成功する人は徹底的に分析している|M-1グランプリを通してのエッセイ
こんにちは。める丸です。
2024年12月22日に開催された「M-1グランプリ」
今年は史上初となる二連覇を達成し令和ロマンさんが優勝されました。
決勝戦まで残られる方たち全員面白くすごいと思うのですが、その中で連覇する令和ロマンさんには何か実力以外にも勝ち続けられる要因があるのではないかと思いました。
それについて、令和ロマンさんが面白いネタを書いているというだけではなく、徹底的に笑いを取る方法を分析しているのではないかと思うのです。
(もちろんお笑い芸人さん全員が分析されていると思いますが、それ以上に分析されているように感じます。
大半の方はお笑いというものを視聴者目線からしか見たことがないと思うのですが、お笑い芸人さんというのは常に私たちを笑わせようと努力されています。
それが令和ロマンさんの場合、どのようなネタにすれば視聴者にわかりやすく笑ってもらいやすいネタになるのかということが徹底的に分析、計算されているように見ていて感じるのです。
これはマーケティングの根本的な考え方と同じなのではないでしょうか。
(私はまだ学生なので商売をしたことはないですが)マーケティングでは、何か商売をする場合でもただ自分が作れるものや自分がやりやすいことを提供するのではなく、どうすればお客様に喜んでもらえるか、どうすれば感謝されるような商品を作れるかということを考えるのではないかと想像しています。
それをお笑いという舞台で実践されているのが令和ロマンさんなんだと思います。
だからこそ二連覇されたのではないかと思い、必然的に勝ち筋を作っていらっしゃったのではないかと考えています。
そこから学ばせていただいたこととして、何をするにも分析して逆算し、今できることから緻密に詰めていくことが重要だということです。
この「マーケティング」の考え方はどんな分野でも活用でき、成功を収めるためには必要不可欠な分野だと思うので、これからも勉強していきます。
現段階で私ができる最大の分析をし、皆さんに読んでいただけると思った記事も書いていますので、ぜひ読んでみてください!
そして令和ロマンさん、二連覇本当におめでとうございます!!