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MESS JEWELRY & GRAPHIC

初めまして、MESS JEWELRY & GRAPHICです。
今回はブランドの生い立ちやこれまでの経歴についてご紹介させていただきます。



MESS JEWELRY & GRAPHIC について

MESS JEWELRY & GRAPHICはジュエリーデザイナーの丘とグラフィックデザイナーの永井による2022年にスタートしたブランドです。

現在はオンラインショップを中心とし、各地でPOP-UP SHOPや合同展示会などにも参加しております。



経歴

  • WFR (Wheelchair Fashion Row Paris Fashion Week Spring-Summer 2023 Project ) 参加

  • New Jewelry TOKYO 2023 出展

  • 銀座三越 MESS JEWELRY POP-UP SHOP 

  • Schonheit gallery Sen | 泉 MESS JEWELRY Kyoto POP-UP SHOP


WFR (Wheelchair Fashion Row Paris Fashion Week Spring-Summer 2023)に参加

実際のパリコレクション終了後の撮影
Photograph by 丘 滉平
※JPFA webサイトより引用

開業前にはなりますが、パリコレクションにてジュエリーデザインを担当させていただきました。

このショーは「Wheelchair Fashion Row Paris Fashion Week 2023 」というプロジェクトで“車椅子でパリコレクションのランウェイを走る”を目的にしたものです。

初めてのパリということもあって大変なことだらけでしたが、なんとか乗り越えることができました。

リハーサル、本番の両日は朝4時から起きて色々な作業とチェックをしていました。

リングの制作を担当していたのですが、義足のデザインを取り入れたもので、指の動きに合わせて動くように設計しており、義足が歩いているイメージで制作しました。

ショーで使用したリング
Photograph by 丘 滉平

モデルの方に着用いただくときに、それぞれの指のサイズをその場で把握して、着用いただく人数分のリングの号数をその場で変形させて合わせるという普段ではありえない方法で乗り切りました。

前もってリングの号数を知ることができなかったので、フリーリングのようなデザインにし、当日変形できるような形に設計していました。

パリコレクションで自身のジュエリーを見ていただけるということは夢にも思っていなかったため、当時お誘いいただいた方々に貴重な機会をいただき、とても感謝しています。

いつかまたMESS JEWELRY & GRAPHICとして、海外でさまざまな方々にジュエリーを見ていただく機会をつくることができたら嬉しいです。


New Jewelry TOKYO 2023 で初めて販売会に出展

展示会の様子

東京青山のSPIRALという会場で3日間開催された合同展示販売会に出展しました。
本格的な販売会に参加することはもちろん、お客様に直接販売させていただくのもこのときが初めてで、不安とワクワクの両方の気持ちがあり、とても緊張していたのを覚えています。

活躍されているブランド様ばかりの中、自分たちはまだ開業して1ヶ月という状況でした。

とてもアウェーだったのですが、ジュエリーを購入してくださったお客様や、興味をもってくださった方々、話かけてくださる他ブランドの担当者様方に助けられとても良い経験をさせていただきました。

展示の様子はWEBサイトの【NEWS】でも紹介しておりますので
下記のリンクからぜひご覧ください。


銀座三越でPOP-UP SHOPを開催

銀座三越 POP-UP プロモーション

New jewelry TOKYO 2023が終わってすぐ、銀座三越にてPOP-UP SHOPを開催することができました。

初めての百貨店にて1ブランドで1週間POP-UP SHOPを行うという大変貴重な体験となりました。

ブランドとしてまだ知名度もない状態でのPOP-UP SHOPだったので、最初の3日間は立ち止まって見てもらうことも難しい状態でした。

精神的にも体力的にもすごくきつい状態でしたが、4日目あたりから徐々に見てくださる方が多くなってきました。

そして海外からのお客様がデザインにすごく興味をもってくださり、何点も購入してくださいました。その後はInstagramの告知から駆けつけ購入してくださったお客様もいらっしゃいました。

冒頭でもお話していますが、自分たちのブランドの知名度がまだ無いという中で購入していただけたというのは

ジュエリーのデザインやコンセプト、ブランドの持つ雰囲気やイメージが好きで購入してくださったということだと思うので、人生の中で本当に嬉しい経験となりました。

皆様のおかげでブランドとしても人間としてもすごく貴重な経験と良い思い出を作ることができたと思います。

展示の様子はWEBサイトの【NEWS】でも紹介しておりますので、下記のリンクからぜひご覧ください。


京都のSchonheit gallery Sen | 泉 にてPOP-UP SHOPを開催

POP-UP SHOPのフライヤー

京都のSchonheit gallery Sen | 泉というギャラリーで個展形式のPOP-UP SHOPを開催しました。

これまでの展示販売会がすべて東京での開催だったため、さまざまな地域の方々に見ていただきたいという思いから、私たち二人が京都の大学出身ということもあり、まずは京都で開催することにしました。

POP-UP SHOPの様子

これまでの展示販売会で始めは慣れていなかった空間づくり等も、自分たちのブランドに合ったものが次第にわかってきたかもしれないという感覚があったため

商品や見せ方にあまり制限を持たせずに、あらゆる見せ方を試していこうという思いで、今回のPOP-UP SHOPは個展のような形式をとってみました。

また、今回新しい試みでジュエリーをモチーフとしたグラフィック商品(レターセットやポスターなど)の販売も行いました。

当日は大学時代をともにした友人たちや、通りがかって気になってくださった方々など、たくさんの方々に来ていただき、直接お話しできてとても楽しい時間を過ごすことができました。

ジュエリーだけでなく、グラフィックも含めた空間づくりに関してもたくさんの嬉しいお声を直接いただき、ブランドの世界観を空間すべてで伝えるということはやっぱり重要なんだと改めて感じることができました。

展示の様子はWEBサイトの【NEWS】でも紹介しておりますので、下記のリンクからぜひご覧ください。




ここからはMESS JEWELRY & GRAPHICのコンセプトや制作についてご紹介させていただきます。

ブランドコンセプト

MESS JEWELRY & GRAPHICのブランドコンセプトをご紹介します。

MESSは散らかった様子を意味します。

散らかった部屋や散らかった机の上は
本当に綺麗にしなければいけないのか。

世の中の価値観に捉われず
自分の価値観で物事を考える
そんな生き方ができるような
ジュエリーやグラフィックを制作しています。


ジュエリーデザイン

Heart of glass - ネックレス

全てのジュエリーのデザインから完成までを自社で行っています。ジュエリーは主に、ジュエリーデザイナーの丘がデザインし、磨き等の仕上げまで行います。(※鋳造は他社様)

デザインの過程で、お互いの視点から意見を出し合い、改善点を話し合いながら、最終的なデザインを決定しています。

私たちのジュエリーはビジュアルから考えるのではなく、基本的にコンセプトから考えます。

表現の仕方に制限を持たせず、一番コンセプトに忠実な表現をめざし、ビジュアルのデザインをしていきます。ビジュアルが似ている商品があまりないのもそれが理由です。

一つのコンセプトを形にするのにとても時間がかかってしまうため、SS(春夏)AW(秋冬)に新作を発表するという形ではなく、完成して発表できるものから随時、新商品としてオンラインショップやSNSで発信するという形にしています。

一つひとつのジュエリーに詩のようなコンセプトがあるため、ご自身の大切な方にお話して楽しんでいただければ嬉しいです。


制作の様子はインスタグラムでも紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧になってください。


グラフィックデザイン

ブランドグラフィックイメージ

ジュエリーの制作だけでなく、自社のグラフィック媒体の制作も自分たちで行っています。こちらは主に、グラフィックデザイナーの永井が担当しています。

私たちの制作するジュエリーはアイデアの幅が広く、ビジュアルが似ている商品はあまりありません。そして、そのアイデアの幅は今後も広くなっていくと思います。

そんな中、どのようにブランドを一つにしていくのかを考えた際に、やはりブレないものは私たちのブランドコンセプトである

「世の中の価値観に捉われず 自分の価値観で物事を考える」という部分。

この言葉から自分の価値観で物事を考え決めることのできる強い人物を想像し、撮影やビジュアル作成は常にこれに沿ったものを意識して制作していきました。

その「自分の価値観で物事を考え決めることのできる強い人物」をビジュアル化するため、具体的に以下の項目を取り入れていくことを決めました。

  1. コンセプトである「散らかった」イメージをビジュアルに取り入れつつ、洗練された印象を作る。

  2. 今自分が生きている時代よりも少し前の雰囲気を感じるような質感の写真で、洋画(映画)のような世界観をめざす。

このようなビジュアルづくりをしていき、展示販売会のプロモーション(グラフィック媒体やディスプレイ)やSNS等の発信を通して、みなさまにMESS JEWELRY & GRAPHICの世界観をお伝えできるよう制作しています。




今後の展望

とにかくずっと作品作りをしていきたい気持ちが強くあります。
モノづくりを始めて、二人とも気付けば10年以上経っていますが、今もずっと作りたい物だらけで、まだ商品になっていないアイデアが100個以上あります。

直接お客様に届けることのできる場である、展示販売会や個展等も開催し続けていきたいです。

大きな合同の展示販売会や百貨店等の商業施設でのPOP-UP SHOP、小さな個展形式の販売会など、規模に関わらず、来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、毎回さまざまな工夫をして皆様にお見せしたいです。

使用する什器などは既製品ではなく、自分たちで作ったものが大半です。
ブランドの世界観を知っていただくということは、そういった細かいところまで徹底してこだわることがとても重要だと思っています。

これから制作する新しいジュエリー、新しいグラフィック、新しい什器などまだまだ皆様に見ていただきたいものがたくさんあります。

引き続き楽しんでいただけるよう努力していきますので、
今後ともMESS JEWELRY & GRAPHICをよろしくお願いいたします。



最後までお読みいただきありがとうございました。

以下にWEBサイトのリンクを貼っていますので
実際のジュエリーを是非ご覧いただければと思います。





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