こんばんは! MGPです! 今日は、バッテリーについて書きます。 マシンを動かすのに一番大事なバッテリー。 現在は3つのバッテリーを使っています。 まずは、タミヤニカドバッテリー7.2Vカスタムパック 最もスタンダードなバッテリーで入門用には最適です。 次に、タミヤ7.2Vレーシングパック1600SP カスタムパックよりもパワフルなバッテリーです。急速充電にも適したバッテリーです。 最後に、LF2200-6.6Vレーシングパック 最近のタミグラ、タミチャレ
こんばんは! MGPです! ついに、新しいプロポ買いました!👏 今まではタミヤファインスペックを使っていました。 もちろんファインスペックでもマシンは走りますし、高速走行だって可能です!! ですが、サーキットで人と勝負となると、どうしても送信機の差は生まれてしまいます。。。 1人でラジコンするならファインスペックでも問題ありませんが、レースとなると正直厳しい、、、 ということで、少しグレードを上げてフタバ3PVを購入しました! セット内容は、送信機と受信機のみ
こんばんは! MGPです! 今日は自分の一番好きなチームだったBRAWN GPのマシンを描いてみました! BRAWN GPは2009年にF1に参戦したチームで、開幕戦でいきなり優勝🏆 その後もシリーズを優位に進め、見事ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンのWチャンピオンを達成しました!! シンプルなカラーリングながら、蛍光イエローのラインがとてもカッコ良かったのを覚えています。 2009年のみの1年限りのチームで2010年からはメルセデスGPと
こんばんは! MGPです! 今日はタイヤマーキングについて紹介します! 先日タイヤにマーキングを施しました。 使ったペンはポスカです! まずはタミヤのロゴを白色で塗りました。 次にソフトタイヤは黄色のラインを引きました。スポンジタイヤもタイプAには黄色のラインを引きました。 最終的には、ソフトタイヤは黄色のライン、ハードタイヤには緑色のラインを引きました。 また、タイヤの左右がわかるように回転向きの矢印を引きました。 シャーシにタイヤをつけるとこんな感じです
こんばんは! MGPです! 今日も公園でテスト走行してきました! セッティングは昨日通りです。 今日はアクセルワークの練習をメインで行いました。低速コーナーではコーナー進入前にしっかりと減速する必要があります。また、コーナー立ち上がりもアクセルを踏み過ぎるとトラクションが逃げてしまうので、絶妙なスロットリワークが必要です。 リヤタイヤはソフトにしているので、摩耗が激しいです。 (黒い粒はタイヤカスの塊です) 一方でフロントタイヤはハードなので耐久性はあります。
こんばんは! MGPです! 今日は近所の公園でテスト走行しました笑 テストのメインはタイヤ選択。 ゴムタイヤのソフト・ハードの組み合わせを何個か試しました。 結果として、フロントハード・リヤソフトが一番良かったです。 またタイヤ選択と同時にスプリング調整もしました。タイヤの硬度によってもコーナリングバランスが違うのでスプリング調整はとても重要です。 テストの結果、フロントスプリングはソフト、リヤオイルダンパースプリングもソフトが良かったです。 フロントのトー角
こんばんは! MGPです! 今日もベニヤ模型さんに行ってきました! 今日のパーツはほとんどがSPパーツでストック用です! ビスやシャフトはいつどのタイミングで折れるか分からないのでストックがあるとおすすめです! ↑商品タグがついていないのは、アフターパーツになりタミヤからの取り寄せになります。 今回のメインはフロントスプリングとヘビーウェイトピボットポストです。 フロントスプリングは硬さの異なるスプリングが3種類入っています。 ソフト:銀 ミディアム:金
おはようございます! MGPです! ベニヤ模型さんで新しいパーツを購入してきました! OP.918 TRFダンパー用ローフリクションV部品(ダンパーカラー)2枚 SP.1632 3x16mmスチール六角丸ビス(10本) TRFダンパー用ローフリクションV部品はTRFダンパーに使用します。 3×16mm六角丸ビスはアルミボディマウントの固定に使用します。 外でのテスト走行が楽しみです! ではまた👋
こんばんは! MGPです! 今日は、F104のキャンバー角についてです。 キャンバー角を調整するために、「OP.1202 F104 アルミアッパーサスマウント」を使用してます。 1.0度から1.5度、2.0度、2.5度とキャンバー角を変更できます。 変更前は、2.5度になっています。角度をつけるほどコーナーでのグリップが高いと言われていますが、角度のつけ過ぎは逆効果となってしまいます。 2.5度だと、フロントのグリップが抜けてしまうような感じがしたので、2.0度に
こんばんは! MGPです! 今日は昨日つけたOPパーツの動作確認をしました! 路面はウェットコンディションでしたが、問題なく走行できました! さらに、オイルダンパーのオイルとスプリングを変更しました。 オイルを#600にし、スプリングをミディアムにしました。 今までは一番ソフトなセッティングにしていましたが、ロール量が多く逆にグリップを失っていました。ミディアムにすることでロール量を制御できるはずです、、 天気かいい時に全開走行したいと思います! ではまた👋
こんばんは! MGPです! 今日は、注文していたOPパーツが届いたので早速アップデートしました! 今回注文したのは、5点。 OP.539 φ5.5mm アルミスペーサーセット OP.117 RD 04スチールピニオン (26T、27T) OP.1158 F104 アルミデフハウジングセット OP.1240 F104 クランプ式ホイールストッパー OP.1200 F104 アルミボディマウントセット アップデートしてこんな感じになりました! アルミデフハウジ
こんばんは! MGPです! 今日も島根県斐伊川河川敷公園内サーキットに行ってきました! 昨日が雨だったので、路面グリップは低いコンディションでした。 セッティング変更を施したマシンは、前回のサーキット走行よりも曲がりました! ただ、リヤグリップが低くなったように感じました、、 車高を調整してみましたが、もう少し試行錯誤する必要がありそうです、、 順調に走行を重ねましたが、マシンの各所でトラブル続出。 ネジが緩み、紛失したパーツや変形したパーツがありました、、
こんばんは! MGPです! 今日は昨日セッティングし直してのテスト走行を行いました。 かなり曲がるようになりました!! ただリヤグリップが少なかったので、タイヤをソフトタイヤに変更しました。 スポンジタイヤもちょこっと試しましたが、気温が低いうちはラバータイヤが良さそうです。 フロントタイヤはソフトタイヤです。 リヤは前述の通りソフトタイヤ。 前後ともにソフトタイヤをチョイスしているので、かなり磨耗しています。そのため、スペアタイヤを準備しました! タイヤは
こんばんは! MGPです! 昨日のテスト走行日記を書きます! 日付:2020.2.11 サーキット:斐伊川河川敷公園内ラジコン サーキット 天候:晴れ バッテリー:タミヤカスタムパック(3本)&1600SP(3本) 全体的な感想として、初のサーキット走行でしたが楽しめました! マシンについてですがアンダーステアが強く、とにかく曲がらない、、、 フロントのキャンバー角やフロントタイヤ、スプリングも変えましたが、思うようにセッティングできませんでした。 また、
こんにちは! MGPです! 今日は、「MGP F1 Team」について紹介します笑 チーム名:MGP F1 Team シャーシ名:MGP-F104PROⅡ エンジン:フォーミュラチューン32T ではまた👋
こんばんは! MGPです! ついに1/10RCカーもサーキットデビューさせました! 場所は、島根県の斐伊川河川敷公園内にあるサーキットです! サーキットで高速走行させると、トラブル続出。。。 フロント足回りから、リヤのデフまで、、、 それでも、常連さんにアドバイスいただき、なんとかサーキット走行初日を無事に終えました! とても勉強になる1日でした! また行こう! それではまた👋