マガジンのカバー画像

BTSが教えてくれたこと

95
海外在住の大人ARMYがBTSを通じて感じたこと・考えたこと。90記事以上読める買い切りのマガジンです。【不定期更新】
推し活をきっかけとした自分との対話をまとめています。
¥700
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

BTSはなぜ国境を越えたか - ド新規ARMYによる考察

2020年末から急速にBTSにハマったド新規ARMY・Michelleです。今日はなぜBTSがガチの世界規模で愛されるに至ったのかを新入りファン目線で考えてみたいと思います。 K-POPについてもマーケティングについても素人なわたしがつい長文で語りたくなる「ファン体験」「熱量」を想像してみてください…そのパワー、恐ろしいでしょう? 1.ファンへの信頼に基づいたウェブ戦略わたしがBTSにハマりだしたきっかけは、他の多くのファンと同様にYouTube。MVや公式が発表している

新時代の男の子像(BTSにハマった話)

アメリカの年末のテレビ番組でしょっちゅう見かけたBTS。Dynamiteが大ヒットしたことは知っていたけれど、わたしが何より驚いたのは「韓国語の歌をアメリカのテレビ番組で歌う」というのを彼らが成立させていたことだった。 アメリカは字幕が苦手な人が多いと言われ、テレビの歌番組でも歌詞が表示されたりはしない。テレビの設定で字幕表示はできるけれど、彼らが韓国語の歌を歌っているときは[ Foreign language ]と表示されるだけだ。 英語に次いで話者が多いスペイン語曲・