかな?
だから、SNSマーケティングやSNSスクール自体の集客が
ピンチになってるところが多いですね。
今は動画スクールが賑わってるので
そちらにシフトしてる人も多いでしょう。
マーケティングも営業もコンテンツ継続もすごく大事。
そしてそれをパターン化するのもすごく大事。
でも、そのノウハウは人によって微妙に違う。
だけど、微妙な違いも概ねパターン化できてる(笑)
マーケティングの方法も、コンテンツ制作の方法も
それに伴う結果の表示の仕方も
金額を釣り上げるために複雑かつ詳細化したものが多く
そんな資料を出されても、忙しくてチェックしたり考えたりできなくないですか?
SNS集客は実はシンプル
発信内容
・商品について発信(活用方法も含む)
・お店と商品のストーリーを発信
・スタッフ研修など商品がよりお客様満足度を上げるための企業努力を発信
発信で気をつけること
・画像も動画もくっきりはっきりしてること
・明るいこと
・見やすいこと
・ひとり言じゃなくてコミュニケーションをとるイメージ
・店名、地域名がわかること
アクセス数で確認すること
・それぞれのリーチ数、アクション数を大体把握
・リーチ数、アクション数それぞれ上位5位を確認
・上位5位の人気要因を考えてみて次月に活かす
超大事なこと
・発信を継続すること
・お客様の声を拾うこと
これだけ。文章も画像も動画も過剰なクオリティは必要なくて
むしろ、素人ががんばって作ってますっていう投稿が一番ウケます。
だから、気負いすぎず
「見やすいかな?」
「お客様が喜んでくれるかな?」
「ワクワクする投稿になってるかな?」
ぐらいな感じで発信を続けるのが一番いいです。
投稿内容を試行錯誤するのも楽しいものですよね。
SNS活用、ひとりで悩んでないで相談してくださいね。
SNS活用相談、承っています。
読んでいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
SNS活用教室 小島みどり
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