見出し画像

【速度に注目!】「ハンガリー舞曲第5番」鑑賞授業例(進め方とワークシート)

(2023年6月更新)

この記事では、音楽を形づくっている要素の一つ、速度に着目した鑑賞授業例をご紹介します。

主教材は、ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲集」より第5番。曲中の速度の変化が分かりやすく、曲想と速度とのかかわりを感じやすい曲です。

「私だったらこんな風に授業をするよ!」という一例にすぎませんが、授業準備や指導案作成の参考になれば幸いです。


🎶記事の内容

・授業の概要

題材名  速度の変化と曲想との関わりを感じながら鑑賞しよう
主教材  「ハンガリー舞曲集」第5番(ブラームス作曲)
対象学年 中学1~3年生
時間数  1時間扱い
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、ワークシート


・ダウンロード資料

この記事でダウンロードできる授業資料はワークシート1枚(Wordデータ)のみです。

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。

指導略案は載せてありませんが、授業の進め方(発問例など)は詳しく紹介しています。


♪ ♪ ♪

それでは、ここからは「ハンガリー舞曲 第5番」鑑賞授業の進め方をご紹介します。

ここまでの概要をご覧いただき、興味をもってくださった方は、続きをご覧ください。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

1,804字 / 5画像 / 2ファイル

¥ 2,500

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?