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【音楽】2024年のマイベストを考えてみた。【マーメイドはひとりで躍るvol.23】

【2025.01/06 追記】
どうも、ごきげんよう。マーメイド侍です。

EIGHT-JAM=旧・関ジャムという番組の
年末恒例企画、
音楽家が選ぶ年間ベスト10」が好きすぎて、
いつか自分でも、
その年のベストを記録してみたいなと
思っていました。
今月のコラムはこれで許してください。

ていうか、
この中から実際に
EIGHT-JAMで紹介される曲が
あると信じています。
目標は3曲以上。

おらおら、かかってこいよ、
蔦屋好位置・いしわたり淳治。

※基本的に女性ボーカルが好きなので、
 割合多くなってます。
 あとアイドルソングも好きなので、
 偏りがあります。何卒ご了承を。


【2024マイベスト】

【プレイリストにしたヨ】

それでは、一曲ずつ見ていきます。

・澤田空海理『お寝み』(2024.06/12)

澤田空海理が幼稚園からの親友に宛てた
ウエディングソング。
MVでは、
実際の式の様子が
つまびやかに映されている。
ありったけの優しさに包まれながら
聴き進めると、
2番途中で突如、女性の歌声が。

そう、これが親友へのサプライズ。
花嫁が.featで参加し、
ボーカル・コーラスだけでなく、
楽曲制作にも協力してもらったという。
倖せに満ち満ちている花嫁の歌声と、
澤田の紡ぐ優しく確からしい一語一語に
感情が揺れる揺れる。

愛し損ねた、あなた以外の誰かに
機嫌を損ねた、
そんな過去も聞いてくれた。
聞きそびれたことを丁寧に踏みながら
歩幅を微調節する私たちです。

『お寝み』

聞きそびれたことを
ゆっくり、少しずつでいいから、
互いにおさらいできるか。
それが、本当に濃い人間関係になれるかの
ターニングポイントだよなと
再認識させてもらいました。

・乃紫『全方向美少女』(2024.01/05)

まあ、2024年の音楽を語る上で
外してはならないのが乃紫ですよね。
彼女が醸し出すセンスやオーラには、
「絶対かつ圧倒的な自信」が
感じられて、良い意味で、
若気が至りまくってるなあ、
尖りまくってるなあって思いながら、
楽しませてもらってます。
ライブもよかった。

本当は『ヘントウタイ』や
接吻の手引き』を挙げたいところだけど、
いずれも2023年リリースのため除外。
まずはこの2曲を味わってほしい。

んで、全方向美少女をチョイス。
この曲に限らずだけど、
乃紫の作品って、ただキャッチーだから
流行ってるだけじゃないと思っていて、
細部にキラリと光るセンスが宿ってる。

ちなみに乃紫曰く、
この曲のバズりは狙い通りらしい。
恐ろしいビッグマウス。
大学の後輩として誇らしいよ。
そのまま、どこまでも踊ってくれ。

運命なんて
生まれた日より
選んだ服で決まるもの

『全方向美少女』

私たち、死ぬのは怖くない
色褪せていくのが怖いだけ

『ハニートラップ』

明日になったら
チキンなあなたも
flyにして揚げる

『東京依存症』

・名誉伝説『シャバイライ』(2024.06/12)

「見つけた!」感でいうと、
今期いちばんかもしれない。
イントロからメロディー展開、
リリックまで個性満点の5ピースバンドの魔曲。

大好きな恋人への
嘆き、つらみをテーマにした同作は、
ボーカル・こたにの
どこかボーイッシュでクセのある歌声と
可愛らしさ溢れるリリック、
新鮮なサウンドに
アタマカラダココロ、
すべて奮いだすこと間違いなし。

特にCメロのこの部分、痺れたね。

愛してるから愛をあげてるのであって
愛が欲しくって愛してるわけじゃないって

『シャバイライ』

タイトルの『シャバイライ』は、
江戸時代、通人仲間で用いられた
あいさつことば=娑婆以来で、
「久しぶり」という意味らしい。

ちなみにこのバンド、他の曲もスゴイ。
恋人への未練タラタラな様子を唄った
feat.あなた』では、

世界中の物事を知っていこう
無闇やたらに全部覚えよう
記憶力に限界があるなら
あなたを忘れられるんだ

『feat.あなた』

神経衰弱をするなら
あなたの位置を覚えてしまう
もう1枚の裏向きに
また会いたいけど
表には めくってもめくっても

『feat.あなた』

など、パワーフレーズを連発。

恋人どうしの喧嘩と
テレビのバラエティー番組を重ねた
今晩の喧嘩』や、
デビュー曲『ラヴィング』も
抑えておいて損はない。

・清野研太朗『ARIA』(2024.03/20)

最近、もっとも衝撃が走ったのがコレ。
漫才で言うと、
「つかみ」でぎゅっと心を鷲掴みにして、
オチまで飽きることなく
笑いの波がやってくる感じ。

伝わるかわからないけど、
一日中テーマパークにいて、
ジェットコースターや
メリーゴーランド、バイキングなど、
ひたすらアトラクションを
楽しんだ時の気持ちを、
たった3分で味わえる壮大さがある。

ちなみに、
代表曲『ビャクレンのうた』も素晴らしい。

・FINLANDS『ナイトシンク』(2024/07/10)

もともとFINLANDSは『さよならプロペラ』が
本当にぶっ刺さってて、
自分の中のターニングポイントでは、
必ずお供する相棒のひとりなんだけど、
同作ではひさびさに、
そのエッセンスが感じられる気がした。

この世界の主人公は、
自分一人じゃなきゃ嫌で、
全てが自分中心に動いてないと許せないって、
心の底から思ってる「わがままガール」の
おねだりソングを作らせたら、
塩入冬湖の右に出る者はいない。

なんか いい だけが理由でいいじゃない
ナイトシンク これは恋だからさ

『ナイトシンク』

二本の甘い珈琲は
二人きりではない二人で飲もう 
あなたの最新の運命の味を想像しながら

『ナイトシンク』

ちなみに、メジャーデビューEPの
新迷宮』もいい。

交代で嘘をつく日々を
選んだ わたしとあなたで
身体の 翻訳機能は
心と違って 期待がない

『新迷宮』

・eill『革命前夜』(2024.10/09)

eillの魅力を語り始めたら、
それだけでこのコラムが終わってしまうので
泣く泣く割愛しますが、
今期のeillもスゴかった。

自分なんか何者でもないって
思ってる人にこそ、
何か光り輝くものがあるんだって、
優しく寄り添いながら気づかせてくれる。

月9ドラマ「謎解きレトリック」の
主題歌に起用された同作も、
そんなeillらしさ全開の絶品でした。

どんな自分でも、まるっと愛してあげちゃおう。

・=LOVE『誰にもバレずに』(2024.03/06)

指原Pのストーリーより

アイドルになりたいけど、
なれなかった子たちの
誰にも明かすことのできない
真っ黒い気持ちを、
実在するアイドル、
=LOVEが代弁する革命的ソング。

華々しく光るスポットライトに恋焦がれて、
鏡の前で踊ってみたり、
メイクを研究してみたり、
みんながマックに行く中で、
それを我慢して、
チューインガムで空腹を紛らわせたりして、
自分と向き合い続けたとしても、
輝かしいステージに立てるのは、ほんの一握り。

その資格を
与えられなかった者たちは、
きょうもそれぞれの場所で、
薄暗い街灯にぼーっと照らされている訳で。

叶わない夢を必死で追い続けるあまり、
その夢を叶えた者たちへの
恨みや嫉妬、対抗意識を
捨て切ることができない
アイドル指名漏れ戦士たちの
自問自答を、
殴り書きしたような作品だと思う。

推しの子と、
主題歌YOASOBI『アイドル』のヒット以降、
どんどんアイドルの
裏側やタブーに切り込んでいく
風潮が出てきている気がするけど、

個人的には同作のような、
アイドルが歌う「自問自答ソング」の力には、
看過できないものがあると思う。

・≠ME『夏が来たから』(2024.08/28)

アイドルにおける
サマーソングの可能性を広げてくれた傑作。
太陽ギンギン!
みんなでお祭り!
アップテンポ!の明るさだけが、
少女たちの夏を表す要素じゃない。
夏特有のじめじめさを感じさせる
低音サビが耳にこびりつく。

・FRUITS ZIPPER『フルーツバスケット』(2024.09/18)

・FRUITS ZIPPER『BABY I LOVED』(2024.04/10)

ニッポン・アイドル最前線を突っ走る
FRUITS ZIPPERから2曲。
フルーツバスケットは、Bメロが良すぎる。
TikTokやshortsで
パフェの部分のダンスがバズってるけど、
たしかにここがサビなんじゃないか?
ってくらい心躍るメロディー。
2番途中、仲川瑠夏にしかできない
節まわしにも注目。

一転、BABY I LOVEDは、
一般的な女の子の失恋経験を
憧れの的・アイドルが
背伸びの逆の
「背縮み」して歌ってくれてる感覚。

イコラブの『誰にもバレずに』でも触れたけど、
アイドルが歌う「自問自答ソング」には、
計り知れないメッセージ性があると思う。

・omeme tenten『favorite jinx』(2024.04/24)

Vo.Gt灯によるセルフライナーノーツ

まず、題材がピンズド。
何か良いことが起きる時でも、
良くないことが起きる時でも、
なんだか、
ジンクスみたいなものがある気がして…。

そんな運命論チックなものを
信じている節がある人には、
ぜひ聴いてほしい。

緑黄色社会・長屋晴子を彷彿とさせる
ボーカル・灯の
圧倒的パフォーマンス力にも要注目。

ちなみに、omeme tentenは
Now & Then』や『クリーミー呪って』も
おすすめです。

・パスピエ『避雷針』(2024.05/22)

ボーカル・大胡田なつきの
儚くも力強い歌声と
パスピエらしいエレクトリカルな世界観の
絶妙マッチング。

Aメロからずっと、
ドラムを追ってるだけでも楽しいし、
リリックも素敵なんだよね。

「がんばれ」とか「負けるな」って
直接的な励ましはなくとも、
聴いた後は、
なんだか力が湧き出てくるような
不思議な応援歌だと思ってる。

ちなみにこの曲は、
霜降り明星のだましうち」という
ラジオで知りました。
だましうちの選曲はいいぞ。

・Laura day romance『Amber blue』(2024.11/06)

Laura day romance
=ローラズを知ったのは、
確かことしの初めくらいで、
feversad number
夜のジェットコースター
もうぶっ刺さって、
一時期は、狂ってここらへんばかり聴いてた。

新曲も出るたびにチェックしてはいたんだけど、
当時と比べて、
だいぶ音楽性が変わっているなあと思って、
個人的には、前のローラズが拭いきれずにいた。

それでも、ライブ行ったりして、
徐々に今のローラズの良さも
沁みるようになってきたな、って
タイミングで同作がリリース。

ボーカル・井上花月の
歌声はさることながら、
トゥルルとか、ラララとか、Ah〜とか、
随所に散りばめられたハミングにこそ、
この曲の良さが詰まってると思う。

ちなみに、MVは結構怖いので閲覧注意。

・YOASOBI
モノトーン』(2024.10/01)
・Mrs. GREEN APPLE
ライラック』(2024.04/12)

この企画をやるにあたって、
普段はなかなか聴かないヒットチャートも
抑えとかないとな、と思い、
ざっと聴いたんだけど、この2つはスゴイわ。

モノトーンは、
特にラスサビに向けての展開がエグい。
YOASOBIらしい
電子的で機械的かつ雄大なサウンドと
ボーカル・ikuraの感情剝き出しの歌声が
まさに、シンデレラフィット。

エレクトリカル×エモーショナルって、
一見正反対に思えるんだけど、
それを違和感なく、交わらせてるのって、
実はメチャクチャ難しいことだと思う。

ライラックはもう、
モリモリマシマシの
カレーハンバーグラーメンみたいな曲。

キャッチーなイントロから
大森元貴おなじみの
たっぷりライム踏んで、
聴き心地満点のリリック、
やりすぎなくらい、好き勝手で
自由奔放なサウンド展開。

そんなものはないけど、
大森元貴ワンダーランドに
身を預けたような感覚に陥ってしまう。

きっと、時代が時代なら
大森元貴を崇拝する人が
後を絶たなくて、
大森教みたいなものが
国の宗教になってたんだろうなとすら、
思えてしまう。

ことしのレコ大は、
この曲なんじゃないかと思っている。

・突発的犯行『』(2024.05/15)

・突発的犯行『ステラ』(2024.10/20)

神奈川発のピアノロックバンド。
現在は、key.Voの笹和田美玲と
Dr.Choきょうこのツーピース体制。
笹和田の織り成す独特な空気感が持ち味。

『葱』は、
か弱くも芯の通った歌声と
弾けるピアノ、
手数で魅せるドラミングの三重奏が
私たちをまだ知らない世界へと
ナビゲートしてくれる。
こんなの聴いたことない。
ってか普通、ネギで一曲作ろうと思うかね?
センスが果てしない。

一転、『ステラ』は、
ピアノロックバンドの名に違わない
ピアノの存在感と
気怠さの中に確かなメッセージ性を込めた
笹和田のボーカルががっちり噛み合ってる。

どちらも聴き応え満点だ。

kZm『TRAUMA』(feat.ralph)(2024.08/14)

正直曲調が好みかって言われると
そうでもないんだけど、
ralphのバースがエッグイ。
なんと言っても出だしのココ、
耳心地が良すぎる。

パッと flashback する bad, but
トリガーには my gunfinger

『TRAUMA』

ほかにも、

生きてんなら lucky
ゴミ捨て場で目が覚めた日でもlucky

『TRAUMA』

傷隠すのが上手くなる事を
世間じゃ大人になると言うらしい

『TRAUMA』

などなど、パンチラインの応酬。
ぜひ喰らってみて。

・ano『YOU&愛Heaven』(2024.01/01)

恥ずかしながら、最近まで
あのちゃんの音楽は食わず嫌いしていました。

「なんかテレビもたくさん露出して
 人気もあるけどさ、
 結局、大したことないんでしょ」とか、
勝手に決めつけてました。

失敬。自分が浅はかでした。申し訳ない。

この曲聴いた時、
「音楽なんかじゃ人は救えない」って、
嘲笑う世間の声に対し、
あのちゃんが一人で
ミドルフィンガー突き付けるような
風景が思い浮かんだ。

何回も繰り返し聴くんじゃなくて、
本当に辛いときに浸れるように、
心の隙間にしまっておきたい
とっておきの発奮歌。

・粗品『サルバドールサーガ』(2024.04/17)

真っ直ぐ芯食ってる感じが
清々しくて結構救われた。
「生きてるだけで偉い」を
ロックンロールに
うまく落とし込めてる気がする。

【2025.01/06追記】
冷静に考えた結果、この3曲も追加させてください。
本家「EIGHT-JAM」は1月12日オンエア。
お見逃しのないよう。

・リーガルリリー『ムーンライトリバース』(2024.08/07)


・リーガルリリー『キラキラの灰』(2024.05/08)


・あいみょん『会いに行くのに』(2024.05/22)


【番外編】

2024年リリースじゃなかったけど、
ことし初めて聴いて
ぶっ刺さったやつも並べておきます。

・澤田空海理『ケーキの残骸』(2023.10/04)

澤田のポストより

本当はこの曲をマイベストで紹介したくて、
このコラムを書き始めました。
MV含め、楽曲の魅せ方では
断トツの今期No.1。
聴いたことない発声と
展開、歌詞のオリジナリティ、
MVのキャスティング
兎にも角にも浴びてみてほしい。
時間帯は深夜であればあるほどいい。

・東京初期衝動『はないちもんめ』(2023.10/25)

電撃走る衝撃のイントロ。
ぜひ、あなたが持っている
最高級のイヤホンorヘッドホンでご賞味あれ。
題材は死ぬほどメンヘラ曲なので、
共感とかはできなかった。

・veno『ミッドナイト魯肉飯』(2023.12/08)

キャッチーすぎるサムネとタイトルで
一見、イロモノに見られがちなんだけど、
実はしっかり失恋ソング。
音源おしゃれ、
リリックリズミカル、 
歌い手も上手で、
魯肉飯の豚肉じゃないけど、
味がぎゅっと詰まってる作品だと思う。
veno自身もこんなことをつぶやいている。

venoのポスト

ちなみに、
サマーチューン『ときめかないで』もいい。

・yutori『会いたくなって、飛んだバイト』(2023.08/16)

・yutori『君と癖』(2021.08/15)

ボーカル・佐藤古都子の
カリスマ性に導かれし
東京発・平均年齢21歳の4人組バンド。
主に作詞・作曲を担う
ドラムス・浦山蓮の
才能の豊かさも見逃せない。
yutoriは、確か夏前くらいに知って、
この2曲は今でも余裕で
プレイリスト入りのロングヒット。
これからの日本を背負って立つ逸材。
来年は必ずライブに行くよ。

・KID FRESINO『rose』(2023.08/20)

この曲は正直リリックの意味とか
全然わかんなくて、
なんか良くわかんないけどすごいとしか
表現ができない。

英詞から突然日本語詞に入れ替わる
タイミングを聴き逃さないで。

ちなみに、フレシノと小松菜奈が
共演するMVも、
なんかいいので、ぜひ見てみて。

・尾崎リノ『部屋と地球儀』(2018.10/10)

結構昔の曲だったんですね。出逢えてなかった。
我愛你おどるひかりなどで知られる
Cody・Lee (李)のメンバーとしても
活動していた(2020.1-2023.8)
尾崎リノの代表作。
ざっくりいうと、
女性版MOROHAみたいな感じ。


あなたの2024年のマイベストも
ぜひ聞かせてください。


文・マーメイド侍




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