見出し画像

10月まとめ

●仕事のこと

①興味のあったお仕事ができた
10月はコミュニティ内で知り合ったデザイナーさん経由で、素敵なお話が2件ありました。
2つとも、ずっと興味のあったジャンル(子供向けデザインと広告バナー)だったので本当に感謝です!

②継続クライアント様より嬉しい報告が
継続で携わらせて頂いていたYoutuber様からは、私が提案したサムネイルの動画の再生回数が過去一番伸びたと嬉しいご報告が!
こちらのyoutuber様はチャンネルを開設して日が浅く、デザインの知見も浅いとのご相談があったので文言作りから提案させて頂きました。

私自身もセールスライティングや購買心理学などさわりで本を読んでいただけだったので、勉強しながらの提案でしたが結果が出て一安心。

再数回数1000回→3.5万回にUP


●勉強のこと

①Adobe creative college継続中
現在9回目まで視聴(15まで配信されてる)大幅に遅れてます!
課題が出る前にはきちんと視聴終わらせなければ。
講師に筒井さんがいらっしゃったので、なるほどデザイン見返してます。
本当にわかりやすい良書です。

②コーディング強化
架空カフェサイト製作中。

文言等はAI駆使して作成中

実際にサイトとして公開するところまでやってみたいと思います。
(ずっと運用せずにただ持ってるだけのサーバーがついに日の目を…笑)
練習のつもりが謎にロゴ作りからスタートしてしまった!!

③ワードプレスサイトを作る
ワードプレスはブログしか開設したことがな買ったので、webサイトに挑戦。こちらの動画を参考にまずは一つ制作中です。


●自主制作

①LP作成

サプリメントのLP

制作範囲:ワイヤー(情報設計)、デザイン
制作時間:約20時間
ターゲット:外食や中食が多く、食事に気を遣う時間がない社会人

外食や中食で塩分・脂質過多になりがちな忙しい社会人をターゲットにしたデザインです。
FVでメインターゲットに向けてキャッチコピーを。
その下にCTAを配置した商品画像を設けました。
UXは以下の流れです。

①FV 「私のためのサプリかも」と思わせる

②より「私のための商品」と思ってもらうため、メインターゲットの抱えうる悩みを並べる

③それらの悩みが解決する未来を提示

④悩みが解決する根拠(成分の働き)を説明

⑤製作者(管理栄養士という権威性)からのメッセージでより信頼性を増幅

⑥CTA 購入

全体的に体の巡りやフレッシュ感を出すために水やナチュラル感のあるテクスチャを随所に使用しております。

LP制作は3本目となりましたが、少しずつ短縮できそうなポイントが見えてきました。

②デザこみゅイベントバナー部
イベントバナー部の月報を作成しました。

トップページのレイアウト気に入ってます

業務でfigmaを使う予定なので、基本操作の習得も兼ねてコミュニティ内の制作物はfigmaで制作しました。
このように各々が作品を通してやってみたいことにチャレンジできる場として「イベントバナー部」運営中。


●プライベート

①長女・長男の誕生日
長女と長男は毎年「やってみたいこと」をプレゼントしています。
例えば昨年の長女は「鰹節を削ってみたい」でしたので
鰹節と削り器を買って、誕生会で削ってもらいました。

今年の2人の「やってみたいこと」は
長女「生クリームとバターたっぷりのハイカロリーシチューが食べたい」
長男「でっかいパフェ作りたい」
当日はハイカロシチューと手作り特大パフェでお祝いしました。

②就業に向けて派遣会社に登録しました
私の希望する条件って、世のママさんデザイナーはみんな希望してる条件だから倍率高いですとのことでした。
(在宅&時短勤務を希望)
かつ世の中コロナ明けて出社がメインになりつつあるとのことで、派遣会社の方は通ればラッキーくらいに考えて、自分で探します!

●11月の目標
今月もとにかくポートフォリオの充実化。
・架空カフェサイト(公開まで)
・架空会社コーポレートサイト(WordPressで)
・LPワイヤーまで
末っ子ズがずっと風邪ひいててなかなか日中時間取れなくてかなり詰んでますが踏ん張りどころ。
これを乗り越えたら私の家庭と仕事の両立筋が鍛えられるんだ…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?