プロ焙煎士監修「アウトドア専用コーヒー」開発プロジェクトをクラウドファンディングサイト CAMPFIREにて3月15日まで実施!
朝/昼/夜のアウトドアシーンで、想い想いの時間に寄り添えるコーヒーを創りたい!
新規事業のアウトドアブランド「NATiC(ナティック)」の立ち上げにあたり、アウトドア専用コーヒー「廻 - MEGURU - SERIES」を企画・開発いたしました。アウトドアの時間帯(朝/昼/夜)にマッチする3タイプのコーヒー豆のプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて、3月15日(水)まで実施します。
開発背景
アウトドアにおける時間の楽しみ方は、人それぞれです。
そんな特別な時間の中で美味しいコーヒーを淹れたい、飲みたい。
普段から飲み慣れたコーヒーを持参してみても、野外での味は格別です。
アウトドアシーンを時間帯に大きく分けると「朝」「昼」「夜」。
同じコーヒーを愉しむのもステキです。
しかし、「時間帯別でアウトドア体験をより豊かにするコーヒーがあっても良いのではないか。」、そんな衝動に駆られ、アウトドアの時間帯(朝/昼/夜)それぞれの機会のコーヒー時間をより一層豊かに愉しむための専用コーヒーをプロの焙煎士に相談し、企画・開発に挑みました。
特徴
「朝」であれば、どんな香りや風味が良いか...「昼」であれば、どんな香りや風味が良いか...「夜」であれば、どんな香りや風味が良いか...?
「季節(春/夏/秋/冬)× 時間帯(朝/昼/夜)× ロケーション(山/草原/湖畔/川/海...etc)」にて、数あるパターンのコーヒー豆を持ち込み、吟味を重ねました。結果...
「朝」
日中よりも気温が低い中。前日の体験を思い返し、その余韻に浸りつつ。この後のアクティビティに向けて、脳も体も目覚めさせる。そんなさわやかで心地の良さを愉しめる存在でありたい。
「昼」
アクティビティ前/中/後でも、コーヒーの香りや風味を堪能できる。アウトドアに中で自身を大らかにしてくる。そんな遥かな気分で愉しめる存在でありたい。
「夜」
今日1日のアクティビティを内省したり、仲間や家族と楽しい時間を幸せな気分で過ごす。そんな心ゆるやかな気分で愉しめる存在でありたい。
シングルオリジンで楽しむコーヒーの味わいは多種多様で素晴らしく、スペシャリティコーヒーであればそれは尚更。ブレンドせずともシングルの味わいで十分に風味豊かなコーヒーを楽しむことが出来ます。
では、なぜブレンドをするのか?私たちの答えは「味の表現」です。
私たちがブレンドを作る時は必ずお客様に提供したい風味傾向を明確に設定し、その味わいを実現するために生豆を取り揃えて試作していきます。
様々な選択肢の中から生豆を仕入れ、焙煎度の見定め、カップテストを重ねることで目的の味わいを実現していきます。
一期一会である生豆との出会いを大切にし、真っ直ぐにコーヒーと向き合うことで完成する味わいこそ「私たちだけの特別なブレンド」です。
私たちが扱うコーヒーは全てトレーサビリティが可能なスペシャリティコーヒーです。
コーヒー豆そのものの品質、安全面が保証されることははもちろん重要ですが、私たちが一番重要にしていることがシングルオリジンの特徴を捉えることです。
コーヒーは現在、産地、品種、だけではなく様々なアプローチで精製することでコーヒー本来の味わいを引き上げることが可能であり、サードウェーブ時代の昨今、多種多様な味わいのコーヒーが存在します。
そんな素晴らしいコーヒー豆を良くも悪くもする最後の仕上げが焙煎です。
浅く焙煎することでフルーティーに仕上げることは可能ですが、種類によっては酸味やネガティブな要素も伴います。
反対に深煎りにすることで酸味がコク・苦味に変化し、飲みやすくなりますが、火入れに伴う炭化により苦味が強くなり風味が損なわれることもあります。
コーヒー豆それぞれの特性を正しく把握し、お客様に提供する焙煎度を見極めることがロースタリーとしての重要な仕事です。
今回セレクトした「白 - HAKU -」「彩 - SAI -」「紺 - KON -」は私たちが最も美味しいと思う焙煎で火入れを行なっております。
是非少しでも多くの人にこの特別なコーヒーをお届けできれば嬉しく思います。
「GRIGHTS COFFEE ROASTERY」焙煎士 中澤
アウトドア専用コーヒー『廻 - MEGURU - SERIES』
アウトドアの時間帯(朝/昼/夜)別に3タイプのコーヒー豆を提案させていただきます。
白 - HAKU -
コンセプト
アウトドアシーンのモーニングに、さわやかで心地のよいコーヒータイムを愉しめるようにセレクト。
テイスト
焼き林檎、オレンジ、プラムのニュアンスに心地よくエレガントな余韻。
シングルならではの個性が楽しめるスペシャリティです。
ロースターからのメッセージ
アナエロビックを生み出したコーヒーカンパニー、カフェ・デ・アルトゥラの20/21スペシャルリザーブロットを「白」からセレクト。
農園はサンホセ州 タラス地区、ラ・カーサ農園で、ナチュラルの精製。
ナチュラル精製でありながらスムースな口当たりとほど良い果実感は上品そのもの。
焼き林檎やオレンジ、プラムといった柔らかな個性はアウトドアでの日差しを楽しむシチュエーションにぴったり。
開放感のある自然に囲まれた環境での「白」の優しい果実感はリラックスしたひと時にプラスを与えてくれます。
彩 - SAI -
コンセプト
アウトドアシーンのデイタイムに、遥かな気分でコーヒータイムを愉しめるようにセレクト。
テイスト
洋梨や青リンゴといった瑞々しい白系果実の風味や白ワインを思わせる芳醇な味わい。
とろみのある質感を持った風味豊かなスペシャリティです。
ロースターからのメッセージ
「彩 - SAI -」のセレクトは、ホンジュラスの国境近くのモソンテの街周辺に七つの農園とドライミルを所有しているペラルタコーヒーから。
ペラルタコーヒーの所有する一つの農園であるエル・ボスケ農園で生産された当マイクロロットは、瑞々しい白系果実の風味や白ワインを思わせる芳醇なニュアンス。
はっきりとした果実感のあるキャラクターはアウトドアでの1シーンを彩豊かに特別なコーヒータイムを演出してくれます。
紺 - KON -
コンセプト
アウトドアシーンのナイトタイムに、心ゆるやかなコーヒータイムを愉しめるようにブレンド。
テイスト
ラム酒やブランデーを思わせる心地よい香りに、レーズンやベリージャムの熟した果実味、ライムの様な柑橘系のニュアンス。
個性がありながらデイリーに飲みたくなる様、バランスに気を使った繊細な配合と焙煎のリッチワイニーブレンドです。
ロースターからのメッセージ
「紺」のセレクトは4種類のシングルオリジンを組み合わせた特別なブレンド。
ブレンドを表現するメインの配合は2種のアナエロビック(嫌気性発酵)。
ラムやブランデー等の洋酒を思わせる芳香。レーズンやベリージャムの熟した果実味に、ライムの様な甘さと苦味。ブレンドならではの味の重なり。強い洋酒の香りだけでなくデイリーに飲みたくなるバランスに気を使った繊細な配合と焙煎です。
「紺」の味わいは焚き火が灯る、日が暮れた時間帯にぴったり。
自然の中で満点の星空を見上げながら「紺」の芳醇さを味わうことで、自分だけのひとときをお楽しみいただけます。
パッケージデザインについて
NATiCのキャラクター「OWL(おうる)」を起用したオリジナルデザインです。「森の物知り博士」「森の哲学者」「知恵のシンボル」「幸運の鳥」といったイメージを持つ梟(フクロウ)をモチーフとしています。
リターンについて
リターンの一覧いずれも数量限定。※価格は税込、送料込みとなります。
(1)白・彩・紺(各1点セット):4,200円(早割あり)
(2)白・彩(各1点セット) :3,000円(早割あり)
(3)彩・紺(各1点セット) :2,900円(早割あり)
(4)紺・白(各1点セット) :3,100円(早割あり)
(5)白 単品 :1,900円
(6)彩 単品 :1,700円
(7)紺 単品 :1,800円
プロジェクト概要
プロジェクト名
アウトドアシーンで、朝/昼/夜の想い想いの時間に寄り添えるコーヒーを創りたい!
目標金額
15万円(All or Nothing形式)
※目標金額に満たなかった場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
期間
~2023年3月15日(水)23:59
NATiCについて
東京のweb制作会社のアウトドア好きたちによって生まれた
アウトドア ブランド「NATiC(ナティック)」です。
NATiCはこれから皆さまにより豊かなアウトドア体験をご提案できるように邁進していきます!
是非、ご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。