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unity1weekのインプレッションズ[2]

自分の作品


2作目を投稿しました。 
あそんでみてね。

ちなみに1作目はこれです。温度差。 
https://unityroom.com/games/dorere

インプレッションズその1はci-enでかきました。

書いた後に これNoteでよくね?? ってなったのでこっちにします。
その1もいつかこっちに移植……するかな……しない気がするな……。

・あまりに日頃の距離感が近い面子はあえて省くか適当にかきます。
 評価はしてます。
・スキ! なやつは✨をつけます。noteは色文字使えんのな。
・正直「面白そうだな」って思ったやつをその1でやってしまったため、
 結果的にその1より全体的に辛めの内容になってます。すまぬ。

Go!Streaming

https://unityroom.com/games/873425

サウンド1位取りそう。(忌憚なきインプレッション
完全にオリジナルの発想だったらゲーム的にも優秀だったけど、
多分ちょっと前にツイッターでバズってた某のインスパイアだと思う。
曲やMVそのものは作り込まれている。(自分の琴線には触れなかったが……)

ReReReflect!!!

・ちょっと要素盛りすぎちゃってる(そしてそれらが纏まってない)印象。
・「全方位STG」「敵の弾を反射する」「対応する壁で反射させて属性を変化させる」これらを全てユーザに求めるのはキャパシティ的に無理がある気がする。少なくとも自分は「手あたり次第反射して後は良い感じに当たることを祈る」で限界だった……
・マウス操作だけどなんかよくわからない対応になってる。素直にマウスカーソルの位置に移動してほしいタイプ……。

PARABOLA

・つまりところ、ボールをいっぱい投げてゴールを目指すゲーム。
・どうも発想で終わってしまった感じがする。パズル的な解法を模索する面白さがあるわけではなく、アクション的な爽快感があるわけでもなく……。
・身も蓋もない話、ボールを1回しか飛ばせないルールが決まっているので、わざわざ1回ごとにユーザにリトライボタンを押させる行為が完全に冗長でしかなくなっている。

ReGolf

・巻き戻しが出来るゴルフゲーム?
・たぶん作者の頭の中ではゲーム性があるんだろうけれど、それがユーザに伝わってないタイプ。何を目的に何をどうすればいいのかわからない。
・積極的に巻き戻した方が良いのか、そうではないのか。最終的な得点基準も説明がないので一層謎。

✨Recollect Your...

・バリエーションが広いAZ.さんの単語ノベル。
・基本的には雰囲気とストーリーを楽しむゲーム。単語はそれっぽいの片っ端から打ち込んでいけば詰むことはないかと。
・真エンド条件はちょっとずっこい。必然的にそれ以外のエンディングを見ることになるため必ず最後になる。あともう一歩面白いギミックを入れ込む余地はあった気がする。

はなさかしゅんなさん

・どうも身内ネタっぽい。私は身内ではないので関係ない。
・ゲーム的にはかなり虚無。まあ、だいたい1小節に11回押せばいいんじゃないだろうか……
・自分がunity1weekで自分のIPを無理やり押し付けたりしない理由がここにある。

Revive Of The Dead

・開幕恒例の茶番で笑う。暴力は全てを解決するよね、ハム太郎。
・位置取りゲーム。序盤を凌いで最終的に一番効率が良いマスに立てばよし。9面まではクリアできたが10面はちょっとしんどくて中断。

リトライシューター

・しんだら強化してリトライするSTG
・強くなって再挑戦するので基本的なハクスラの楽しさはある
・途中からいきなり3種類強いのが一挙に追加されるのはちょっと難易度曲線が極端な気はしなくもない。あと「前回の生存時間で出現間隔が変わる」はゲームバランス的にはわからなくはないが、フレーバー的には謎仕様だと感じた。

仰せのままに!-AS YOU WISH-

・タイトルがやたら仰々しいが、出題に合わせたパネルを選ぶゲーム。
・お洒落系の雰囲気に反して制限時間がえげつないタイプ
・8問目までは色で判断がつくので簡単。本番は9問目から。
・2位とれたけどうっかり名前欄空欄で送信しちゃったぜ☆

Rebel -反逆のゴブリン-

・ローグライト系全方位STG。基本的には手堅く面白くできている。
・割とシビアなバランス。激レアっぽい双銃とれた時にクリアできた。
これがないと結構敵が固くてしんどいと思う。とれても最終層の敵は固い。
・溶岩地帯のランニングドラゴンがダントツで強い。逆にボスは拍子抜けする弱さだった。
・セクションクリア時のウェイトがちょっと長い気がする。繰り返し遊ぶローグライトなのでもうちょっとテンポが良い方がありがたかった。

リトライクエスト

・本質的には放置ゲーだと思う。おでかけチョコボくらい(ネタが古い
・RPG的な冒険を放置ゲーとして眺める分には悪くない気もする。もしかしたら既にどこかに同じようなネタがあるかもしれないが……
・ただ、現状スケールの長さに対してセーブがないのが致命的。最速でも1時間はかかる内容なのでウインドウ閉じると最初からなのはしんどい……。
・ゲームバランスもあからさまなキャラの強弱があったり、特定のキャラを強化してもそれが出現するかはランダムだったり(なので安定をとるならポテンシャルがそこまで高くない勇者一択)音量調整がないなど痒いところに手が届かない感じで減点されてしまう感じのゲーム。

CometDestroyer

u1wは弾幕シューターの集まりじゃねえ!!!! 
・あくまで敵が曲に合わせた攻撃をしてくる弾幕STGって感じなのでリズムシューティングを名乗られるのは……うん?(今回の自作が自作なので……
・ガッチガチの弾幕STG好きなら楽しめるかも。それ以外は……

Resonance Realm (共鳴領域)

Resonanceのアドレスを先に奪ってすまんかった。 ??
・お洒落に作られたパズル。前作の事もあり手慣れてる感じ。
・これから本格的に作ろうとしている作品の試作といった所?
 チュートリアル的な所で終わってしまった。おそらく今後ステージが増えていくのでしょう。


あれ? ✨ついてるの1個しかないが????
もうちょっと遊んでいるので最終的にその3が出ると思います。


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