集客できるLPとできないLPの違い。
このタイトルを見て、
「そんなの知ってるよ!
インパクトあるキャッチコピーならいいんでしょ!」
「内容が良ければ、集客できるんじゃないの?」
このように思われる方が多いかと思います。
もちろん、それも正解ではあるのですが、
実は、
9割と言っても過言ではないほど
多くの方が盲点になる部分があるのです。
それが、
「それって、誰に伝えたいの?」
ということです。
集客用LPの作成代行する際には、
「理想的なお客さんって、どんな人ですか?」
と聞くのですが、
「え?理想的なお客さん?
うーん、こんな感じの人ですね」
と言った感じで、
あまり集客する本人がピンと来てないことが
多いのです。
よく、
”ペルソナさん”
と、マーケティング用語を使われる方はいますが、
その言葉の意味を分かっていない人が多いです。
言葉は教えられても、
使える人があまりいないので、
そういう人のコンサル受けたり、
集客方法を学んでも、
使えないのは当たり前のことです。
”理想的なお客さん”
というのも、
かなりザックリしているのですが、
もっと細かいことを言うとするなら、
「目の前に来たお客さんが理想的な人だとして、
その人の悩みや本当になりたい理想ってなに?」
ということです。
ここを言語化できないと、
あまりイメージが湧かないので、
なかなかお客さんの像を描けないのです。
そうなると、
どんな人に向けてメッセージを発信したらいいか、
分からないので、
コピーもなかなか書けません。
なので、
こういうところも含めて、
リサーチし、
提案してLPを作っていきますが、
ここまでするデザイナーさんは
少ないと思います。
ノウハウやスキル的なアドバイスができても、
肝心なところが抜けると、
全く意味がないものになります。
そういう意味では、
単にLPを作っているだけでなく、
集客導線全体を考えて、
メッセージを作成し、
それをどうやって効果的に使っていくかを
提案しています。
ということで、
ぜひ、LPを作成する際は、
こちらの情報を参考にしていただけると
幸いです。
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