おりおん🍰

公立中学校教師 きっとアダルトチルドレン INTP、ADHD 優しくて元気を与えられる…

おりおん🍰

公立中学校教師 きっとアダルトチルドレン INTP、ADHD 優しくて元気を与えられる人になりたい できない自分が嫌い

最近の記事

引きこもったら幸せに気づけた

大学院の最後の授業が終わってからもう一年が経つ あの1年間は本当に楽しくて充実していた 自分が学んだこと、興味のあること、授業や教育に対する考えを いつも真面目に議論できたこと、新しいことを学べたこと、 自分は全然すごくないと思わせられること、どれもがすごく楽しかった 安心、安全な空気感もよかった みんな同じ学び手であることを保障されていたからだろうか。 3連休のうち2日間は家にずっと引きこもって なんにもせず、ただひたすら寝て過ごした 幸せだった 整体の先生に最近何もやる

    • 境界性パーソナリティだって思ったら気持ちが楽になった話

      自分は「境界性パーソナリティ」なんじゃないかと思う 今日は昨日より調子がいい 「見捨てられ不安」が強いことから「境界性パーソナリティ」にたどり着いた 動画をいくつか見て共感すること納得することがたくさんあった 「複雑な人間関係が理解できない」「自分だけアンパンマンの世界にいる」 が特に。 「親の役割を他人に求めてしまう」というのもとても納得した 「どうしてあの人は人に思いやりを持てないんだろう」 「私のことを嫌いにならないでほしい」 というざっくりとこの二つが心と頭を占めて

      • 自分を何度消しても苦しさからは解放されない

        ずっと胸が苦しい 呼吸は半分くらい息を止めている感じ 左肩〜手にかけてずっと力が入っている 人と話すとき、考えているときがそう。 早く人生が終わらないかな、が止まらない 毎日毎日自分が死ぬ瞬間を想像する 高いところから飛び降りる姿 ロープで首を吊る瞬間 想像が止まらない 自分は今日もだめだったな 明日もだめだ 過去の自分もだめだ ダメが止まらない、自分がきらいで可哀想 人と話していると気持ちが紛れる でも職場の人と話している時は体に力が入っていて 不安と緊張と話していな

        • 今日の日記

          ○今日どんな1日だった?って聞かれても答えられない なんとなくやりたいことはあっても目標がない。 理想の自分になれない、理想の1日を過ごせない。 本当は、 朝早く起きて(6時くらい)散歩して洗濯して アウトプットして論文を進めたり、本を読んだりしたい。 まず 前日に早く寝られない。スマホをいじってしまう。 朝早く起きられない。何もかもが面倒くさくなる。 論文もどう書いたらいいか わからないし、アウトプットもすごく 時間がかかるし、何かやろうと思っても何か 頭に思い浮か

        引きこもったら幸せに気づけた

          今日の日記

          1、道徳教育 ○検定教科書が導入されたことによる窮屈さについて。 「そりゃそうでしょ」にしかならないいわゆる面白くない教材の取り扱いが難しい やらざるを得ない状況は修行になるからいいんだけど、 どうやって「議論する道徳」にすることができるのかは解決したい。 ○生徒がテーマを考えるとは。 「みんなで考えたいところはどこ?」と聞いてうまくいった試しがない。 共感したところ、疑問に思ったところに線を、と言ってもできる生徒が少ない。 小学校低中高と進むにつれて道徳への意欲(楽しい、

          【先生に疲れた人】新年の抱負

          あけましておめでとうございます!! こうやってあけおめ言えるって幸せだー! note書くの初だー! 疲れたなりに抱負を考えてみる 抱負を考えられるならそれは多分疲れちゃいないんじゃないかと思うがまあそれはさておき。。。 「頑張らないこと」にする。頑張ることに疲れたから。 ○○をする!とか何度も立てて来たけどそんなの立てなくても十分普段から頑張ってるから。。。 多分そういう先生多いんじゃないだろか。 もうちょっといいこと書けばいいのに… まあこれが今の自分の気持ちという

          【先生に疲れた人】新年の抱負