次の目標に向けて
筆者は現在小学校の教職員として在籍していますが、
義務教育修了後の発達障害の人々の学校生活に関心があり、
次の異動では都道府県立高校への人事交流を希望しています。
教員免許は地理歴史科、公民科です。
が、支援学級担任歴の方がすっかり長くなってしまい、
小学校社会科の内容すら完全に忘却しているので、
復習と研究を兼ねてnoteに書き残していきたいと思います。
なお、筆者の社会科計教科学習歴は以下の通りです。
高校1年→世界史、現代社会
〜まさかの転校〜
高校2年→世界史、政治経済
高校3年→世界史、政治経済
大学
→東洋史系、西洋史系、地理学いっぱい
→日本史系、経済学、政治学、倫理学、哲学等は卒業に必要な単位最小限💧
→社会科教育学のゼミに所属
つまり、筆者は高校の免許を持っていながら、
特に日本史・倫理に関しては
中学生レベルの知識しかありません💧
さすがにこの状況で高校に行けても生徒に迷惑がかかるので、
育児休業の時期を有効活用して学習していきたいと思います。
まずは日本史から…
目標は今年度の共通テスト日本史Bで9割です。