Metaverse Style

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ゲームで社会課題解決へ ゲームギルドLGGが模索するGameFiの意義

ゲームで得た報酬をお金に換えることができる「GameFi(ゲーミファイ)」は、Web3業界で将来性が有望視されている領域のひとつ。NFTゲームをプレーすることで、ゲーム内の通貨(トークン)を獲得できる「Play to Earn(遊んで稼ぐ)」モデルの確立や、人気タイトル「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」「STEPN(ステップン)」などの台頭で注目を集める一方で、ゲームを始めるためにはアイテムやキャラクターのNFTを購入する必要があり、初心者ユーザーの参入

    • ​​「ミックスカルチャー」戦略で新創造を MetaSamurai仕掛け人に聞くメタバースの未来​

      ​​ バーチャルスニーカー「AirSmokeZero(エアスモークゼロ)」や3Dアバター「MetaSamurai」など、国内外から注目を集めるNFTコレクションを次々と発表してきた国内最大級のデジタルファッションレーベル「1BLOCK」を運営する1SEC。​ ​代表を務める宮地洋州氏に、3DCGを軸にした事業へ取り組む理由や、来るべきメタバース時代の未来について話を伺った。​  3DCGはクリエーターのアイデンティティーを拡張する​  ​​──1SECがいち早く3DCGの

      • 「メタバースの相互運用を」Animoca Brandsディレクターが語る新しいDAOプロジェクト

        NFTゲーム「The Sandbox」など、有力なメタバースプラットフォームを子会社に持ち、Web3領域でデジタルエンターテインメント業界をけん引してきたAnimoca Brands。 同社のデジタル戦略やパートナーシップ担当ディレクターを務めるZaf Chow氏に、Web3時代のファンとアーティストの関係性やNFTの現状と課題、メタバースの可能性について聞いた。 Web2のコンテンツホルダーをWeb3の世界にいざなう ──Animoca Brandsで現在取り組んでい

        • 「日本のカルチャー生かしたデザインを」 BŌSŌ TOKYOデザイナーの天神英貴氏らに聞く

          日本発の注目のNFTブランド「BŌSŌ TOKYO-暴走東京-」。そのデザインはどんな思想から生まれたのか。そしてWeb3の世界で、今後何を目指していくのか。デザイナーの天神英貴氏と、オペレーションリーダーのTOMさんに話を聞いた。 【関連記事】 「暴走東京」渋谷スクランブル交差点をハック XR×NFTの仕掛け人に聞く ――BŌSŌ TOKYOに参加したきっかけを教えてください。 天神: BŌSŌ TOKYOに参加したのは2022年初めごろで、まだBŌSŌ TOKYOと

        ゲームで社会課題解決へ ゲームギルドLGGが模索するGameFiの意義

        • ​​「ミックスカルチャー」戦略で新創造を MetaSamurai仕掛け人に聞くメタバースの未来​

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        • 「日本のカルチャー生かしたデザインを」 BŌSŌ TOKYOデザイナーの天神英貴氏らに聞く

          Play to Earnの先にあるものは  DEA山田氏が描くGameFiの未来図【Web3の顔】

          ゲームを遊ぶことで収入を得られる「Play to Earn」の概念が、徐々に浸透しつつある。その先駆けであるブロックチェーンゲームのプラットフォーム「PlayMining(プレイマイニング)」を運営するDigital Entertainment Asset Pte. Ltd. (DEA)は2022年、新たなプロジェクト「PlayMining Verse」を開始した。 PlayMining Verseは、クリエーターとファンが一緒になって、メタバースでのコンテンツ制作を進める

          Play to Earnの先にあるものは  DEA山田氏が描くGameFiの未来図【Web3の顔】

          「フィットネスのWeb3エコシステム、構築目指す」 OliveX CEO・Keith Rumjahn氏

          2017年に香港発のWeb3企業Animoca Brandsの子会社として設立されたOliveXは、フィットネス系アプリやゲーム、メタバースの開発で知られる。オーストラリア証券取引所に上場した2020年8月には、Animoca Brandsからスピンオフ。彼らが構築する「フィットネスメタバース」の魅力や今後の展開について、日本を訪れたOliveXの創業者 兼 最高経営責任者(CEO)のKeith Rumjahn(キース・ランジャン)氏に聞いた。 ――Web3.0に関わり始め

          「フィットネスのWeb3エコシステム、構築目指す」 OliveX CEO・Keith Rumjahn氏

          「自分だけのスニーカーで、ストリート文化を表現 」Blanksoles CEO・Stead氏、CTO・Huh氏【Web3の顔】

          世界的なスニーカーブームの最中、NFTにも、Nikeや adidasなどの超有名ブランドが相次いで参入している。これに対し、「Blanksoles」(無地の靴底という意味)は、Web 3 スニーカープロジェクトとして始まった最初のスタートアップの一つだ。純粋なストリートフットウエア文化から誕生し、スポーツ選手らと提携するなど大きな反響を得ている。スニーカーを愛するストリート文化に密着している利点を生かした挑戦を続けるCEOのAnthony Stead(アンソニー・ステッド)氏

          「自分だけのスニーカーで、ストリート文化を表現 」Blanksoles CEO・Stead氏、CTO・Huh氏【Web3の顔】

          「暴走東京」渋谷スクランブル交差点をハック XR×NFTの仕掛け人に聞く

          東京・渋谷のスクランブル交差点を舞台にして、今までにない“都市型XRエンターテインメント”が出現する。10月15日から約1カ月間にわたって展開されるプロジェクト「渋谷スクランブルレイヤー」だ。 AR(拡張現実)やVR(仮想現実)といったXRのコンテンツを配信できるプラットフォーム「STYLY」のスマホアプリを起動して、渋谷の街に向けてスマートフォンのカメラをかざすと、渋谷センター街の入り口に立つ「QFRONTビル」がスロットマシーンに変貌して動き出す。 日本のカルチャー発

          「暴走東京」渋谷スクランブル交差点をハック XR×NFTの仕掛け人に聞く

          ファッションNFTは「リアルとは異なる自分に」AKINGS CEO・Alan King氏【Web3の顔】

          米DJのスティーヴ・アオキやラッパーのリル・ベイビーなどに愛されるストリートファッション「AKINGS(エーキングス)」を生み出したニューヨーカーのデザイナー、Alan King氏。起業家センスも鋭く、NFTにいち早く注目し、リアルなファッションと交換できるNFT「AKINGS TRADING CARDS」を今年リリースした。 ――そもそもなぜストリートファッションに引かれたのですか? ニューヨークのチャイナタウンに生まれ育って、ストリートファッションには子供の頃から親し

          ファッションNFTは「リアルとは異なる自分に」AKINGS CEO・Alan King氏【Web3の顔】

          「The Sandbox」は「進化」し続ける 共同創業者兼COO・Sébastien Borget氏【Web3の顔】

          「The Sandbox」は、香港のブロックチェーン企業Animoca Brands(アニモカブランズ)傘下の人気NFTゲームだ。米ニュース誌の2022年度版「世界で最も影響力のある100社」にランクインしたほか、IT 関連人材育成スクールのデジタルハリウッド(東京・千代田)と協業し、クリエイター養成講座の開催を発表するなど、日本市場でも注目を集めている。同社のCOO、Sébastien Borget氏に、その戦略や日本市場をどう見ているかについて聞いた。 ■シーズン3はさ

          「The Sandbox」は「進化」し続ける 共同創業者兼COO・Sébastien Borget氏【Web3の顔】

          ゴーグルなしで没入可能なメタバース、大企業から評価 米Pixel Canvas CEO・Joey Lee氏【Web3の顔】

          米Pixel Canvasは、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、トヨタ自動車や韓国のLGエレクトロニクスなど大企業が開くバーチャルイベントやブースを支援するWeb3のプラットフォームを築いた。そこでは人々が、美しい映像でゲーム化したメタバースに参加してポイントやNFTを得ることができる。最高経営責任者(CEO)のJoey Lee氏に、サービスの特徴や課題を聞いた。 ■VRゴーグルなしでも没入できるメタバースイベント ――Pixel Canvasが手がけているメタバ

          ゴーグルなしで没入可能なメタバース、大企業から評価 米Pixel Canvas CEO・Joey Lee氏【Web3の顔】

          メタバースゲームは「目的地でもあり、階層でもある」 Life Beyond開発CEOが語る【Web3の顔】

          フランスのゲーム開発会社Darewise Entertainment(デアワイズエンターテインメント)は、新作のブロックチェーンゲーム「Life Beyond」でメタバースの世界に参入する。Benjamin Charbit最高経営責任者(CEO)は、米ニューヨークで6月に開かれていた世界最大規模のNFTイベント「NFT.NYC2022」で「Life Beyond」を「とんでもないゲームで、当社は第一線にある」と話していた。Darewiseは4月に、香港のブロックチェーン企業A

          メタバースゲームは「目的地でもあり、階層でもある」 Life Beyond開発CEOが語る【Web3の顔】

          Play to Funへ回帰を 日本のWeb3投資「これから本番」【IVS Crypto 2022】

          8日に開催されたセッション「ついにきた Web3のサービスレイヤー」 の様子 7月6日から8日にかけ、沖縄県那覇市で「IVS Crypto 2022 NAHA」が開催された(「IVS 2022」と同時開催)。会場となったHOTEL COLLECTIVEでは、Web3に関するおよそ30のセッションが開催され、満席による立ち見も多発。国内スタートアップ業界の関心の高さが見受けられた。 ■Play to Earnからの脱却 特に人気だったのはブロックチェーンゲーム関連のセッシ

          Play to Funへ回帰を 日本のWeb3投資「これから本番」【IVS Crypto 2022】

          Web3ビジネスは「女性にも独自の強み」 海外YouTuberら登壇【IVS Crypto 2022】

          那覇で開催中の日本最大級スタートアップ・カンファレンス「インフィニティ・ベンチャーズ・サミット(IVS)」で7月7日、「Women empowering Web3」と題したフォーラムが開かれた。NFTゲーム「Nyan Heroes」の共同創業者で最高マーケティング責任者(CMO)のWendy Huang氏らが登壇し「コミュニティ主導のWeb3ビジネスを構築する上で、女性には独自の強みがある」と語った。 Huang氏は「Wengie」の名で歌手活動なども行い、Youtubeチ

          Web3ビジネスは「女性にも独自の強み」 海外YouTuberら登壇【IVS Crypto 2022】

          Uplandは「オープンメタバースの構築目指す」 Dirk Leuth共同創業者兼CEO【Web3の顔】

          メタバースで仮想の不動産を購入できるNFTゲーム「Upland」が注目されている。現実の世界にある住所の仮想不動産を買えるため、米ニューヨークなどは数年前に売り切れた。ゲーム内の資産は米ドルで販売可能と、使い勝手も良い。ニューヨークで開かれたNFTに関する世界最大規模のイベント「NFT.NYC 2022」に参加した Upland 共同創業者兼共同最高経営責任者(CEO)のDirk Leuth氏に、同社の戦略を聞いた。 ――市場調査会社のDappRadarの調べによると、ブロ

          Uplandは「オープンメタバースの構築目指す」 Dirk Leuth共同創業者兼CEO【Web3の顔】

          Animoca Brandsは「Web3の思想的指導者になる」 Evan Auyangグループプレジデント【Web3の顔】

          香港のブロックチェーン企業Animoca Brands(アニモカブランズ)は、日本では「NFTゲーム会社」や人気NFTゲーム「The Sandbox」の親会社として知られる。AnimocaBrandsの実態はどのようなものなのだろうか。NFTに関する世界最大規模のイベント「NFT.NYC2022」に出席したEvan Auyangグループ・プレジデントに、どんなWeb3の世界を目指しているのか聞いた。                       ――世界のWeb3企業が An

          Animoca Brandsは「Web3の思想的指導者になる」 Evan Auyangグループプレジデント【Web3の顔】