10分雑文#42:コンテンツ認知拡大の弊害
前回
人気になれば当初の考えとはズレてくる
トランスアルプスジャパンレース(以下TJAR)というレース?がある。
正確にはレースでも無いのかもしれない。
富山から静岡までアルプスを繋いで、日本横断をするというものだ。
なぜこの記事を書こうかと思ったのかというと、
Xでこんなやり取りを見かけたからである。
過去出走者:最近、宿題宿題※言う人が多いけど、昔は黙々とやっている人が多かった。オープンになったんだなあ。
目指している人の相棒?:色々情報がオープンになっている中で、コソコソやっている方がダサい。
※宿題:出走するために必要な条件を揃えること。
目指している人の相棒がなんか言っているのもどうかと思うが、
「TJARに出ることを目標とする人」が増えたんだろうなと思う。
過去の出走者を見ていると、本当にいろんなレースに出ている。
TJAR以外にも国内の超ロング系レースは結構ある。
TJARがNHKによって番組化され、いろいろな人が目にすることで、
それに出たい=ゴールになる人が増えることは自然なことだとも言える。
個人的には、黙々と挑戦する職人っぽい出走者が好きだったので、
最近の傾向はちょっとなあと思っている次第。
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