【Unity】3.アバターアップロード【初級編】
この記事ではベースのUnityProjectを複製し、アバターインストールとアバターアップロードまで行います。
特定アバター用のUnityProject作成
2.UnityProject準備でベースのUnityProjectが完成したと思います。
これから各アバター用にベースのUnityProjectを複製していきます。
ベースのUnityProjectを複製して使用する事でプロジェクト作成からこれまでの作業を省略することが出来ます。
プロジェクトを開いた状態のままなら、まず右上の×マークをクリックして閉じてください。
何かしら保存されてない場合はウィンドウが出てくるので『Save』してください。
▶ベースUnityProjectの複製
VCC左メニューの一番上の『Projects』をクリックすると、右側にプロジェクト一覧が表示されます。
一番上の欄に2.UnityProject準備で作成した「ベースのUnityProject名」が表示されていると思うので、一番右にある”…”アイコンをクリックして『Open Project Folder』をクリックしてください。
エクスプローラーが表示され、プロジェクトのフォルダが開かれた状態になります。
”↑”アイコンをクリックして一階層上のフォルダを開いた状態にしてください。
プロジェクト名が書かれたフォルダをクリックし、今開いているフォルダ内でコピー&ペーストしてください。
これでベースUnityProjectの複製が出来ました。
名前が「2022.3.22f1_VRCSDK_のコピー」となるので、分かりやすいように名前を変更しましょう。
今回は桔梗用のプロジェクトなので「元の名前 + アバター名_+管理番号 」とします。
▶VCCへUnityProjectを追加
VCCへプロジェクトを追加し一覧に表示されるようにします。
VCC左メニューの『Projects』をクリックしてProjectタブを開き、右上の『Create New Project』の横にある”∨”アイコンをクリックし『Add Existing Project』をクリックしてください。
エクスプローラーが表示されるので、先ほどコピーしたプロジェクトを選択してください。
これでVCCの一覧にコピープロジェクトが追加されました。
以降はこのプロジェクトを触っていくのでお気に入りに登録しておきましょう。
VCCのプロジェクト名の左側にある空欄をクリックすると”★”アイコンがついてお気に入り登録することができ、リストの上側に表示されるようになります。
VRCセットアップ済みモデルのアップロード
VCCのProject画面から先ほど追加した”桔梗用のプロジェクト名”の右側にある『Open Project』をクリックしてプロジェクトを開いてください。
Hierarchyタブ内にある「Base」と書かれたScene名の左側にある▶マークをクリックするとSceneの中身が表示されます。
もし表示されてなかったらクリックしてください。
Directional Light と Main CameraというオブジェクトがScene名の下側に表示されます。
▶アバターのインストール
BOOTHで使用したいVRCセットアップ済みアバターをダウンロードして展開してください。
基本的には最新のバージョンの物をダウンロードしてください。
プロジェクトにアバターをインストールする前にBOOTHの商品ページやダウンロードしたフォルダ内にあるReadMeなどを確認してください。
基本的に必要なシェーダーやツールがどこかしらに記載してあるのでそれを確認し、今までの手順でインストールしてない物はしてください。
上記を踏まえた上でアバターをインストールしてください。
▶アバターの表示
まずアバターをインストールして生成されたフォルダ内にSceneがないか確認してください。
専用のSceneがあればダブルクリックで開いてください。
軽く探してない場合はProjectタブ内の”虫眼鏡”アイコン検索欄に「t:Scene」と入力するとAssetフォルダ内のSceneファイルを検索して表示してくれます。
見つからない時に検索状態を解除したい場合は、検索欄の右端の×マークをクリックすれば解除されます。
検索しても専用のSceneが無い場合はPrefabというフォルダか、無ければ拡張子に.prefabついたファイルがないか確認してください。
「アバター名.prefab」を探してHierarchyタブ内の空白部分にドラック&ドロップしてください。
また、アバターにカラーのバリエーションや衣装のバリエーションがある場合があります。
専用のSceneがある場合はまとめられたり、別Sceneに分けられたりしてます。
Projectタブ内の小さい表示だと分かりずらいのでHierarchyタブ内に入れてScene上で確認しましょう。
Hierarchyタブ内に入れたアバターがSceneタブ画面で遠く表示されており見づらい場合は、Hierarchyタブ内の”アバター名”をダブルクリックするとSceneタブ画面で中央に表示されます。
Sceneタブの画面上でマウスのスクロールするとの視点拡縮が出来るので見やすい位置までズームしましょう。
▶Sceneの視点操作方法
下記にSceneタブ画面の基本の視点操作方法を記載しておきます。
マウスのスクロールで視点の拡大縮小
スクロールクリック+ドラックで視点移動
右クリック+ドラックで視点回転
▶Directional Light・Main Camera設定
Directional Light(ディレクショナルライト)とMain Camera(メインカメラ)の設定を行う必要があります。
以下の手順で実行してください。
初期状態だとディレクショナルライトが薄黄色になっており、アバターも少し黄色っぽく見えてしまうのでライトの色を変更します。
Hierarchyタブ内のDirectional LightをクリックするとInspectorタブ内に詳細が表示されます。
LightコンポーネントのColorと書いてある部分の色が表示されている所をクリックすると色が変更できるので、真っ白にしてLight設定は終了です。
次にメインカメラですが、こちらも初期状態だとアバターの背後側の遠い位置におり、動作確認時にとても見えづらいので事前に位置を移動しておきます。
Hierarchyタブ内のMain CameraをクリックしInspectorタブ内のTransformコンポーネントから位置を変更します。
PositionのXを0、Yを0.7、Zを2に変更、RotationのXを0、Yを180、Zを0に変更してください。
CameraコンポーネントのField of Viewの値を45に変更してCamera設定は終了です。
▶GestureManager導入
上メニューの[Tools]→[Gesture Manager Emulator]をクリックするとHierarchyタブ内にGestureManagerが追加されます。
アバターより下側に生成されると思うので、GestureManagerをドラック&ドロップしてHierarchyタブ内の一番上に移動しておきましょう。
ここまでやったらSceneとProjectを保存しておきましょう。
こまめな保存はとても重要です!
▶アバターアップロード
上メニューの[VRChat SDK]→[Show Control Panel]をクリックするとウィンドウが表示されます。
ログイン画面が表示されているのでアップロードしたいアカウントにログインしてください。
ログイン出来たら、VRChat SDKウィンドウ内のBuilderタブをクリックしてください。
もしScene内に複数のアバターを表示している場合にはBuilderタブのすぐ下にあるSelected Avatarの右側をクリックしてアップロードしたい「アバター名」オブジェクトを選択してください。
次に▼Avatar InfoのNameに好きな名前を入力してください。
名前の入力が終わったら▼Avatar InfoのVisibilityが『Private』になっているのを確認してください。
触っていなければPrivateになっているはずですが、Publicにしてしまうと他の人がクローンして使えてしまうので注意してください。
次にサムネイルを設定します。
サムネイルの設定方法は2種類あり、どちらの方法でも構わないのでサムネイルを設定してください。
一つ目はPC内の画像を選択して設定する方法です。
▼Thumbnailの『Select New Thumbnail』をクリックしサムネイルにしたい画像を開いてください。
二つ目はunity上のSceneを撮影する方法です。
▼Thumbnailの『Capture From Scene』をクリックすると、”No Image”と表示されていたところに参考サムネイルが表示されます。
Sceneタブ画面がそのまま反映されるのでSceneを操作すると参考サムネイルも変化します。
参考サムネイルは実際のSceneタブ画面の見た目より引き気味に表示されるので少し近づきすぎくらいがちょうど良いです。
Unityらしい背景が嫌な場合はFill Backgroundにチェックを入れれば背景を好きな色に変更することが可能です。
上記を踏まえていい感じになるように動かしたら『Capture』をクリックしたらサムネイルが設定されます。
最後に下側のOnline Publishingにチェックを入れると一番下に『Build & Publish』のボタンが出てくるのでそれをクリックしてください。
UTSやMToonを使用していなければ基本的には右側にある『Auto Fix』をクリックすれば問題が自動解決されて『Build & Publish』が押せるようになるはずです。
赤色の八角マーク以外は対応しなくてもアップロードできるので特別な理由がない限り『Auto Fix』を実行しないでください。
『Build & Publish』をクリックするとアップロードが始まり、完了するとウィンドウ下部にUpload Succeeded!とポップアップ表示されます。
右側にあるDismissをクリックすればポップアップを消せます。
お疲れさまでした。
これで無改変状態でのアバターアップロードが終わりました。
以上で”アバターアップロード”は終了です。
次の記事「4.アバター衣装変更」