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リテールメディアの総合マネタイズ支援サービス「URMS」の提供開始に伴い、食品宅配専門スーパー「Oisix」を運営するオイシックス・ラ・大地株式会社と提携

いつも当社のIR noteをご覧いただきありがとうございます。
本日、プレスリリースを発表しましたので、お知らせいたします。

株式会社マイクロアドは、リテールメディアの総合マネタイズ支援サービス「URMS(アームス)」の提供を開始しました。

サービス提供開始に伴い、オイシックス・ラ・大地株式会社と提携し、
ECの食品定期宅配サービス「Oisix」へURMSの提供を開始いたしました。
リテールメディア化から、広告主企業とのマッチングまで、「Oisix」の広告事業のマネタイズ支援を行なってまいります。

■Oisix ご担当者様のコメント

有機野菜などの食品宅配専門スーパー「Oisix」:https://www.oisix.com

・オイシックス・ラ・大地株式会社 
 リテールメディア事業本部メディア事業部 長井洋平様

 弊社では、これまで広告の営業活動や広告枠の展開を主に自社内で行っておりましたが、営業リソースと広告ソリューションの上限が課題となっておりました。
株式会社マイクロアド様の「URMS」については、弊社の課題を一挙に解決していただけるものと感じております。
今後はより効率の向上を目指し、両社での取り組みを強化してまいります。

■「URMS」事業責任者のコメント

・株式会社マイクロアド
 新規ビジネス本部 リテールメディア部 事業責任者:山崎裕介
昨今話題のリテールメディア領域において、「URMS」というソリューションを開始しました。早速、宅食EC最大手のOisix様のリテールメディア化の推進を支援させていただけることになり、大変感謝申し上げます。
未だ広告事業を開始されていないリテール企業様へ導入のご案内をする中で、いかにユーザービリティに寄り添いつつ、収益性の担保できるソリューションをご提供できるかという部分には大変苦労しました。
弊社ならではの競合優位性を活かし、現状提供しているソリューション内容に加え、引き続き更なるメニューの拡充を行い、リテール企業様への価値提供の幅を今後ますます広げていけるのではないかと期待しております。

■リテールメディアとは

リテールメディアとは、会員基盤を持つ小売事業者やEC事業者が、店舗やECサイトをメディアとして広告媒体化するほか、自社で保有するユーザーの購買・行動データなどの1st Party Dataを広告配信に提供することで、新たなマネタイズを図る取り組みです。

昨今の、店舗事業者が提供するリテールメディア広告への需要の急増に伴い、リテールメディア広告市場は、2027年には、2023年比約2.6倍の9,332億円規模に拡大すると予測されています(CARTA HOLDINGS/デジタルインファクト調べ)。

■「Oisix」と「URMS」の連携について

オイシックスは、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の 3ブランドで展開しています。オンラインを通じて農家や生産者と消費者を直接結び、農薬や化学肥料を控えた農産物や、独自基準に基づく厳選商品を提供しています。
 
URMSのサービス提供開始とともに、初の利用企業としてオイシックスが運営する有機野菜などの食品宅配専門スーパー「Oisix」と連携いたしました。Oisixにおける、リテールメディア事業の立ち上げから広告収益最大化まで、総合的に支援いたします。

マイクロアドは、今後もより多くのリテールメディア運営企業に対する、広告収益基盤の構築に貢献すべく「URMS」の機能拡充と利便性向上に努めてまいります。

プレスリリースはこちら:https://www.microad.co.jp/news/detail/2347/

今後とも当社へのご支援・ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

■免責事項
本記事は、当社事業や業績などIRに関する情報提供を目的として作成しており、投資勧誘を目的にしたものではありません。
実際に投資を行う際は、本記事およびIRサイトの情報に全面的に依拠して投資判断を下すことはお控えいただき、投資に関するご決定は皆様ご自身のご判断で行うようお願いいたします。

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