名月院ミア(めいげついんみあ)

絵描いたり、3Dやったり、動画作ったり、VRで遊んだり、好き勝手やってるマン

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  • なでなで関連

    なでなでに関する事や、なでなでに知っておくと便利な事をまとめてます。

  • 【VRChat】ツールを活用した間違いの少ない改変方法

    【VRChat】アバターのアップロードとツールを活用した間違いの少ない改変方法【Unity】

最近の記事

【Unity】3.画像の色改変【中級編】

 この記事では自分でテクスチャの色を変える必要がある場合について解説します。 自分でTextureの色を変える必要がある場合 まず中級編1.マテリアル変更で行ったのと同様にUnity上で色を改変したいテクスチャを見つけておいてください。  とりあえず必要そうな物はBOOTHからすべてダウンロードしてください。  以下によくある3つの例を記載するので該当する方法でペイントソフトに画像ファイルを表示して色を改変したいテクスチャを見つけてください。 ◎ダウンロードし展開した

    • 【Unity】2.テクスチャ変更【中級編】

       この記事ではテクスチャのみのカラーバリエーションがある場合について解説します。 Texture(テクスチャ)簡易解説 この記事内でテクスチャを探すことがよくあるので先にどんな役割でどんな見た目かを解説します。 ▶テクスチャとは  Unityにおいてゲームオブジェクトを覆ったり包んだりする画像やムービー等の視覚的なデータでマテリアル内に設定して使用します。  見た目は以下のように四角い形状で画像の中身がサムネイル上に表示されてます。 テクスチャのみカラーバリエーション

      • 【Unity】1.マテリアル変更【中級編】

         この記事では設定済みマテリアルによるカラーバリエーションがある場合について解説します。 UnityプロジェクトのSceneの視認性向上 プロジェクトを開いてない場合は開いてください。 ▶揺れ物のGizumo非表示  マテリアルを確認する際のSceneタブ画面上の視認性向上の為にVRCPhysBoneとVRCPhysBoneColliderのGizumoのチェックを外して見えなくします。  Sceneタブ内の一番右アイコン右横の▼マークをクリックすると詳細設定が開くので

        • 【Unity】5.オブジェクトのオン/オフ+軽量化【初級編】

           この記事ではアバターのオブジェクトのオン/オフと簡易的な軽量化、改変後アバターのアップロードまで行います。 オブジェクトのオン/オフ実装(Object Toggle) 装飾品やバッグ、衣装の上着などをVRCをプレイ中に非表示にしたいって時があると思います。  ここではModular Avatarの機能の1つであるObject Toggleを使用してExpressionメニューからオブジェクトの表示・非表示が出来るように設定します。  また、プロジェクトやSceneは開いて

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        • 【VRChat】ツールを活用した間違いの少ない改変方法
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        記事

          【Unity】4.アバター衣装変更【初級編】

           この記事ではアバターの衣装変更と、改変後のアバターアップロードまで行います。  最初の方にも書きましたがModular Avatar&対象アバターに対応衣装を使用する事を前提としているので再度周知願います。 Modular Avatar対応衣装のセットアップ プロジェクトを開いてない場合はVCC左メニューの『Project』をクリックし「対象アバター用のプロジェクト名」右側の『Open Project』をクリックしてプロジェクトを開いてください。 ▶対応衣装のインストー

          【Unity】4.アバター衣装変更【初級編】

          【Unity】3.アバターアップロード【初級編】

           この記事ではベースのUnityProjectを複製し、アバターインストールとアバターアップロードまで行います。 特定アバター用のUnityProject作成 2.UnityProject準備でベースのUnityProjectが完成したと思います。  これから各アバター用にベースのUnityProjectを複製していきます。  ベースのUnityProjectを複製して使用する事でプロジェクト作成からこれまでの作業を省略することが出来ます。  プロジェクトを開いた状態のま

          【Unity】3.アバターアップロード【初級編】

          【Unity】2.UnityProject準備【初級編】

           この記事ではUnityプロジェクトの作成と各種ツールのインストール、Unityの画面構成などの設定をして、ベースとなるUnityProjectを作成します。 UnityProjectを作成 VCCを起動してない場合は起動してください。 ▶新規Projectの作成  VCCの左メニュー一番上の『Projects』をクリックしてから、右上の『Create New Project』をクリックしてください。  今回はアバターをアップロードするためのプロジェクトを生成するので

          【Unity】2.UnityProject準備【初級編】

          【Unity】1.事前準備【初級編】

           この記事ではアバター改変に必要なソフトやツールを準備します。 始めに まず以下の3つのソフトをインストールしますが、基本的には以下の記事に従って実施してください。 Unity Hub Unity(指定されているバージョン) VRChat Creator Companion(略称:VCC)  以下に上記記事の相違点などを書くので両方の記事を見ながら実施してください。 Unityのインストール ▶Unityのインストール相違点  記事の方で  2022.3.2

          【Unity】1.事前準備【初級編】

          【VRChat】アバターのアップロードとツールを活用した間違いの少ない改変方法【Unity】

           この記事はVRC向けセットアップ済みモデル、Modular Avatar&対象アバターに対応衣装を使用する事を前提としてます。  非対応の物に関してはこの方法ではうまくいかない可能性が高いことをご了承ください。  この記事では、アバターはぽんでろ様のオリジナル3Dモデル【桔梗】、衣装はLibero Boutique様の衣装【Night Kitty】を例として使用させていただいています。 記事は2024/10/05時点での方法を記載しています。 【初級編】アバターアップ

          【VRChat】アバターのアップロードとツールを活用した間違いの少ない改変方法【Unity】

          【VRChat】撫でる/撫でられる時に知っておくといい機能

           初めましてまたはお久しぶり、名月院ミア(めいげついんみあ)です。  普段はVRChatでぶらぶらしながら、なでなでやお話したりしています。  VR上での汎用的で基本的な撫で方は以前の記事で解説してますのでそちらを確認してください。  今回はVRChatで撫でる/撫でられる時に使える機能の解説です。  最近VRChatのアップデートが高頻度で行われてる為、機能や挙動が変更される事が予想されるので注意してください。  この記事は2023/04/20時点で正式リリースされて

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          【VRChat】心音の録音と設定方法

           初めましてまたはお久しぶりです。  名月院ミア(めいげついんみあ)と申します。 普段はVRChatでぶらぶらしながら、なでなでしたりお話したりしています。  心音の設定方法は調べれば過去に他の方が記事にされていますが、今回はフレンドから要望を貰ったので、録音方法も含めてまとめてみました。  音源をすでにお持ちの方、またはアバターの設定を先に済ませたい方は心音の設定をご覧ください。  録音するのが面倒な方はフリー音源などを探すと良いでしょう、ちなみに私は下記の音声を前は使

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          【VR】撫で方や意識してる事【自己流】

           初めまして、名月院ミア(めいげついんみあ)と申します。 たまにVirtualcastを使用しなでなで枠という放送をしてたりしました。  さて、こんな記事書いてるんだから撫でるの上手いの?とか言われそうですが、色んな場面で上手いと言ってくれる方々がいるので多分そうなんじゃない?って感じです。 気が向いたので、VR上での顔・頭の撫で方のコツや意識していることをまとめてみました。 ①◆初めに◆ 前提として、基本的に撫でるという行為は比較的親密な関係の相手に行う事が多いものです

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