ガチマとリグマの差異

先日の日記で書いたKS27さんのX昇格後では初となる、ペアリグマをやってきましたので、それに関わる記録と考察です。


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ルール:ガチヤグラ(KS27 はヤグラのみX、他はS+
使用ブキ⇒私:デュアカス
     KS27:スシベッチュー
ステージ:スメーシー、チョウザメ

X2人で1905は、正直期待外れですな(笑)

ペアリグマ自体が久しぶり(1ヶ月以上ぶり?)だったためか、1戦目の部屋パワーが1600台だった&計測終わりが1700ちょいスタートで、そこから200上げたと考えれば、実践としてはまぁまぁですかね。

今回ペアリグマをやってみて、以前は全くといっていいほどままならなかった「相手位置の報告」が、かなりスムーズにできるようになっていました。
すなわち「相手位置把握の力量」がこの1,2か月の間に伸びたということでしょうし、この部分が彼がS+からXに昇格出来た最もたる要因でしょうね。

前回リグマをやった時も謎のタイミング(場所)でのスペシャル使用とかしてたので、X昇格はまだまだ遠いと思っていたのですが、伸びるときは伸びるもんですね。
改めて人生のなんたるやを学ばせて頂いた気がします(笑)

一方、気になった所があって、一言でいうと「立ち回りの幅」です。

ペアリグマはマッチングシステムが恐らくリーグパワーのみを判断基準としていて、ブキの編成差とかは考慮されていないように感じます。
なので例えばチャージャー2枚やローラー2枚等、極端な編成を引いて(ガチマッチではありえないような)編成差が生じた際に、彼はその時の編成に合わせて立ち回りを変化させる、ということがほぼほぼ出来ていません(というかそういう発想がそもそもなかった?)

その辺がガチマとリグマの違いというか、ガチマは4:4のゲームではあるけど「個人技の範疇」という解釈も出来るし、リグマは連携力(チームとしての技術)が求められるゲームなんだなぁ、と改めて実感しました。



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ルール:ガチホコ
使用ブキ⇒私:デュアカス(サブ垢ですが、ギアパワーは本垢と同じ)
     のこ:シャープマーカー
ステージ:ショッツル、タチウオ

私得意のショッツルホコだったのもありますが、のこ(嫁)とのリグマだと、ホコとエリアは2100台まで出ることもあるんですよね。

むしろガチホコに限っていうと、私自身の最高XPも確か2015くらいだし、のこさんは確か最高でS+2だったと思います。

不思議なもんだと言いますか、本当に奥が深いですよね、スプラトゥーンって。

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