iPad愛用者で生成AIとも親しくしている私は、はたして教育現場でiPad+生成AIがどのように用いられているのかに関心があります。
それを知りたいけれども手立てはありません。生成AI君に尋ねでみますか。そんな話しです。お付き合いください。
Perplexityに尋ねるのが良さそう
最近の様子を知るにはWeb情報の検索に長けていて情報源も明示してくれるPerplexityに尋ねるのが良いので尋ねてみました。それによると、
Chrome端末40.1%、iPad29%
GIGAスクール構想においては生徒一人ひとりに端末を提供することを目指しているわけですが、iPadはChrome OS搭載端末の40.1%に次いで29%のシェアを占めており全国500の自治体で約300万台が使われているとのこと。
どちらを採用すべきか悩ましい問題ですが、iPadの利点は直感的な操作性や故障率の低さだそうです。それに対してChromebookは低価格でGIGAスクール構想の補助金制度に適していている。これは切実でしょうね。しかし、少しでも良い端末を提供するための大胆な投資は価値があるかと思います。
そして、Chromebookはクラウドを活用した運用管理が容易で、セキュリティアップデートやデータ管理がシンプル、キーボードを備えていてパソコンに近い操作性とプログラミング学習や文書作成などにおいて有利とされて、教育現場での多様なニーズに応えやすくシェアがiPadよりも高いのだそうです。
いろいろな考え方はあり得るかと思いますが、子どもたちそれぞれの能力が引き出されて、創造性が培われるように活用して欲しいし、その環境が整うことを願っています。
それでは生成AIはどのように活用されているのでしょうか。
教育現場での生成AI活用状況
教育現場では、iPadとともに生成AIも活用されているようです。生成AIは、教育のさまざまな側面で役立つツールとして注目されており以下のような、活用例が紹介されています。
途上にあるのでしょうが、なるほど生成AIの有用活用が取り組まれているようですね。その効果はどのように評価されているのでしょうか。これも尋ねてみました。
活用の効果概観
良いですね。個別最適化、教師の負担軽減、リアルタイムのフィードック、教育の質の向上、働き方改革への寄与。どれも意味の深い効果だと思います。
生成AIは知識の広大な海海原のようなものですから、生徒が自由に創意工夫してその中を泳ぎ回ったり航海することができるためのスキルを培ってもらいたいと思います。
そのAIの活用ですが教育現場に導入する際の難しさもあるようです。
導入に際しての障壁
そうだろうな、と難しさを想像することはできます。しかし、
インフラの整備や教員の研修、データセキュリティの強化など、の課題をぜひ克服して欲しいですね。大胆な投資とAI活用を先導する人材の育成に取り組んでいただきたいと思います。
生成AI活用の先導は、教育現場の教師でなくても、広くそのための人材を発掘することができるでしょうし、生成AI活用の環境や土壌を社会全体に広めていくこともできるでしょう。
再びAI活用の効果について
繰り返しになりますが、生成AIを活用して以下のような可能性を児童生徒に与えてもらいたいと切望します。
創造性
自律性
ここまでです。お付き合いくださり有り難うございました。