現象=観察=あるがまま
現象は 感覚であり 感覚は観察であり
観察は無常であり 無我であり 縁起であり
あるがままであり 寂静である
はじまりも終わりもなく
現象がいまここであり
感覚がいまここであり
観察がいまここであり
無常がいまここであり
無我がいまここであり
縁起がいまここであり
寂静がいまここであり
心がさまよわなければ
心がもつれなければ
心がからまっていなければ
心が固着していなければ
そもそもすべてが
はじまりも終わりもない
自然のはたらきそものであることが
自覚される
現象は 感覚であり 感覚は観察であり
観察は無常であり 無我であり 縁起であり
あるがままであり 寂静である
はじまりも終わりもなく
現象がいまここであり
感覚がいまここであり
観察がいまここであり
無常がいまここであり
無我がいまここであり
縁起がいまここであり
寂静がいまここであり
心がさまよわなければ
心がもつれなければ
心がからまっていなければ
心が固着していなければ
そもそもすべてが
はじまりも終わりもない
自然のはたらきそものであることが
自覚される