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テレアポはなんのためにするのか
こんばんは。ゆうです。
今日はテレアポに関して感じることが多々あったので、ここにメモ書き程度で書かせていただきます。
営業と切り離すことができない「テレアポ」
そもそもなんで行うのか考えたことはありますか。
「売り上げを上げるため」
「自身の数字達成のため」
この2つが大きな目的ではないかと思います。
ただ最近感じているのは、テレアポって無限に撮れるものではないということです。
特に地方という狭いマーケットの中でテレアポしたとしても、限られた企業数で、限られたニーズというこの枠組みで見ると上限はあるのではと思えてきます。
もちろん、ニーズのないところからニーズを引き出すのも営業の役割だとも思います。
ただ、テレアポに関しては
地域での上限はある
僕はこう考えています。
そうなるとテレアポのもう1つの目的、それは、
市場調査
これではないでしょうか。もしかしたら、一般的にはそうなのかもしれません。その場合、僕の勉強不足です。
結局、市場がどうで、自社サービスがどれだけそのマーケットでニーズがあるのかは、テレアポの結果が把握できる1つの指標ではないでしょうか。
そう考えると、アポが取れなくなる時期は、いつかはやってきます。
目標を達成するという目的でテレアポをするのも大事ですが、それだとプレッシャーがかかり、テレアポが辛くなってしまうのではないでしょうか。
そこで、自分は調査する役割もあるんだと思えることができれば、少しは楽に作業ができるのではないかと思います。
本日はテレアポに関して書かせいていただきました。
ありがとうございました。