見出し画像

7月の振り返り

暑い夏がはじまりました!
『秘書チームプランナー講座』開講!
8月末までの 1か月半のカリキュラムとなっています。

まだ講座はスタートして半月ですが、一番印象深い経験として記したいと思います。

現在、私がお仕事させていただいている案件は、所属しているオンラインコミュニティ『おうち秘書サロン』のチームプランナーさんからお声がけいただいたお仕事になります。

チームプランナーとは、クライアントさまと秘書をつなぐお仕事


人事や採用担当の経験もない私ですが、チームプランナーというお仕事には興味がありました。
オンライン秘書歴も短いため、講座を受けるのは早いかと思いつつ、「やろうと思ったことは先延ばしにしない」をモットーに思い切って飛び込んでみることにしました。

オンライン秘書をはじめた時に応募した案件をきっかけにご縁が続いていることがとてもありがたいです。

プランナーさんは人の良いところを見つけるのが得意。
かけてくださる言葉で元気になったり、勇気をもらいお仕事をみんな頑張れていることって幸せなことだなぁと思います。

その方たちのお人柄もあると思いますが、シンプルにその方たちがどんなお仕事をしているのか、興味を持ったのがプランナー講座に申し込んだきっかけです。

もちろん全てが良いことだけではなく、辛く大変なこともあるでしょう。
クライアントワークにおいて、そういったお仕事の全体の流れを知る必要があると思いました。

そして、なぜ人の良いところを見つけたりするのが得意なのか?を深堀りしていくと、相手目線の考えを持っているからなんだろうなと。

クライアントワークをするなかで、自分はお役にたてることができているだろうか。相手がどうしてほしいか、ちゃんと考えられているだろうか、と考えると、まだまだ自信を持って「はい」と言えません。

講座が始まる前に、『チームプランナー体験ワークショップ』があったので参加させていただきました。
そのなかで、先輩プランナーさんが「講座を受けたことで、クライアントワークに自信が持てた」というお話がありました。

この講座が終了する来月には、少しでも成長している自分でいたいです。

実際、講座では学びばかり。
経験に基づく具体的な内容と講座のあとに発表される実践的なミッション。
講師のゆりえもんさんや先輩プランナーさんからの「最初からできる人はいない」との言葉に納得し、とりあえずやってみる精神でミッション(課題)に取り組んでいます。

講座に参加されている同期メンバーさんは、すでにプランナーの業務をされている方もいらっしゃるので、ぜひ交流していろんな経験談も聞けたらいいなと期待しています。

講座がある毎週水曜日が楽しみです。

つらつらと書き綴ったため、読みにくかったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

7月も関わってくださったすべてのみなさま
ありがとうございます!
8月もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?