ポケポケの先が見えてない(自分の中で)
ポケカのスマホゲーム、いわゆるポケポケをやっている。
最初は本家と違うルールに慣れなかったが、今では楽しくプレイしている。
モンスターボールと博士の研究が投入されていればデッキとして成立するので、色々なポケモンを使うことが出来るところがいい。
カード効果についても、本家ではありえないランダムサーチ効果やランダム攻撃効果があり、本家のルールを踏襲しつつもデジタルTCGっぽさも出してくる感じが素晴らしいと思う。
カード効果も、本家と比べてかなり下向きに調整されている。
博士の研究は3ドローですらなく2ドローだし、きずぐすりの20回復で戦っているし、サカキはたったの10しかダメージを増やしてくれない。
しかしそれでも全体のカードパワーが低いから、十分採用の余地があるというのが面白いと思う。
今の環境は、ピカチュウとミュウツーが軸だが、その2つに対してどのデッキも全く無力という訳でもなく、ハマれば勝てるような体感がある。
ミュウツーは序盤が弱い、ピカチュウはエネルギー加速がないので事故ったら立て直せないというように、弱点も明確にある。
しかし、安定感で行けばピカチュウとミュウツーはやっぱり強い。
進化しないで火力を出せてエネ要求も高くないexポケモンは安定感が高い。
楽しいんだけど、今後このゲームを続けていくのかは結構謎だ。
現状、ランクマッチがある訳でもないから、強くなりたいというモチベーションはどこにもない。
強くなりたいというモチベーションがないデジタルTCGは、プレイ体験が続かないと思う。
現状、パックをたくさん剥ける訳でもないし、カード生成がある訳でもないから、一回やめてしまうと追いつくことは難しいだろう。
何より、今は初期環境ということもあって、通常パックから出るレアリティの高くないカードで戦えているが、今後は結構な速度でインフレが進むのではないかという懸念がある。
現状でも、ポケモンいれかえがない分、状態異常が強すぎる感じはある。
毒ですら結構強い。マヒ、眠りについては言うまでもない。
(カスミの運ゲーについては、これがもう水デッキの個性にするつもりだろうから、触れないことにする)
流石にコイントス次第で動けなくてつまらないという体験はつまらなさすぎるので、何らかの対策は取れるようになるんだろうけど、そうなると状態異常系のカードが弱くなるし……
かといって、状態異常を進化で治すのみで対策する状況が続くというのはプレイングの高度化を招くし、何よりレッドカードが怖い。
次の弾がもう来月に来るという噂なのだが、大丈夫なのだろうか。
流石に追加ペース早くないか?
まだリリースから日も経ってないし、これからどうなるかも謎だけど、楽しく感じる間は続けようと思います。
何か愚痴っぽくなっちゃったな。違うんだよ、面白いんだよ本当に。
カイリューでりゅうせいぐん撃つのとかマタドガス手札に戻すのとか、本当に面白いんだよ。
それは言っておく。
銀杏BOYZ - 漂流教室