見出し画像

unity1weekのインプレッションズ[3]


終了間際ですが書きます。

その2はこちら

Nice Catching Up With You

・プラットフォーマー。
・GetAxisのせいでキーボードだと滑る。もとい、慣性がついているのでコントローラでも滑る。 キーボードよりマシだが。
・シビアすぎるトゲ判定、独特すぎるカベジャンプ、ていうか壁に張り付くと問答無用で三角飛びになる など、ステージ以外の所でやたら難易度が上がっている。正直に言えば気持ちがいいタイプの難易度の高さではない。持論だが、操作性で難易度を上げるのはどのジャンルでも悪手だと思う。
・実はどのキーで操作したかによってチュートリアルの説明が変わるというすごい細かい作り込みがある。が、これも罠で、最初にADで移動すると、手紙の配置はマウスクリックで行うとかいうとんでもない罠説明になる。キーボードならアローキー&ZXのほうがはるかにマシ。

無限打鍵

・わたしはふまじめな言葉でやりました(懺悔

REMEMBER REMAKE -おぼえて つくりなおして

タイトルを

PROMPTY REMAKE - いそいで つくりなおして -

に変えた方が良い(忌憚なきインプレッション

Replace & Smash

・1週間でこれを作りきるスタミナは偉大だと思う。
・ゲーム的には破綻してるレベル。敵の攻撃タイミングに合わせてガードすれば一切ダメージを受ける要素がないので。まあ1週間でまとまった形で作られたRPGにそこまで求めるのは酷かもしれない。

HAPPING

・ポゴだ!! 
・1分後 ポゴじゃねええええええええええええ 
・ポゴが2Dな理由がよくわかるゲーム。アクション的な難易度以前に奥に進むカメラのせいでどれくらい傾けるべきかも、ポゴスティックがどれくらい傾いているかもさっぱりわからない。マウスでカメラを操作したいが残念ながら横視点まで傾けられない。極めつけにファイナル動く床仕様。いくらリトライが早いからと言って理不尽な難易度の高さを押し付けるのはよくない……。

OverReload : Relight

・単独で見ればおもしろいゲーム。
・ただ、これリマスター作品で、リマスター前のをプレイ済みだったので今回でリマスターとして特筆するような印象は。例えリメイク前をやっていなくとも「箱」魔道士を通過している場合、そこから基本構造があまり変わらないのでそこまで驚きはない感じ。まあ過去作の経験前提で評価するものでもないかもしれないが……。

✨d-OS

・おれは全ての破壊神になる
・シンプルなクリッカー系だがフレーバーのお陰で割と面白い。
最後は、まあそうなるわな みたいな納得感あり
・実はIEが育成効率上オート枠では一番強くなる。最弱だったやつが頼れる相棒になるのはロマンがあるよね!!

Death Breath

・オールドクラシックスタイルなボスオンリー2Dアクション。
・慣れれば割と子気味良く戦える感じのアクション。反射もなんだかんだ楽しい。
・いきなりボス戦に放り込まれるので操作に慣れないうちは死にまくる。このあたりはユーザビリティ不足。ある程度事前に道中戦とかを置いて練習できるような構成だったらより親切だったが、u1wなのでそこまで作りきる余裕はなかったのかもしれない。
・ランキングは破綻している。雑魚狩りまくれば無限に点数稼げるので。タイムアタックの方が適切だったと思われる。

Return

エゴサを捨てているタイトル。ごめん俺も今回は人のこと言えなかった。
かなり惜しい感じ。
・ブーメランを投げて敵と戦うところまではエフェクトも爽快で楽しい。
・が、ゲームのディレクションが固まりきってない。具体的には右クリックのダッシュがブーメランとほぼ無関係。それどころか、ブーメランの制御とマウス制御が競合してしまっている。
・ 赤い線を飛び越えるダッシュもブーメランと全く関係なし。これが例えば飛ばしたブーメランの位置にワープするダッシュ、とかにすればブーメランを軸にした一貫したコンセプトのゲームになる。ギミックやレベルデザイン含め、全てをブーメランを軸に組み立てればもっと面白いゲームになると思われる。

皿を返してもらうまでか配達です~delivery and return plate~

・安定して楽しい感じのスコアアタックゲーム。
・GetAxisの犠牲者。キーボードだとやたら滑るので、ゲームパッドの方が制御しやすいが、困ったことにブーストはマウスを使わないとできない。左手だけでゲームパッドを支えることになり指が死ぬ。
・……ていうか、別にクリックする位置とか関係ないならそもそもキーボード操作であったとしてもブーストの発動はZキーとかでよかったのではなかろうか……

うさぼっち(β版)

・うさぎがスノーボードに乗って滑るお洒落なゲーム。
・ゲーム難易度は全くおしゃれじゃない。ていうか初見殺し&リトライの塊。……素直に楽しく滑るゲームではダメだったのだろうか……
・洞窟面のあまりの長さ(チェックポイントなどない)&殺しの多さで挫折してしまった。

氷上のボールプール

サムネで損してるゲーム第一位。 
・マウス左クリック 竜巻旋風脚 ?? 
・ヤバい! 氷上にいたら捕まってしまった! ????
つい竜巻旋風脚したくなるけど、ハイスコア狙うならあまり暴れない方が良さげなのがちょっとコンセプトと相反している感じはする。あと色ガチャ。 色彩心理やマップ配色的に、青や白は見逃しやすい。赤がねらい目。
 

✨ReInDeer

・DeerがReをInするとReindeerになるゲーム。発想が既に教養の塊。
・お洒落なようで妙に怪しい空気感がクセになってよい。
・ゲーム的にはガンアクションだが移動が一方通行だったり、弾丸のリがそのままスコアになるので無駄打ち厳禁だったりゲーム的にもなかなか面白い。
・ていうか高校生らしい。摘まなきゃ、若い芽。

✨Project Green

・優しめの全方位STG
だと思ったか??
Project Greenをクリアした時、このゲームの真の姿が現れる。
・その実態は即死上等鬼畜全方位STG。たぶん作者が本来やりたかったゲーム性はこっち。これがunity1week式レベルデザイン。
・長射程高耐久のクソデカ▼を愛するゲーム。よ、仲間になってくれよクソデカ▼。頼りにしてるぜクソデカ▼。 ああ、死ぬな、クソデカ▼!!
面白かったがどうもバグがあるようで、全滅させたはずなのにエリアクリアが行われず進行停止状態に。どうにか直してほしい。


締め切り迫ってるのでひとまずおわり。
自分の作品の振り返りを含めた総括的な記事を出すと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?