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さよならアンドロメダイベントの集計と報告 ~いまさらながら消費スタミナなどの情報を集計してみる~

はじめに

 初めまして、森久保乃々担当の赤身と申します。今まで森の奥でひっそりとデレステをプレイしていたのですが、先月ついに「さよならアンドロメダ」のイベントが開催されるということで、ドングリ食ってる場合じゃねぇとなりまして森からのそのそと降りてきた次第です。慣れないイベント周回もなんとか終わり、結果は1707位と2000位圏内に入ることが出来ました。

 今回イベントを周回する上で、ログ取ったらおもしろいんじゃね?と思い、イベントpt・イベントアイテム(スペースキー)・スタミナ回復アイテムの推移を記録・集計してみました。「さよならアンドロメダ」はいわゆる”アタポンイベント(周回して集めたアイテムでイベント楽曲をプレイするイベント)”でしたので、これからアタポンイベントを走られる方、あるいは今イベント真っ盛りだよって方の何らかの参考になれば幸いです。備忘録と攻略記事としての2面を持つため少々長くなりますが、お付き合いくださいませ。

前提条件

プレイスタイル:オート編成が組めないので、すべて人力周回。
Plv:イベント開始時に182でした。スタミナは最大97。
プロデュース方針:営業時間半減と営業回数+1のバフがかかっています。
回復アイテム:プレイ歴だけはそれなりに長いのでため込んでいた。総回復量12630。リスさんがドングリをため込むがごとし。
期間中のプレイ時間:3~4時間/日、最終日は9時間。三好紗南ちゃんと同郷ではありません。
プレイスキル:masはいける。mas+は時々タヒぬ。GrandのLv30はむーりー。

イベント目標:最初は10万pt越したら目標達成の予定だったが、意外と順位が高かったので、こりゃいけるんですけどぉ!!とばかりに2000位以内目標に変更した。

データ集計

 イベントpt・イベントアイテム(以下スペースキー)の推移について見ていきます。下のグラフは、私のイベントポイント・2001位ボーダー・各時刻でのスペースキーの数、を時系列に記したものになります。

スライド3

 緑線が私のイベントポイント推移、オレンジ線が2001位のボーダーです。2001位ボーダー推移はデレステ攻略まとめWikiの【イベント】さよならアンドロメダの項目を参照しています。

各時刻での所感

所感を書き足したものが下のグラフになります。

スライド4

 イベントは木曜に始まりました。始め2日ほどは平日であったこと、スペースキーを貯めながらの周回だったこともあり、あまりイベントptが伸びていません。これはどうも皆さん同じだったようで、2日目地点でのボーダーは割合ゆっくりと立上がっているように思います。

 イベント3,4日目は土日でした。時間が取れる方が多い日ということで初め2日より若干ポイントの増加率が上向きになっています。まぁそれは予想できる範囲なわけですが、恐ろしかったのはいつ見てもポイントの増加が止まらないということです。ひたすらボーダーが上がっていくのに恐怖し、スペースキーを貯めることよりも2000位付近に食いつくことに必死になったような覚えがあります。加えて社会人Pさん方はこの土日で短距離走をキメた方も多かったようですので、つられて何となく全体のペースが上がってような気もします。
 イベント1~4日目の周回を支えてくれたのは夏恋 -NATSU KOI- でした。lv25のmasにして譜面のわちゃわちゃ感があまりないところに非常に助けられてます。人力周回で紅とかやっちゃうと手がタヒんじゃうからね。

 イベント5日目にしてGrandLiveの方が時間当たりのアイテム効率が良いことに気が付きました(いや知らんかったんかいぃってご意見が聞こえてきそうですが)。GrandLive FORTE だと1プレイ当たり160個ほどアイテムをもらえます。実際グラフを見ても5日以降スペースキーの増加率がやけに急峻になっているのが見て取れます。時間当たりの効率1.5倍はグロい。ここからGrandLive FORTE のStage Bye Stage、夢をのぞいたら、Go Just Go! を周回する日々が始まりました。この日の夜アイテム数が上限の9999まで到達しています。後半戦開始までに出来うる限りのアドバンテージを稼ぎ切った形になります。

 6日目、後半戦こと世紀末の始まりです。我先にとイベント曲を周回し、前日夜に9000個近くあったスペースキーを3ケタまで使い切っています。グラフ上でも24日にポイント推移の線が急な立ち上がりを見せているのが確認できます。この時ポイントは10万ptを超えており、一度2000位ボーダーから上向きの方向で離脱した形になります。
 これ幸いと若干ペースダウンしながらアイテム集めに専念する(24日から25日のポイント横ばい区間)のですが、翌25日、7日目にはあっさりボーダーに追い抜かれています。ここで焦った私は最終日まで持ち越したかったスペースキーを全て使い、ボーダーに復帰します。
 しかしさらに翌26日、イベント8日目にも同様のことが起こり、スペースキーが2000個を切っているという悪夢のような状態で最終日に突入します。

 ところで、デレステの楽曲は一曲プレイするのにだいたい3分かかるので、9999個のアイテムを消費するには4倍=600個消費でも50分近くかかります。なので、アタポンイベで2000位に入りたいなら、イベント終了60分前にアイテム9999個持った状態で2000位を超えていれば、理屈上、必ず2000位に入ることが出来ます。

 つまり私が2000位に入るには、最終日にスペースキーを9000個近く稼ぎつつ、2000位をキープすることを求められたことになります。
 これを実行した結果、昼過ぎからイベント終了の21:00まで6時間近くぶっ通しでデレステをプレイすることになりました。半休じゃなきゃボーダー落ち確定でしたね。運が良かったというべきなのでしょう。だがもう二度とやらぬ。

最終的には目標であった2000位以内を達成することが出来たわけですが、運と日程に助けられたところが大きかったというところは反省すべき点であろうと思います。

営業に関して

 ポイント稼ぎにおいて縁の下の力持ちである営業ですが、私の場合、全部回るとおよそ2000pt+スペースキー1200個となり、ポイント換算で約4500ptが入ることとなります。イベントは9日間なので40,500ptとなります。

 プロデュースポイントに余力がある方なら、これに加えて営業アイテムボーナスのバフで、もらえるイベントアイテム+50%になるらしいので、+1200pt/日が狙えるようです。

スタミナに関して

スライド5
今回のイベントにおいてのスタミナ回復についてです。

 上図にも記載の通り、これまでため込んできた回復アイテムの総回復量は12,630でGrandLive FORTE 換算で210回プレイできることになります。GrandLive FORTEを一回プレイするとおよそアイテム160個+80ptがもらえるので、x210でアイテム33,600個+16,800ptになります。イベント曲はアイテム600個使用時におよそ1200ptなので、67,200pt相当となり、合算すると84,000ptになります。ここからGrandLiveでプレイする場合、6.6pt/1スタミナということが分かります。
 ちなみにスタージュエルでの回復は5個で10回復なので、10000個買えば120,000ptと概算できます。まぁ最速で周回したとしても平均時速6500ptくらいが人間の出せる限界だと思いますので、10000個のジュエルを消費するには18時間くらいかかるんですが。。。

 また自然回復最大は97となっています。全回復するのにだいたい8時間かかるので、最大効率でプレイしても自然回復量は日に300といったところです。イベントは実質的には8日程度ですので、スタミナ回復は2400程度です。スタミナ2400だとGrandLiveを40回周回できるので、(160個+80pt)x40で6400個+3200pt、ポイント換算で16000ptといったところです。

 今回のイベントではドリンクでの尽きたため最終的にはジュエルでスタミナを回復させています。消費したジュエルはおよそ5000だったので、66,000ptをジュエルによる回復で稼いだことになります。

物資の消費量からすり合わせるイベントポイント

 さてここまでで営業やスタミナ回復から概算のイベントポイントを割り出してきました。今回の結果=実際と概算でどれだけ誤差があるかを確認して狙うポイントに対してどれだけ物資を用意する必要があるかを試算してみたいと思います。

今回私がイベントで稼いだのは、221,571pt

対してポイントの概算は前項を参照して、ドリンクで84000pt + 自然回復16000pt + ジュエル66000pt + 営業40500pt + (ログインボーナスアイテム300個×9)=5400pt となり合計すると、211900ptになります。

実際と概算では221571pt - 211900pt = 9671ptの誤差が生じたこととなりますが、イベント期間中にもらった回復アイテムが考慮されてなかったりするので、まぁまぁ妥当な概算になったのではないかと思います。

営業やログインボーナスアイテムを固定のポイント(定数)だとすると、

6.6pt ×(消費予定のスタミナ量)+ 45900pt = 概算イベントポイント

といったところでしょうか。機会があればぜひお使いください。

あとがき

これまでデレステのアタポンイベントで5万ptを超えたことはありませんでした。これまでで一番走ったスキップステップのイベントも4万ptちょっとだったので、それに比べると遥か遠くまで来てしまったような感覚になりました。5万ptを超えるとポイント報酬は無くなるので、そこから先は完全にプロデューサーさんたちの意地の張り合いになり、報酬カードの森久保としぶりんをスタランMaxにしたい、より良いランキング順位でありたいというPさんたちの願いでボーダーは吊り上がっていきます。2001位のボーダーを眺めて、何となく順位が近いPさんたちの名前を憶えてしまったり、Twitterで見たことのあるPさんを見つけて和んだりする日々は周回が大変だったけど、、、指が攣りかけたけど、、、非常に楽しい時間だったと今では思います。やっぱアイマスって最高!



おまけという名の早口言葉
ところで、皆さんはさよならアンドロメダのコミュはもう見られましたでしょうか?いやまったく素晴らしいコミュだったとイベントが終わり1カ月たった今でも思い出して胸に来るものがあります。まず面白いのはデレステのコミュでは非常に珍しいほぼ全編劇中劇スタイルだったというところでしょうか。デレステのコミュを見ているというよりかはアイマスCDのボイスドラマを聞いているような感覚でとても新鮮でした。そのままボイスCDとして出してほしい…それにアイドルの男装姿助かるって感じでしたし、亜季さんの落ち着いた声や口調もグッときましたし、ちとせお嬢の未亡人?姿もドはまりしてて何かに目覚めそうでしたし、ともあれアンドロメダのイベントで最も焦点をあてられたのは森久保乃々だったことは森久保Pとしてはこれ以上ない僥倖だったと思います。しぶりんと亜季さんが早々に役のイメージをつかんで先に進んでしまうのに対してなんとも役に成り切れない森久保。ついには演出家さんに「役に成りきれていない」とまで言われる始末。確かに主体性の無さという意味では森久保は346プロ随一といえ"た"でしょう。そもそもはじめにモデルやってたのもおじさんの押しに負けたからだし、アイドルやり始めたのもプロデューサーの押しに負けたからだし。実際アイドルのお仕事ってプロデューサーがとってくるわけだから主体性なんて言われてもなんだかなぁという気もします。デレPお前ふんわり鬼畜だなオイ。いやPは私か。そんな彼女が主体性が無いといわれてつぶやいたのが「さよならの練習をはじめなきゃ」。ここのカード絵すごく良いですよね。Twitterなどでもかなりざわつきのあった絵でしたが、アイマス特有のシリアス展開時の雨模様に車窓についた雨粒。まるで泣いているようなのに覚悟を決めたような森久保の表情。大変エモエモのエモでございました。実際森久保って割と頑固なトコあるし、ね? さてこの場面コミュとしての転換点でもあるわけですが、森久保乃々としても大きな転換点であったはずです。今まで森久保は様々なお仕事をやってきたわけで、時に個性をぶつけ合いながら立ち上がったり、時に一緒に手を取り合って一歩踏み出したりしてきたわけです。ですがアンドロメダのこの場面においては森久保に寄り添ってくれる人はいないわけで、森久保が一人で立ち向かわなければならなかったわけです。まさしく、自分と向き合った!という構図なわけです。その結果がどうです?まったく、素晴らしい成長ではありませんか!劇は大団円、テレビ番組の番線では、「お客さんに顔を見せられるようになりましたし」とか「ちょっとだけ自信がつきましたし」とかいうまでになったのは皆さんもご承知の通りでしょう。アイドル始めたころの、目が合わねぇ!な初期くぼやむりむり言ってるネガくぼから一体この子はどこまで成長するんだっていう成長っぷりです。ああこの瞬間に立ち会えてよかった!
こんな駄文をここまで読んでくださったそこのあなた。森久保乃々をプロデュースしませんか?きっと森久保乃々はこれからももっともっと想像を飛び越えた成長を見せてくれます!さぁ机の下に隠れたシンデレラを舞踏会までお連れするのです!!

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